Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
スターダストレビュー。それは、35年に渡って活動を続ける、日本のロックバンド。
ボーカル・ギターで、リーダーの根本要さんによると、
「ヒット曲が無いのに、よくやってこれた」と。

確かに、1981年にデビュー以来、ミリオンは無く、
最高で、「木蘭の涙」の15万枚。

それでも年に数枚のシングルとアルバムをリリースし、
コンサートを中心に活動しているスタレビ

バンドの名前や曲名は知らなくても、実は、いろんなところで
スタレビの楽曲は耳にしている筈です。

実は、スタレビの曲は、小洒落たメロディや歌詞の曲が多く
(ちょっとふざけた感じもありますが・・・)
CMに数多く使われてるんですね。

それがCDの売り上げにつながらないのも不思議ですが、
二次使用の利益の方が多いからでしょうね。ヒット曲が無くても
やってこれたのは。

もう一つ、コンサートの動員が、意外と多いというもの彼らの特徴。
スタレビの曲を知らなくても楽しめる、エンターテインメント性を持ってるんですよ。

一部は、ビデオになっていますが、かつては、2時間のコンサートの間、
曲をやってるのは、半分以下。あとは、要さんのしゃべりという伝説もあったりと。

25周年ライブでは、6時間という超ロングライヴであったのにも関わらず、
要さんのしゃべりや、小堺一機さん、関根勤さんなど、間にちょこちょこ
VTR出演したり、埼玉(スタレビもメンバーは全員埼玉出身)物産展を会場の
ロビーで行ったりと、客を飽きさせない演出も。

それと、スタレビのコンサートは、カメラ持ち込みOKだったりするんですね。
(ゲストが出ているときは、撮影しないでくださいってMCで要さんが言いますが)
ってことで、まずは、要さんのトークから



次に、スタレビ曲が使われた代表的なCMを見てみましょう。

まずは、1990年のカネボウCM

あー、今はカネボウは無いんですね~。
ちょっとした雑学入れますけど、カネボウ化粧品と、ある自動車メーカーは
母体企業が一緒です。
それは、今のUDトラックス(旧 日産ディーゼル)です。
両方とも、鐘淵紡績が母体でした。

それはそれとて。カネボウCMです。
この曲は「君のキャトル・ヴァン・ディス」1990年の曲です。



次は、その1年前の1989年のメニコンCM
「Be My Lady」という曲が使われています。



最近だと、こちらです。
曲自体は、1986年の「今夜だけきっと」という曲。
この曲は、コンサートでも一番盛り上がるし、スタレビの中では、かなり有名な名曲ですが、
これまたヒットしていないという曰く付きの曲。


次は2005年にアコースティックバージョンとして再アレンジ(実は、アレンジは小田さん)
したバージョンの「木蘭の涙



最後に、スタレビの最初のスマッシュヒット(とは言っても10万枚)となった、夢伝説です。
こちらはカルピスCMです。


どうでしょうか。どれかは聴いたことがあったと思います。

そんなこんなで、他にも、CMに使われた曲はたくさんあるんですよね。

興味がありましたら、YOUTUBEなどで、ちょっときいてみてください。
関連記事

2015/12/13 01:48 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: スタレビ  スターダストレビュー  夢伝説  木蘭の涙  追憶  カネボウ  CM  カルピス  メニコン  根本要 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/214-208c3194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

