Sponsored Link

--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
2014年最後の投稿です^^w

さてさて、いま、紅白歌合戦を見ながらこれを書いていますが、
いろんなジャンルの曲を聴けるという意味では、紅白が唯一の
歌番組となってしまってから久しいですね。

様々なジャンルを一同に聴ける。それは演歌も含めて。

そういう音楽番組はなくなってしまいましたからね。

五木ひろしさんや天童よしみさんのような演歌の方から、
長渕剛さんや中島みゆきさんのような、フォーク系の方、
松田聖子さんや中森明菜さんの様な80年代アイドルの方、
椎名林檎さんのようなアンダーグラウンド系ロックや、
AKBなどの今のアイドルなどなど・・・

今回は、中森明菜さんメインで見てたのですが、終わったので、
やっとブログ書いてます。

でも、今回は、曲作りとかそういう面からいろいろ参考になる曲は
ありましたね!

個人的には、椎名林檎さんの曲は、これはいいなーって思いましたよ!
普段は聴かないのですが、こういうときにたまたま聴いて、こういう曲も
いいかなーって。彼女の作る曲って、凄く凝ってますからね!

さて、今年も残り1時間を切りました。
皆様は、如何お過ごしでしょうか?

9月にこのブログを始めて、まだたくさんではありませんが、
それなりに少しずつ成長してきた、このブログを見守ってくださって
ありがとうございました。

来年は、このブログと、Youtube動画をもっと成長させて行きたいと思いますので
よろしく御願いします!

さて、今日は、初心者のためのボカロ作曲講座の20回目をアップしました。
きりよく年末最後で20回となりました~^^w

今の動画の内容はアレンジですが、実際には、素材をぺたぺた貼り付けていく
という内容です。

ということは、最初にどの様なメロディを考えるかということが、非常に重要になりますね!
もちろん、初心者のうちは、自分の好きな感じや、好きなアーティストにニュアンスを
似せた感じとかそういうの全然OKですよ!

でも、少し慣れてきたら、いろんな曲を聴いて、こういうの作って見たいなとか、
こういうのが今売れているのかという視点で、いろんな曲を見つめて、メロディを
作曲ゆくというのも必要になってきますね!

ボカロ曲ですから、できるだけ今のトレンドにあった曲の作曲もしてみたいですね!

来年は、そういう目線で見つけた曲からインスピレーションを受けた曲作り
というのもしていきたいと思いますね!

では来年もよろしくお願いします!!!!!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






関連記事

2014/12/31 23:25 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 初心者  作曲  ボカロ  講座  動画  YOUTUBE  VOCALOID  作詞  Kokone  CUL 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/99-0211938d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

