Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
かつて、フジテレビで日曜日の夜7時半から放送していた、世界名作劇場
どこからが世界名作劇場かは、ウィキペディアによると、諸説あるらしいのですが、
ムーミンや、アルプスの少女ハイジも、世界名作劇場とする説と、
フランダースの犬からが世界名作劇場とする説があるらしいです。

公式には、フランダースの犬が世界名作劇場の第1作となるようですが、
1年クールのアニメ、フジテレビの日曜夜7時半からのアニメとしては、
それ以前の、アルプスの少女ハイジや、ムーミンも含まれるみたいですね。

今は、日アニとして、朝9時半からのワンピースに受け継がれているようですが・・・・・

さて、これらの名作アニメの主題歌で、主題歌としても名作だと思うのが、
ふしぎな島のフローネのOP

フローネは、1981年の1月~12月まで放送されましたが、
このアニメのOPが、個人的に印象に残っています。

サビから始まるこの曲。しかもファルセットから入るという、
非常に印象的なメロディです。

以前、なにかのきっかけで、この曲の話になり、
この曲のどこが気に入ってるか?って話になったことがあったんですね。

そのときに、僕は、「ファルセットから戻る瞬間が好き」って言って、
もう一人(女子です)が、「ファルセットのところが好き」ってなって
お互い、どうしてそこが好きなのか、議論になったことがありますwww

Youtubeのコメントにも、ファルセットが好きとか、ファルセットの後の
「頬に受け」とか、「白い砂」のところがたまらない!!といったコメント
もあり、あぁ、自分と一緒だ!!!と共感しましたw

そんなまでに議論になる曲をどうぞ!!!




関連記事

2015/09/27 21:07 [edit]

category: アニメ

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: フローネ  世界名作劇場  フジテレビ   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/202-df5e43a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

