Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
初心者のためのボカロ作曲講座第15回目、動画アップしました(^○^)

さて、今回の動画からは、またCUBASEに戻って、今度は、CUBASEでの
コード入力です。

BAND-IN-A-BOXで作成したコード進行をCUBASEに打ち込んでいきます。

CUBASEにコード入力って、他のDAWに比べて、結構使いやすいですね。

でも、いまのところ、うちはCUBASE7.5なので、この間説明した、CUBASE8の機能は
ありません。欲しいよ~(T-T)

まぁ、それでも、入力するだけなら、CUBASE7.5もCUBASE8も変わりませんけどね。

CUBASEのコード入力は、打ち込むのではなく、選択していく形です。それに、音が出るから
わかりやすいです。

それで、BAND-IN-A-BOXと、CUBASEでコードの表記が違うので注意してくださいね。

動画でも間違えてますが、ちょっとおさらいしておきます。

Dmaj7→Dj7 D7(×)

BAND-IN-A-BOXでは、Dmaj7と書かれているところを、動画でD7って入力して
しまったのですが、これは間違いで、CUBASEでは、Dとj7を選択してください。

また、よく出てくるものを下に書いておきます。例はすべてDですが、ほかのコード
でも同じです。

D2→Dsus2
D+→Dadd9
Dsus→Dsus4
D♭→C#

などです。
コードネームを解説したサイトもありますので、参考にしてください
コードネーム一覧

では、その辺も踏まえて、今日の動画を見てください!!
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






関連記事

2014/12/25 18:10 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 初心者  ボカロ  作曲  CUBASE  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  CUL  初音ミク  IA 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/93-0d3da0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

