Sponsored Link

順調に5日連続アップ中♪
もうすぐネタ切れ???
今日は、「初心者のためのボカロ作曲講座」【第5回】をYoutubeにアップしました^^w

今日は便利なピアノロールのお話。

ピアノロールの動画の割に、ピアノロールって何ですか?
って説明してなかったんですよね。

ピアノロールって、一番左に縦にピアノの鍵盤が表示してあって、
そのまま横に時間軸となっています。

そこに棒を書き込むことで、音階と音の長さ、音の位置を視覚的に表現したものなんですね。

まぁ、説明だけじゃわかりにくいと思いますので、動画を見てください!
ってなるんですが。

それにしても、鍵盤下手くそだなーって改めて動画見て思いました。

それでも、クオンタイズかけて、ちくちく直していけば、きれいに聞こえるじゃないですか!!!

こうやって、楽器が弾けない初心者の方でも、きちんとメロディを作ることが出来るのです。

中には、MIDIキーボード使わずに、ピアノロールに直接書き込んでメロディや、
コードを作る人もけっこういます。
また、使いこなせば、ギター演奏のニュアンスとか、ちゃんと打ち込めるんですね。

その辺は、もっと慣れてきてからかなーと思います。

それでは、きょうの動画を見てください。
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!








関連記事

2014/12/07 19:04 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/72-1751cc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top