Sponsored Link

いつも思うんですけど、めざましテレビのいまどきのBGMって、
結構、うちらの年代にビンゴの選曲が多いんですよね。

今日なんかは、涙が出るほどのナイス!な選曲でした。

1曲目は、Wham!の「Wake Me Up Before You Go-Go」

邦題では「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」です。
僕は、邦題の方で覚えていたんですが。

Wham!は、イギリスのデュオで、この曲は1984年の曲です。
日本ではそれほどヒットしませんでしたが、この直後に出た、
「ケアレス・ウィスパー」が日本で大ヒット。後に、西城秀樹さんや
郷ひろみさんがカバーしました。



お次は、Tears for Fearsの「Everybody Wants To Rule The World」
イントロのギターの途中から8分音譜遅れるのがすごく好きで、印象に残る曲です。
ブリティッシュロックの王道とも言えるこの曲。1985年の曲ですね。
結構最近まで、曲名を間違って覚えてまして、Wants to Rule the Worldを
「Wonderful World」だと思ってました^^;



次にかかったのは、BANGLESの「Manic Monday」

この曲は、非常に好きな曲なんですよ。
アメリカのバンドなんですが、この、Manic Monday」は、何となく、フレンチポップの
匂いがする曲。
こちらは、1986年の曲。1986年だと、僕はちょっと洋楽から離れつつあった頃だからかなー。
これもリアルタイムに聴いた記憶があるんですが、誰の曲かはずっと分からなかったんですね。
それが、大人になって(といっても、もう20年近く前ですが)、会社の先輩の部屋で偶然聴いて、
そのときに、やっと、分かって、えらく感動した記憶があります。



最後は、Dead Or Aliveの「YOU SPIN ME ROUND」
こちらの曲は、1984年の曲。
Dead Or Alive好きだったなー。
Dead Or Aliveもイギリスのバンドでしたが、こちらは、テクノ色が強い感じです。
この後に出た、「Love Come Back To Me」も大好きな曲でしたね



時々、めざましテレビのイマドキは、こういう、80年代ポップスのBGM流すんですよ。
時々、ツボにはまりますけど、今日はかなり秀逸な選曲でした。

ちなみに、今日取り上げた曲は、すべて1984年~1986年の曲ですが、
このころは、僕は、11歳~13歳と、小中学生くらいで、こんな曲聴いてたんですね~
おませさんw

ワム!とか、バングルスとかは、そのうち、個別にもうちょっと掘り下げてみますね!

関連記事

2015/06/03 21:27 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 80年代  80's  POPS  ポップス  洋楽  バングルス  ワム   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/170-04cd702f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top