Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

【上々颱風】流れのままに  

最近っていってもひと月ほど前ですが、Yahoo!ニュースで、
孤独のグルメ 18年ぶりに新刊発行」って記事を目にして、
はじめて知った「孤独のグルメ」。

3年ほど前から、テレビ東京でドラマが放送されているのですが、
こちらは、テレ東不毛地帯。ってことで、知るよしも無く。

んで、どんなものかと、Youtubeでちょこっと見てみると、ご明察の通り、
今、はまってます。

シーズン1~現在はシーズン5が放送中なのですが、今、配信サービスで
シーズン2を見ている最中。
(シーズン1はYoutubeで見ました・・・・が、削除されている回が多いです)

内容としては、中年ビジネスマンが、めし食ってる。ってだけのドラマ。
本当に、ただ、食事しているだけのドラマ。

会話もあまりないし、ただ、淡々とめし食ってるだけ。
あとは、ぶつぶつと、心の中で独り言言ってるだけで・・・。

それが、3年も前から、ドラマになって続いてるんですね~
やはり、この淡々とした何のストーリーも無く、めし食ってるってだけの
ドラマですが、倖せそうに、そしてうまそうに食べる表情、そして、
その殺風景な内容と、さらには、最近の個食ブームも相まって、
はまってる人多いみたいです。

原作のマンガはあるのですが、連載当初、全く見向きもされなかった
そうで。
そりゃそうだ。

20年近く前は、一人焼き肉とか、一人回転寿司とか、まずありえなかったし、
一人で入るのは、せいぜいラーメン屋か定食屋くらいなもの。

ところが今は、お一人様歓迎ばかり。店もお一人様用になってることもしばしば。

孤独のグルメに出てくる店は、お一人様専用のお店は無いのですが、
誰にも気兼ねなく、好きなときに、好きなものを食べる。
そしてその空間が、至福の空間となるこのドラマの描き方に
僕自身も、共感してました。

実は、自分も、あまり他人と食事するのは好きでは無く、
呑むとかなら良いのですが、たとえば、会社の同僚と、
そとでランチとかは、ちょっと苦手。

というのも、基本、食べるの遅いから。
待たせちゃ悪いと気を遣い、できるだけ、
早く出てきやすいメニューを頼み、できるだけ急いで
食べても、他の人の方が、早く食べ終わるということになるので。

さて、孤独のグルメと、タイトルの「上々颱風」と何の関係があるのか?
ということですが、あ、その前に、読めます?

「シャンシャンタイフーン」と読むのです。

孤独のグルメのドラマでは、原作者が、ドラマで登場したお店に、実際に行って
食べるというちょいコーナーがあるのですが、シーズン2に、上々颱風のボーカルの方
が出てたんですね。それで、懐かしい!って思って、今回取り上げました。

1990年にメジャーデビューし、「流れのままに」がCMに起用されて話題になりました。
僕としては、その次の曲かな「仏の顔も It's All Right」の方が、印象残ってますね~

「ちっちゃいこと ちっちゃいこと 気にしない~♪」
って口ずさんでました~

チャイニーズというか、アジアンというか、チンドンというか・・・無国籍音楽だそうで、
流れのままには、チャイニーズっぽい感じで、仏の顔も It's All Rightは、ちんどん屋っぽい
感じで、それ以外にも、民謡だったり、民族音楽っぽかったりと、
いずれも個性的な楽曲です。

では、仏の顔もIt'sAllright をどうぞ・・・。
動画はあまり気にしないでください。




関連記事

2015/10/24 09:54 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 上々颱風  孤独のグルメ  テレ東  テレビ東京  仏の顔 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/207-c2ebbe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

