Sponsored Link

B級アイドルシリーズ第2弾。今回は、田村英里子さんです。

とはいっても、B級アイドルと言われる割には、そこそこ成功した方だと思います。

まず、デビュー当初、彼女をモチーフにした、プロモーションとしか言いようにない、
アニメが放送されたんですね。

アイドル伝説えりこ

アニメはほとんど見ませんででいたが、何となく、プリキュアっぽい感じ。
なんか、ペット?犬も出てました^^;

まぁ。アニメの話はよく分からないのですが。

ロコモーションドリームという曲でデビューした田村英里子さん。
僕と同い年で誕生日も半月しか違いません。

こちらも比較的、アイドルとしてはデビューが遅く、早々に、女優に転身。
日本でも、女優としての方が活躍しており、現在は、拠点をアメリカに移し、
女優活動を続けています。

さて、ロコモーションドリームは歌謡曲というか、アイドル曲のニュアンスがつよいのですが、
翌年に発売されたシングル「Domino」

この曲は、グッと大人の感じがします。
というのも、この曲は、作詞:平松愛理、作曲:鈴木康博 という布陣。

さて、ピンと来た人!

「部屋とYシャツと私」が大ヒットした、平松愛理さん。そして、元オフコース鈴木康博さん。

田村英里子さんも所属レコード会社は、東芝EMI(当時)でした。
平松愛理さん、鈴木康博さんも当時は東芝EMI。

東芝EMIの2人のスーパーコンポーザーが、田村英里子さんをバックアップしたんですよ。これが。
ものすごく、贅沢な組み合わせでして。
鈴木康博さんは、この曲他にも、田村英里子さんのアルバムの中の数曲の
作曲、編曲を担当しています。

デビュー曲のロコモーションドリームもCMになっていますので、
アニメといい、初期は、かなり大々的に売り出そうという、気迫は感じました。
テレビにもかなり頻繁に出てましたが、一流のアイドルには、残念ながら
なれませんでしたね。

歌の方は、オリコン順位2桁と、余り振るわず、だからこそ、
早々にタレント→女優に転身したのですが・・・。

では、ロコモーションドリームと、Dominoです!







関連記事

2015/05/20 06:00 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: B級  アイドル  えりこ  田村英里子  鈴木康博  オフコース  平松愛理  河田純子  吉田真里子 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/161-1763e87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top