Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今回は、欅坂46をひもときながら、笑わないアイドルのルーツを探ってみましょう。

欅坂46とは?ですが、ご存じの方も多いと思いますが、
秋元康氏プロデュースのアイドルグループで、AKB48グループとは、
公式ライバルとなる、坂道シリーズ第2弾(第1弾は乃木坂46)として、
2015年8月結成、2016年4月デビューした、アイドルグループです。

欅坂46は、AKB48グループや乃木坂46などと比べ、人数が少なく、
欅坂46で20人、けやき坂46が11人、兼任1人の合計32人の構成です。

けやき坂46(ひらがなけやき)は、欅坂46(漢字欅)のアンダーグループですが、
最近では、ひらがなけやきもかなりフィーチャーされるようになってきたため、
別グループとしてもいいのではないか?という意見もちらほら・・・

さて、昨年4月にデビューした欅坂46のデビューシングルのタイトルは、
サイレントマジョリティ
物言わぬ多数派という意味で、大人の多数意見に流されてはダメ、自分たちは、意見をぶつけ
アイデンティティを持とうという、大人への反抗心とも取れる、メッセージ性の高い曲でした。

2ndシングルは、「世界には愛しかない」
一見、ラブソングかな?と思われますが、こちらも、大人のしがらみに負けず、僕たちの愛を
取り戻そうという、大人への反抗をややソフトに愛ににからめた曲でした。

3rdシングルは「二人セゾン」
メロディラインが絶妙な、ミディアムバラード。歌詞の言葉選びが秀悦で、名曲とも
言えます。特に

「花のない桜を見上げて 満開の日を思ったことがあったか」

って、どっからこんな素敵な言葉が出てくるのか?と思ったほど。
前2作で大人への反発を描いていましたが、この曲では、
「でも、自分たちはキラキラ輝いた青春をおくってるんだ」という
自分たちの今の立場を描いた小説風の歌詞でした。

4月5日に発売される4thシングルのタイトルは、「不協和音
想像できませんが、どんな歌詞、どんな曲になるのか、楽しみです。

さて、本題。

AKB48を始めとする、48グループ(HKT、NMB、SKEなど)は、マルチな活動をする、
ザ・アイドルでタレント性が非常に高いグループ。男性ファンが圧倒的に多く、
男性のエロ目線を満足させる存在です。

一方、乃木坂46は、清楚で大人っぽい、ハイセンスなアイドルグループで、
男性ファンも多いのですが、女性ファンが非常に多いのが特徴です。
欅坂46のメンバーもほぼ全員、乃木坂ファンで、乃木坂に憧れてオーディションを
受けたと言っています。

そして欅坂46は、ひと言で言えば、ザ・クール。大人しい、静か、笑わない。
そして、パフォーマンスがカッコいい。
今までのアイドルとは真逆の表情を持ったグループなのです。

笑わないアイドル?昔いたなーと思われる方も多いと思います。
そう、1988年~1996年に活動していた、Winkです。

相田翔子さん、鈴木早智子さん(お二人とも現在もタレント、女優として活躍中)、の
二人組デュオです。
(どうでもいい知識ですが、本名はどちらも鈴木さん。相田さんは、結婚して、相沢さんにというややこしい話)

「振り付けや歌詞を覚えるのに必死で、結果的に、表情まで気が回らなかった」
と後に述べていますが、無表情、笑わないというのは、戦略ではなく、結果論だったわけですね。

一方、欅坂46はというと、やはり、もともと大人しいのですが、サイレントマジョリティのレッスンの時に、
「歌詞の意味を考えたら、笑わない方が良いと思った。自分たちで決めました」
という趣旨のことを述べています。

こちらも誰からの指示でもなかったわけです。

テクノアレンジでミディアムテンポが多く、流れるようなメロディライン。決してメッセージ性が
強いわけでもないのですが、必死なあまり笑顔が消えたWinkと、元々クールな印象が強い
メンバーが多く、メッセージ性が強い楽曲を与えられ、自ら笑顔を封印した、欅坂46。

Winkに熱狂したいまのおじさん方もファンに取り込み、ますます急坂を駆け足で登っていく
欅坂46、目が離せませんね。

では、Winkの「寂しい熱帯魚」です。




そして、欅坂46のサイレントマジョリティです。



2017/03/12 17:49 [edit]

category: 欅坂46

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tag: 欅坂46  サイレント  マジョリティ  4th  不協和音  Wink 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【ゆいちゃんず】渋谷川  

欅坂46が愛される理由。
デビュー曲のサイレントマジョリティのメッセージ性が強い、今までのアイドルとは違う路線の楽曲が
一番に挙げられるとは思いますが、カップリングの「渋谷川
この曲は、70年代~80年代の歌謡曲の要素を持ち、今、40代~50代の人にも
懐かしく、愛される曲になってるのではないでしょうか。

