Sponsored Link

さて~~~~~

今年からこのブログは、至る所に欅坂46をからめていこうと思います。

悪い意味ではなく、良い意味ですが、欅坂46の楽曲は、
瞬間で、似ている曲がいくつかあるんですね。
それをオマージュというか、リスペクトというか・・・

1stシングルの「サイレントマジョリティ」のC/Wで、平手友理奈さんソロ曲の
山手線」。
この曲は、僕の大好きな「夢見るシャンソン人形」にちょっとだけ似てるんですよね。

平手友理奈さんといえば、現在15歳の中学3年生。ショートカットで可愛いのですが、
目力の強さと、パフォーマンスの時の表情のクールさなどが相まって、
現代の山口百恵とまで言われています。

ま、その話は、後日ということで、今日は、「山手線」の話。

楽曲のアレンジは、やや昭和の香りがするアレンジですね。
どうも、欅坂のC/Wの多くは、やや昭和の歌謡曲の匂いがしますね~

さて、一方の「夢見るシャンソン人形」ですが、こちらは1965年の曲。
フランスのポピュラーソングで、イザベル・ギャルという方が歌っていますが、
日本では、岩谷時子さんが日本語訳をしたときに、フランス・ギャルという名義となり、
日本版は、その名義で発売されました。

平手さんの「山手線」のAメロが、「夢見るシャンソン人形」のサビのフレーズに似ています。
夢見るシャンソン人形」は2分半くらいの短い曲ですが、ほとんどサビしかない曲です。
ポップでキュートな曲で、ジャンルはイエイエですが、この手の曲は僕個人的に「フレンチポップ」
と呼んでます。

今から0年もまえの曲ですが、現在まで、様々なアーティストによりカバーされています。
古くは中尾ミエさん、小林麻美さん、石川ひとみさんなど、最近では、JUJUさんもカバーされています。
多くは、岩谷時子さんの日本語訳で歌われていますが、2003年に松本英子さんが、フランス語のまま
カバーしたのをきっかけに、以降は、フランス語でカバーするアーティストが増えました。

まずは、オリジナルの「夢見るシャンソン人形」です。



そして、日本で様々なアーティストがカバーしましたが、個人的に、松本英子さんがカバーしたバージョンが
一番好きです。音源がなかったので、MRワゴンのCMからどうぞ。



そしてそして! ひらてちの「山手線」になるわけですが、Aメロが「夢見るシャンソン人形」に似ている
という今日のブログテーマでしたが、もう一つ似ている曲がありました。
こちらは後日また掘り下げますが、その曲と、山手線の歌詞について、一緒にやりたいと
思います。

では、平手友理奈さんで「山手線」です。



関連記事

2017/01/22 16:50 [edit]

category: 欅坂46

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  平手友理奈  てち  山手線  シャンソン人形  夢見る  作曲  ボカロ  初心者 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/245-e4ff0efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top