Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

ボカロ曲作曲のステップ  

こんにちわ♪
断片的にいろいろブログに書いてきましたが、方向性を見失いつつあるので、ちょっと整理しましょう。
ってことで、そもそもボカロ曲ってどうやって作曲するのかってとこから。

ボカロ曲に限らず、歌モノ(歌詞があって、誰かが歌う曲のことです)の作曲方法~~~

あくまでも、僕の場合です。

まず、詞とメロディを同時に考える。

初心者にとって、作詞ってまず、第一段階のハードルだと思います。
まず最初は、自分の好きなアーティストさん(ボカロPさんでも)の世界観を真似するのがいいのかと思います。
(あくまでも世界観ですよ!!!詞をパクってはいけませんよ!!!)

それから、映画やドラマ、アニメなど、ストーリーのあるものをたくさん見る。
そうして、漠然とでも、感動したことや、気になるセリフなどをキーフレーズにして、組み立てていくといいと思います。

ちなみに、僕のオリジナル曲の「Hide and Seek」は、アニメの「残響のテロル」見ながら、漠然と作曲したものです。

ちなみにこれ↓↓ね


それから、詞とある程度メロディが決まったら、
次は、Cubeseでメロディを打ち込みます。
いよいよ、作曲!!!って感じです。

メロディの打ち込みが終わると、今度は、「BAND IN A BOX」で、自動コード生成を行います。
これ、うまくいくと、もう、このアレンジでいいんじゃないか!!!って程、クオリティが高い出来になります。
これで、基本、コード進行などの音楽理論知らなくても、ボカロ曲の作曲が出来てしまいます。
実は、最初は、自動生成でできたまま、そこにVOCALOIDを入れて、おわり!!!にしてたんです。

ってことで、「BAND IN A BOX」でコード生成するところ、動画にしましたので、ご覧ください。

関連記事

2014/10/12 13:59 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  作詞  VOCALOID  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/32-610372e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

