Sponsored Link

音楽ネタにちょっと疲れたときに、これから、ゆる~いお話を
合間に入れようと思いますので、「ゆるブログ」というカテ作って見ました~

今日のお話は、ニコ動で見た、「将棋vs囲碁」の動画。

ずいぶん前の動画ですが、最後、クスッと笑っちゃいましたw

将棋も囲碁もやらないのですが、ちょっとはルール知ってるって人なら、
少しウケるかもしれません♪

将棋のルールはわかる人多いと思いますが、囲碁はちょっと難しいですね。
基本的には、将棋は、兵隊さんを動かして、王様を取るのですが、
囲碁は、石を動かして、陣地を広げるゲームです。

囲碁は、相手の石に囲まれたら、その内側は、相手の陣地になり、内側の石は取られます。
基本、そのくり返しで、囲まれた碁盤の目の数で勝敗を決めます。

ということで、両者のルール入り乱れて進んでいくわけですが、
囲碁側も将棋のルールを使いますし、将棋側も囲碁のルールを使います。

そんなわけで、都合が良いところで、都合が良い方のルール適用って訳で、
良い勝負なんじゃないかと思いきや、あっさり勝負が付いてしまいました~

このあっさりとした巻け方に微笑したわけですw



関連記事

2015/07/05 19:00 [edit]

category: ゆるブログ

thread: 将棋 - janre: 趣味・実用

tag: 将棋  囲碁  ニコ動  ゆる  動画  ブログ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/182-7a21b7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top