Sponsored Link

順調に4日連続アップ中♪
今日は、「初心者のためのボカロ作曲講座」【第4回】をYoutubeにアップしました^^w

今日の動画は、実際にメロディを入力しています。

パソコンにMIDIキーボードを繋いで、MIDIキーボードでメロディを弾いて、
CUBASEに入力しているんですね。

まぁ、これにはいろいろ試行錯誤があったんですよ。

かつては、MIDIケーブルで、オーディオインターフェイスに繋いで、そこから
USBでパソコンだったんですね。
そしたら、レイテンシー(遅れ)が大きくて><;

これは何かというと、実際に、MIDIキーボードの鍵盤をタッチしてから、
音が鳴るまでに、ワンテンポ遅れるんですね。
だから、弾いてられないんです。

で、CUBASEを買ったときに、楽器屋さんに相談したら、
USBで直接つないだら?

という、あたかも簡単な方法を教えて頂きました。

自分は初心者だから、そんなこともわからずに・・・・
ちょっと教えてもらえば済む話だったのにね。

こんなことで、半年ぐらい、放って置いてましたよ^^

ということで、CUBASEを導入した後は、MIDIキーボードは
パソコンに直接、USBで繋げばOK。レイテンシーも気にならなくなりました♪

ってことで、メロディ弾いてるの見せるの恥ずかしいくらい下手くそなのですが、
こんなヘタでも曲出来ちゃうので、みなさん、自信を持ってくださいね。
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!





関連記事

2014/12/06 17:34 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  DTM  講座  動画 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/71-30495662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top