Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
日本の夏いえば、過去の戦争に伴う様々なイベント、追悼、報道、たくさんありますが、
今年は、さらに、安全保障法案の審議など、平和安全に関わる事柄が、
忙しい夏でありました。

さて、先週末に、平和安全法案が可決されたので、ちょっとタイムリーな曲を。

マスコミでは「戦争法案」だの、「徴兵制」だの騒がれていましたが、
賛成、反対はともかく、誰も、戦争をしたいとか、徴兵されたいとか
思っているわけでなく、日本国民のほぼ全数が、戦争反対なんだと
思います。

今日扱うのは、カルチャークラブの「戦争のうた

カルチャークラブは、ボウイジョージを中心にした、イギリスのロックグループ。
1983年に、「カーマはきまぐれ」が日本でも大ヒットし、ボウイジョージのゲイファッションも
相まってか、オカマにかけて、「カーマカマカマカマ」って、小学生とがか口づさんでました。
(僕もその一人w)

さて、カーマはきまぐれが大ヒットした後、メッセージ性の強い楽曲「戦争のうた」をリリースします。

この曲は、英語、フランス語、日本語のそれぞれのバージョンも存在します。

通常バージョンは、英語ですが、このオリジナルバージョンも、最後のフェードアウト直前に
「センソウハンタイ」と日本語が入っています。

オリジナルバージョンのカップリング(当時はB面)が、各国バージョンだったのですが、
日本語バージョンは、サビの部分が全て、「センソウハンタイ」になっているのです。

まぁ、この「センソウハンタイ」なんですが、日本人が聴くと、「センソウヘンタイ」に聞こえるんですけどね。

では、オリジナルバージョンの「戦争のうた
ボウイジョージは美輪明宏さんみたいですww

ただ、このPV、小学生のころ、何の気なしに見てましたが、
今にして思うと、結構、考えさせられる映像ですよね。
子供たちがたくさん出てきますが、子供たちに戦争させては
いけないという思いなのでしょう。

しかも、出てくる子供たちは、ゲーム感覚で戦争に
参加しているというような印象で、そういったことは、
大人たちがやめさせなければならないという教訓というか、
メッセージが込められているようです。

あと、原爆投下のキノコ雲も映像としてありますので、
閲覧にはご注意ください。



関連記事

2015/09/20 13:23 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: カルチャー  クラブ  ボウイ  ジョージ  戦争の歌  うた  平和  安全 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/200-f7588abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

