Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今日は、「初心者のためのボカロ作曲講座」【第2回】をYoutubeにアップしました^^w

今日の動画は、CUBASE7.5で、メロディを打ち込みするための準備です。

まずは、テンポトラックを追加して、MIDIキーボードでメロディを入力するためのテンポを設定します。
あくまで、メロディを入力するためのテンポです。
曲のテンポは、もう少し後から決めます。

初心者の方の場合、作曲の手順としては、短いフレーズのメロディを
鼻歌で作るというやり方が一番手っ取り早いのですが、
それを実際に、キーボードで弾いてみるというのが、結構、難しいんですね。

だから、まずは、ゆっくりのテンポにして、自分が弾ける早さで、テンポ設定するのが
良いと思います。

この動画では、まず1曲作るつもりですが、もちろん、最初は、ちょっとしたフレーズだけでも
いいですので、一度は、スタートからゴールまでの道のりを知ってもらおうと思います。

自分のイメージでは、この曲はアップテンポだから、最初からテンポを早くしてしまうと、
結局、自分の手が付いていけずに挫折しますので^^;

前に、有名なボカロPさんの講演に行ったのですが、そこに来てた女性で、
「お店の人にCUBASE勧められて買ったのですが、どうしていいかわからないでそのままになってます」

って言う人いましたが、そういう人、もしかしたら結構いるのかな?

いまは、思いついたフレーズをすぐに、スマホのボイスメモとかに録音したり、
無料アプリのピアノ音源とかありますので、とりあえず、メロディぐらいは、
何となく作曲する人は多いと思いますが、やはり、そこから先ですよね。

メロディや歌詞までは作るけど、ちゃんとした曲にできない・・・

そういう人が結構多いと思いますし、自分もちょっと前まではそうでした。

だから、この動画を始めてみたのです。

では、今日の動画をご覧ください^^w
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!






関連記事

2014/12/04 17:34 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE  入門  CUBASE 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/67-a1563512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

