Sponsored Link

さてさて。2015年もあと数時間となりましたが、
今年は、いろいろバタバタして、あっという間に過ぎ去りました。

この歳になると、1年の時の流れは速いもので、
ダラダラと過ごしているうちに、生き続けて1年。

去年は、数日あれば1曲作れたのが、今年は、1曲作るのに、2~3ヶ月かかったり
と、だらけすぎたかな?

そんな、今年公開した、オリジナルボカロ曲、まとめてみましょう。

まずは、年初に公開した、「HA・N・BU・N」

この曲は、去年の12月から始めた、初心者のためのボカロ作曲講座の動画で、
サンプル曲として、登場した曲。2014年年末に動画は完結したわけですが、
その後、細かい修正を施して、1月7日にアップ



エレピの麗しげなメロディと、片思いでせめて希望の半分だけでもと切ない思いを書いた
曲です。

その次は、なぜか、へんてこな曲。
この曲は、CMみたいな曲を作ろうって急に思ってさらっと作った感じで、
特に思い入れは無いのですが・・・「こどもと暮らし」



続いては「幻の鎖」
こちらは、2014年の夏に一度アップしたのです。
ボカロオリジナル2作目で、自動アレンジそのまま使ったという駄作ではありますが、
歌詞自体には、思い入れがあったので、何とか、もう一度リベンジしたい
と思って、再アレンジし、再アップしたものでした。



「egoism」は5月か~
こちらも、実は、2014年夏頃にはできていた曲。
その後、いろいろあって、放置されていましたが、
なんくいさんが取り上げてくれて、一時期、ちょっとした騒ぎになった曲。
それなら、ちゃんと動画まで作って、Youtubeにアップしようと、やっとこ
陽の目を見た曲です。この曲から、藤村さんとのコラボ開始で、僕も、縁に改めましたw



藤村さんとのコラボ2曲目の「ハレルヤ」
こちらも、2014年の冬の初めに作り終わってたのですが、
どうにも自分自身納得いかなくて、こちらも放置してました。

egoismをきっかけに、いろいろ考え直して、こういう形に落ち着いた訳です。
結論:思いっきり明るくしましたw



そして最後は、昨日アップした、「やさしい風が吹いたら」
久々の自分で作詞した曲。そして久々のKokone登場!
冬のバラードです。
ハレルヤのとびっきり明るい曲からのギャップもありますね~



ハレルヤからは、MMDにも挑戦して、動画のクオリティも上げようとしています。
今年は6曲ですが、去年から引きずってた曲が多く、来年は、さらなるオリジナル曲の
リリースを目指しますね!

では、今年1年、つたないブログの閲覧ありがとうございました。
来年ももしよろしければ、よろしくお願いします。
関連記事

2015/12/31 21:15 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  年末 
tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/02 20:03 | edit

Re: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

今年は、何とかボカロPで生活したいですw

URL | enishi156 #- | 2016/01/03 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/218-fcead51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top