さて、今日取り上げるのは、欅坂46のなかで結成された、フォークデュオの
ゆいちゃんず」が歌う、「渋谷川」。

ゆいちゃんずは、欅坂メンバーの小林由依さんと、今泉佑唯さんの
ふたりのゆいちゃんで組まれたユニット。

小林由依さんは、埼玉県出身、早々にぼっちキャラが定着し、クールで
大人しい性格ですが、ピアノ、ギター、サックスなどの楽器が弾ける、
音楽性の高いメンバーです。

一方の今泉佑唯さんは、神奈川県出身。欅坂加入前にも、地下アイドルとして活動していた
経験からか、天使の笑顔の持ち主で、握手会でも、バツグンの神対応とファンの評価が高いです。
今泉さんも、ピアノ、フルート、ドラムをたしなみ、欅メンバーの中では、疑うまいと
評判がたかいです。

さて、ゆいちゃんずは、初期の頃のおもてなし会で結成されたユニットでしたが、
その前のお見立て会で、小林由依さんは、ギターを披露していましたが、
このときの動画を見ると、セーハが押さえられない様に見受けられました。

一方、今泉佑唯さんは、ギターは弾けず、コードの押さえ方もわからなかったそうです。

そんな二人がゆいちゃんずで、初のリリースとなったのは、「渋谷川」。

正統派の歌謡曲で、コード進行も比較的簡単なパターン進行。
でも、こういう曲が、案外刺さるんですよね。

もちろん、Fコードも使われているので、セーハがあるのですが、おもてなし会の時には
小林さんも克服してました。

ライブやテレビ(けやかけ)では、残念ながら、二人のギターは、ミュート(アンプに繋がっていない)でしたが、
実際に押さえているコードは合っているので、本当に生ギターの弾き語りが見たいですね。

そうはわかっていても、こういうシンプルな曲は、昭和の香りがして、逆に、いまのファンの人には
新鮮に映るのではないでしょうか。

Youtubeでは軒並み削除されてしまってますので、下のリンク(Dailymotion)かあきいてみてください。

ゆいちゃんず「渋谷川」

2017/02/12 23:06 [edit]

category: 欅坂46

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  ゆいちゃんず  渋谷川  今泉佑唯  小林由依 
tb: 0   cm: 0
少し前、といっても、今月の初め頃かな?
欅坂46の山形県出身、長沢奈々香ちゃんのブログに、
たまごの国行って来ました」
というのがありました。

欅坂の冠番組「欅って書けない?」を見ている人ならわかると思いますが、
長沢君は、たまごが好きです。
朝ごはんは、かなりの頻度でオムライスだそうです。

さて、そんなたまご大好きな長沢君ですが、先ほども書いたように、
ご自身のブログに、たまごの国に行って来たとことを書いています。

詳しくは欅坂46公式ブログから見てもらいたいのですが、
ブログでは、場所や、名前などには触れられていませんでした。

ところが、昨日、平手ちゃんがメインパーソナリティのラジオで、
長沢くんが出ていて、その話になったのです。

そして、たまごの国の正体は、
山形県米沢市にある、「ufu ufu garden」
ということがわかり、ここなら、さらっと行ける!と思って、
さっそく行って来ました。

とはいっても、遠方からはなかなか行きづらい場所です。
電車やバスなどはないので、車で行くしか無いのですが、
(JR米沢駅からでも車で、20分くらいはかかるかな?)
米沢は、山形でも屈指の豪雪地帯ですので、生半可ではいけません。

ここ数日は穏やかに晴れていたので、除雪、融雪は終わっていて、
道路にはほとんど雪は残っていなかったのですが、
雪が降ると、あっという間に凍結、圧雪となりますので、雪国で
雪道の運転に慣れている人しか近寄れませんし、大雪だと、開店しなかったり、
早めに閉店してしまうこともあるので、要注意です。

なーこちゃんが行って、かわいい感じのお店というのはわかったのですが、
どちらかというと、地元の人が、たまごを箱買いするような、産直売店のような
使われ方なので、興味本位で、欅ファンがわんさか訪れるような場所ではないです。

というところで、こんな感じのお店です。

IMG_1997.jpg

オススメセット♪ プリンとクリームパンですw

IMG_1998.jpg

クリームパンを割ったら、中からクリームが!!!!

IMG_1999.jpg

他に、フレッシュのたまごと、温泉たまごのパックと、エッグボイラー買いました♪

明日は、エッグボイラーでゆで卵つくろっと!!

