Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
いきなり。

シーケンス講座って何?って思われたと思います。

ボカロとはまったく関係ないのですが、シーケンスというのは、シーケンサーを使うのです。

あれ?シーケンサーって、DTM機材じゃない?って思われた方、それ、正解ですが、
実は、機械制御でもシーケンサー使います。
(正確にはPLCですが、これは、講座の中で書きます)

さて、なんで、急にそんなこと始めようと思ったのか?

それは、自分が長年、シーケンス技術者であるのが一つですが、
なかなか若い人が育ってこないんですね。
プログラムも覚えなきゃならないのですが、プログラムっていうと、
VBとか、C言語とか、Javaスクリプトとか、まぁ、いろいろパソコン関係のプログラム
にみんな行っちゃって、シーケンスプログラムに来る人がなかなかいない><;

そうはいってもまだまだ需要があるので、人手は不足気味。

そんななか、今年の新入社員に教えようとしたんですが、志し半ばで、
自分か転職する羽目に。

ということで、その子に残してあげたいことと、これからの若い人が、もうちょっと
志して欲しいという願いを込めています。

しっかり、基礎から学べる本も少なく、ネットで調べてもあんまり出てこないんですね。
だから、ちゃんと基礎から、応用までくまなく網羅していこうと思います。

でも、ボカロも忘れないよ~

メインはボカロで来てるんで、ボカロ色薄まるのもいやですから。

では、すでに、資料はかなり作ってあるので、どんどんアップします。
関連記事

2014/12/03 10:40 [edit]

category: 中小企業診断士

thread: 電気・電子 - janre: 学問・文化・芸術

tag: シーケンス  シーケンサー  制御  PLC  プログラム  電源  作曲  ボカロ  初心者 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/62-0df70954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

