Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

【ゆいちゃんず】渋谷川  

欅坂46が愛される理由。
デビュー曲のサイレントマジョリティのメッセージ性が強い、今までのアイドルとは違う路線の楽曲が
一番に挙げられるとは思いますが、カップリングの「渋谷川
この曲は、70年代~80年代の歌謡曲の要素を持ち、今、40代~50代の人にも
懐かしく、愛される曲になってるのではないでしょうか。

さて、今日取り上げるのは、欅坂46のなかで結成された、フォークデュオの
ゆいちゃんず」が歌う、「渋谷川」。

ゆいちゃんずは、欅坂メンバーの小林由依さんと、今泉佑唯さんの
ふたりのゆいちゃんで組まれたユニット。

小林由依さんは、埼玉県出身、早々にぼっちキャラが定着し、クールで
大人しい性格ですが、ピアノ、ギター、サックスなどの楽器が弾ける、
音楽性の高いメンバーです。

一方の今泉佑唯さんは、神奈川県出身。欅坂加入前にも、地下アイドルとして活動していた
経験からか、天使の笑顔の持ち主で、握手会でも、バツグンの神対応とファンの評価が高いです。
今泉さんも、ピアノ、フルート、ドラムをたしなみ、欅メンバーの中では、疑うまいと
評判がたかいです。

さて、ゆいちゃんずは、初期の頃のおもてなし会で結成されたユニットでしたが、
その前のお見立て会で、小林由依さんは、ギターを披露していましたが、
このときの動画を見ると、セーハが押さえられない様に見受けられました。

一方、今泉佑唯さんは、ギターは弾けず、コードの押さえ方もわからなかったそうです。

そんな二人がゆいちゃんずで、初のリリースとなったのは、「渋谷川」。

正統派の歌謡曲で、コード進行も比較的簡単なパターン進行。
でも、こういう曲が、案外刺さるんですよね。

もちろん、Fコードも使われているので、セーハがあるのですが、おもてなし会の時には
小林さんも克服してました。

ライブやテレビ(けやかけ)では、残念ながら、二人のギターは、ミュート(アンプに繋がっていない)でしたが、
実際に押さえているコードは合っているので、本当に生ギターの弾き語りが見たいですね。

そうはわかっていても、こういうシンプルな曲は、昭和の香りがして、逆に、いまのファンの人には
新鮮に映るのではないでしょうか。

Youtubeでは軒並み削除されてしまってますので、下のリンク(Dailymotion)かあきいてみてください。

ゆいちゃんず「渋谷川」
関連記事

2017/02/12 23:06 [edit]

category: 欅坂46

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  ゆいちゃんず  渋谷川  今泉佑唯  小林由依 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/248-0a028970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

