Sponsored Link

--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

【B級アイドル】吉田真里子  

さて、今日から何回かは、80年代末から90年代初頭にかけての、B級アイドルのお話。

80年代前半のアイドルブームに一段落つき、おニャン子クラブもこれまた
一段落ついた頃、アイドル冬の時代が到来しました。

この頃にデビューしたアイドルたちは、ほとんどが陽の目を見ることもなく、後に
女優やタレントとして活躍した人もいますが、多くは、細々と活動し、結婚などを機に、
早々に引退しています。

それらのアイドルたちをB級アイドルというのですが、80年代末に、B級アイドル
ブームというのが起きました。

とは言ってもレアなアイドルたちを応援する、これまたコアなファンのみしたが、
今回、数日にわたって取り上げるB級アイドルたちは、その中でも、歌唱力があったり、
派手なプロモーションだったりと、わりかし、知名度が高めがアイドルたちです。

今回は、僕がCDを持っていたアイドルの紹介です。

さて、今日は、吉田真里子さん。

B級アイドルではやや年上になるのですが、インディーズでもアルバムを出していたりと、
地下生活が長く、そのせいか、B級アイドルの中では、歌唱力は高いです。
しかも、自身で作詞、作曲もこなしていました。

今回紹介するのは、2枚目のアルバム「ポルトレ~肖像~」の中の、「夏の恋人たち」
と、「エチュード」という曲です。

もちろん、このアルバムは僕も持っていましたw

吉田真里子さんの曲は、アイドルソングではなく、当時のニューミュージックとか、
J-POPに分類されるジャンルです。

デビュー曲のとまどいの音源もYoutubeにありましたが、ちょっと、歌がいまいちなのと、
僕はこの曲知らないんですよね~

「夏の恋人たち」の頃になると、慣れてきたのか、本来の歌唱力になっています。
「エチュード」も好きな曲です。

動画では、「夏の恋人たち」が2パターンと、「エチュード」が1パターンで1つの動画になっています。





関連記事

2015/05/18 07:00 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: アイドル  B級  吉田真里子  中山忍  田村英里子  河田純子 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/159-6379fecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