2017/01/28 21:05 [edit]

category: 欅坂46

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: 欅坂  46  長沢  菜々香  なーこ  長沢君  たまご   
tb: 0   cm: 0
さて~~~~~

今年からこのブログは、至る所に欅坂46をからめていこうと思います。

悪い意味ではなく、良い意味ですが、欅坂46の楽曲は、
瞬間で、似ている曲がいくつかあるんですね。
それをオマージュというか、リスペクトというか・・・

1stシングルの「サイレントマジョリティ」のC/Wで、平手友理奈さんソロ曲の
山手線」。
この曲は、僕の大好きな「夢見るシャンソン人形」にちょっとだけ似てるんですよね。

平手友理奈さんといえば、現在15歳の中学3年生。ショートカットで可愛いのですが、
目力の強さと、パフォーマンスの時の表情のクールさなどが相まって、
現代の山口百恵とまで言われています。

ま、その話は、後日ということで、今日は、「山手線」の話。

楽曲のアレンジは、やや昭和の香りがするアレンジですね。
どうも、欅坂のC/Wの多くは、やや昭和の歌謡曲の匂いがしますね~

さて、一方の「夢見るシャンソン人形」ですが、こちらは1965年の曲。
フランスのポピュラーソングで、イザベル・ギャルという方が歌っていますが、
日本では、岩谷時子さんが日本語訳をしたときに、フランス・ギャルという名義となり、
日本版は、その名義で発売されました。

平手さんの「山手線」のAメロが、「夢見るシャンソン人形」のサビのフレーズに似ています。
夢見るシャンソン人形」は2分半くらいの短い曲ですが、ほとんどサビしかない曲です。
ポップでキュートな曲で、ジャンルはイエイエですが、この手の曲は僕個人的に「フレンチポップ」
と呼んでます。

今から0年もまえの曲ですが、現在まで、様々なアーティストによりカバーされています。
古くは中尾ミエさん、小林麻美さん、石川ひとみさんなど、最近では、JUJUさんもカバーされています。
多くは、岩谷時子さんの日本語訳で歌われていますが、2003年に松本英子さんが、フランス語のまま
カバーしたのをきっかけに、以降は、フランス語でカバーするアーティストが増えました。

まずは、オリジナルの「夢見るシャンソン人形」です。



そして、日本で様々なアーティストがカバーしましたが、個人的に、松本英子さんがカバーしたバージョンが
一番好きです。音源がなかったので、MRワゴンのCMからどうぞ。



そしてそして! ひらてちの「山手線」になるわけですが、Aメロが「夢見るシャンソン人形」に似ている
という今日のブログテーマでしたが、もう一つ似ている曲がありました。
こちらは後日また掘り下げますが、その曲と、山手線の歌詞について、一緒にやりたいと
思います。

では、平手友理奈さんで「山手線」です。



2017/01/22 16:50 [edit]

category: 欅坂46

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  平手友理奈  てち  山手線  シャンソン人形  夢見る  作曲  ボカロ  初心者 
tb: 0   cm: 0
もう最近は、欅坂46漬けになっているわけですが、
AKB関係にあまり興味がなかった僕が、欅坂フリークになったのは、
その音楽性と、クールさ。

アイドルアイドルしていない楽曲と、笑わないクールでシャープな表情、
そして、パフォーマンスの良さ。

ひとりひとりは凄く可愛くて、十分にアイドルなのですが、
パフォーマンスになうと、その表情は一変するギャップ感。
その全てに惹かれました(いいオヤジが何言ってんだか・・・)

彼女たちの楽曲は、クールでメッセージ性が高い歌詞が多いですね。
総合プロデューサの秋元康氏の戦略でもあるのでしょうが、
最終的に、サイマジョのあの硬い表情(笑わない)というところは、
彼女たちで考えて決めたそうです。

少し前、去年の夏頃だったかな?
欅坂のライヴ衣装が、ナチスの軍服に似ているとして、
炎上しましたが、そんなことなら、徹底的にやっちゃえばよかったのに
と今になって思うのです。

というのも、30年前、秋元康氏が作詞し、松尾一彦氏が作曲し、歌った、
「アウシュビッツの雨」これを、欅坂にあのナチスの軍服に似た衣装で
歌って欲しいと思ったからです。

この曲は、タイトルの割に、さほど強いメッセージが込められている訳では
ありませんが、「ああもっと大切な歴史があると思い出せ」
という歌詞が、当時、バブルに浮かれていた日本人への警鐘とも
とらえられ、また、「風化されない罪の意識で」という部分を含む、多くの
部分が、ドイツ人の今の心境を表しているのかなとも感じられます。

30年前の曲とはいえ、当の秋元氏も軍服騒動のときに、
この曲のことはちらっと頭をよぎったんじゃないか
と思うのです。

だったら、どっかの機会で、またナチスの軍服の衣装で、アウシュビッツの雨を
欅坂が歌う。彼女たちにしか歌えないし、それをプロデュースできるのは、
秋元氏しかいないのです。

僕は、欅ちゃんずに、アウシュビッツの雨を歌って欲しいです。
(売れないと思うけど^^;)

では、聴いてみてください。松尾一彦さんの1986年のアルバム
「wrapped woman」から、アウシュビッツの雨です。




2017/01/16 22:39 [edit]

category: 欅坂46

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  サイレントマジョリティ  秋元康  松尾一彦 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

