Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この曲は、タイトルのとおり、素材のコピペだけで作りました
チャンネル登録お願いします(^人^)
まるっきり、MIDIキーボードすら使わず、コード進行を入力して、素材をコピペしただけで、これだけ作れます。
ボカロ曲にするなら、これに目メロディを入れればいいですよね!!

ってことで、ボカロ曲を作るにあたって、ちょっと忘れてたのが、VOCALOIDライブラリーです。
VOCALOIDって、歌声ライブラリーを入れなきゃなりません。
要するに、初音ミクとか、そういうのです。
では、まず最初誰を買うか?
・・・日本語的にはよろしくない表現ですね^^;・・・


特定の誰かをおすすめすることはしませんが、僕もいくつ持っているので、僕なりのレビューしておきます。

初音ミク
6726552901_a7eee7bf35.jpg

もっとも有名なボーカロイドです。
V2とV3(仮面ライダーか!)ってありますが、いま購入可能なのは、V3です。
V3は持っていないのでわかりませんが、V2は、やはり、まだロボット的な感じになってしまいがちですので、調教(発音などの調整のこと)はやや面倒です。
とは言っても、ロボットっぽさをそのまま残した曲もたくさん流行ってますので、お好きな方をという感じです。
以前はよく使ってましたが、最近はあまり使ってません^^;

CUL
cul_front_coat.jpg
ハキハキした明るい声が好きです。(ちょっと鼻にかかってますが)
男の子っぽい曲っていうか、ロック系が合います。
なにも調教しなくても、比較的、自然に歌ってくれます。

GUMI
yjimage6VHTKXDD.jpg
ロックもバラードもそつなくこなす、優秀なボーカロイドです。
「Adult」、「Power」、「Wisper」、「English」など様々なバリエーションがあります。
主に使われるのが「Power」のようですが、「English」を選べば、英語の歌詞もOK
僕は「Adult」しか持ってません。
こちらもほぼ調教なしで自然に歌ってくれますが、音域が低い(キーが低い)曲だと、クレヨンしんちゃんみたいな声になってしまうので、要注意!

Kokone
kokone.jpg
ふんわりとした、柔らかい声が特徴
キーが高くても、ファルセットが出せるので、限界チャレンジもいいかもしれません。
高音域では、昔の薬師丸ひろ子に声が似てるかも!
ほかの人の曲をみても、バラードが多いですが、ミディアムテンポのおしゃれな曲とかとてもよく合います。
こちらも、ぼぼ無調教で自然に歌ってくれます。

IA
yjimage.jpg
最近使い始めたので、素性はまだ未知数ですが、IAIA Rocksはまるで感じが違います。
どちらかというと IA Rocksの方が使いやすいです
こちらも、アップテンポ系に使っていくといいかもしれません。
基本的に無調教でもいけますが、少し、手を加える方が、自然に歌ってくれます。

とまあ、このくらいですかね。
ライブラリー大体、1万円~1万5千円くらいですので、まずは、1つ買ってみてください。

ちなみに、VOCALOIDは、ライブラリー単品と、VOCALOID3本体のセット品がありますが、VOCALOID for CUBASEを買えば、本体は不要なので、ライブラリー単品で買ってくださいね。

あと、準備編で、もう一つあったほうがいいもの。
多分、すでにほとんどの方は持ってるとおもいますが、
スマホです。
スマホのボイスレコーダ機能を使って、思いついた歌詞やフレーズをすぐに録音しておくことが重要です。






関連記事

2014/09/14 14:51 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 初音ミク  IA  CUL  Kokone  作曲 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/7-4a73a0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

