Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
夏の終わりに、夏のリゾートミュージックのお話。

80年代半ば、ニューミュージックという音楽ジャンルの中に細分化された、
リゾートミュージックというジャンルがJ-POPの中に確立されました。

ユーミンが、冬のリゾートミュージックの第一人者であったこの当時、
夏のリゾートミュージックの第一人者は、山下達郎さんと、大滝詠一さん。

大滝さんの曲は、このブログでもなんども取り扱ってるので、
今日は、山下達郎さんの曲について。

「クリスマス・イヴ」が、毎年、冬の時期になると、街角ののBGMや、
CMなどで取り上げられるので、山下達郎さんのイメージは、どちらかというと
冬のイメージなのではないでしょうか。

しかし、僕の中では、達郎さんは、「シュガーベイブ」の時代から、
夏のイメージなんですね。

当時の東芝EMI vs CBSソニーのニューミュージック構図って、
東芝のアーティストが、ユーミンの冬のリゾートミュージックと、
ラブソングを扱う、オフコースチューリップだったのに対し、

アメリカの西海岸のイメージを前面に出した、達郎さんや、大滝詠一さん
の構図だったような気がします。

特に、80年代~90年代初めにかけて、ユーミンが、12月の初旬の月曜日に
アルバムをリリースしてたのは、周到な戦略によるものですね~。

それはさておき。

今日は、達郎さんの夏の曲、「JODY」について。

この曲は、1984年の映画、「BIG WAVE」のサウンドトラックとしてリリースされたアルバムに
収録されています。
映画事態は、「サーフィン」をテーマとしたドキュメンタリー映画で、サウンドトラックアルバムといっても、
全てが達郎さんのオリジナルではなく、B面(レコードです!!!!)は、
ベンチャーズのカバー。

A面に収録されている曲が、達郎さんがこの映画のために書き下ろした曲で、
その中の1曲が、「JODY」

実は、このアルバムの中に、夏の曲ではない、実は、秋の曲に「I LOVE YOU」という名曲も
収録されているのですが、これはまた今度。

さて、では、JODYを聞いてもらいましょう。



さて、ふたつのJODYとしたタイトルには、意味があり、
この、BIG WAVEに収録されたオリジナルとは別に、後に、日本語の歌詞にした
「哀しみのJODY」という曲もリリースされています。

こちらの方が、CMに使われたりしているので、聴いたことあるかもしれませんね。




関連記事

2015/09/13 21:17 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 山下達郎  シュガーベイブ  リゾートミュージック  東芝EMI  CBSソニー  大滝詠一  ユーミン  オフコース  チューリップ  BIG 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/197-ae6080fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

