Sponsored Link

ついに!!!
初心者のためのボカロ作曲講座が10回目となりました~(o´∀`o)

第10回目は、ついに「BAND IN A BOX」が登場します!

BAND IN A BOXとは何か?というと、ずいぶん前にもちょっと説明しましたが、
入力したコードに対して、自動的にバッキングを作成してくれるソフトです。

バッキングとは有り体に言えば、伴奏のことなのですが、ギターとか、ドラムとか、ピアノとかの
伴奏を、演奏パターンを選択することによって、自動的に作って、演奏してくれるんですね!!!

このアレンジをそのまま使う事も出来ます。

演奏の内容をMIDI出力して、さらに編集しても良いし、もちろん、オーディオファイルに出力して、
そのまま、ボカロを重ねても良いんですね!

っていう、けっこう、優秀なソフトなのですが、この、BAND IN A BOXのもう一つの機能が、

「メロディーからコードを自動生成する」

という機能なんですね。

今回の作曲動画では、この機能を使うわけですが、初心者の僕もも含めて、
コード進行を作るのって、音楽理論とかそれなりに勉強しなければならないのですが、
このソフトを使うことによって、それが一切不要!

同じような機能があるDAWもあるんですよ。シンガーソングライターとか。

でも、この、BAND IN A BOXは、ものすごく簡単に、自然な流れでコード進行を作ってくれます。

今回の動画は、まだ、コード生成まではいかないのですが、まずは、CUBASEで作ったメロディを
BAND IN A BOXで読み込みを行います。
ではみてくださいね!!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!







関連記事

2014/12/14 18:36 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE  Kokone 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/81-bc8163f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top