Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
これまでも何度か取り上げていますが、またまたこの名曲がCMになりました。

早速、そのCMをみてください。



この曲をリアルタイムで知らない人でも、これまでのCMで、聴いたことある!
という人は多いと思います。

1981年、今から34年前の曲です。

といわれて、そんなに古い曲?と感じる人も少ないかもしれません。
しかも、この曲を作曲し、歌ってるアーティストは、すでに亡くなっています。

この曲は、1982年に発売された、大滝詠一さんの「君は天然色」という曲。

「A LONG VACATION」というアルバムに収録、その後、シングルカットされました。

松任谷由実さん、オフコース、TULIPなど、同時期にニューミュージックというジャンルを
確立した東芝のアーティスト、その一方、アメリカンロックやオールディーズをルーツとした、
リゾートミュージックというジャンルを確立した、ソニーのアーティスト。その中の大滝詠一さん、
そして、山下達郎さんなどがいましたね。

大滝詠一さんは、1970年にはっぴぃえんどというバンドで日本初のロックバンドとして
デビュー。1973年に解散した後は、アングラの道を歩んできましたが、
その間も、三ツ矢サイダーのCMや出前一丁のCMなど、今でも印象に残る
楽曲をつくっています。

その後、太田裕美さんに提供した「さらばシベリア鉄道」や、松田聖子さんに提供した「風立ちぬ」
などで再度注目を浴び、その実績もあって、やっと、1981年の「A LONG VACATION」で、
再びメジャーになるのです。

このアルバムに収録された曲は、ほとんど全て、何らかのCMになっていますが、
その中で、時代を超えて、何回もCMになっているのが、「君は天然色」という曲。
夏をイメージしやすいメロディとアレンジ、そして、盟友、松本隆さんの
センスある歌詞。今もものすごく新鮮です。

決して色あせない、天然色のこの曲は、いつの時代でも受け継がれていくのでしょう。




関連記事

2015/05/30 21:44 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 大滝詠一  金麦  CM  A  LONG  VACATION  君は天然色  松本隆  はっぴぃえんど 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/168-f74f0d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

