Sponsored Link

2週間くらい前から、Miku Miku Dance をやり始めてまして・・・・

ハレルヤを何とかきちんとした動画にしたいと思いつつ、絵は描けないので、
やはりMMDに行くしか無いな~と思って、始めて見たわけですが、
まだまだ試行錯誤の状態。

それでも少し解ってきたのは、

1曲まるまる連続でゼロから作り上げるのは、まず無理!!!!

ってこと。

もちろん、イチから作り上げる人もたくさんいらっしゃると思うのですが、
自分では無理です・・・(T-T)

ということで、配布モーションを活用しようということになるわけですが、
これまた、配布モーションは、その曲に合わせて作られてるので、
何の脈略もない、自分のオリジナル曲に合わせようとするのも、これまた
至難の業。

さてどうしたものか・・・とここ数日考えていたのですが、

まずは、自分の曲を、細切れにすること。
MMDは、オーディオファイルは、wavしか読み込めないのですが、
CUBASEから直接wavで出力しても、MMDでは読み込めない。

で、CUBASEで、デフォルトのMP3で出力して、ネット上にある、
MP3⇒wav変換を行うのですね。

で、CUBASEから出力するときに、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ・・・・というように、
細切れで出力する。

さて、次に用意するのは、MMDのモーションデータを、細切れにして、組み合わせて
一つのモーションデータにしてくれるという、アプリ。

これも、ネットから無料でDLできるんですね~。

気に入ったモーションデータを読み出して、このアプリにかけると、
モーションデータを細切れにしてくれるんですよ。

そこで、ランダムにモーションデータを組み合わせて、曲に合うように
調整していきます。

そうやって、イントロとか、Aメロとかごとに、モーションデータを作っていって、
MMDで再度読み込みして、AVIに出力です。

まぁ面倒くさいということなのですが、イチからつくるよりよっぽど楽。

ってことで、今日の成果は、1番はなんとか繋げました。

まだズレているかんじがありますが、ここまでの成果としては、
スゴいですよ~。

ま、もうそろそろ挫折しそうですけどねw

では今日の成果をどうぞ!!!!




関連記事

2015/08/15 23:53 [edit]

category: Miku Miku Dance

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  MMD  Miku  Dance  ハレルヤ  GUMI 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/188-e082286c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top