Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

【番外編】チーム安藤夫婦  

さて、何のこっちゃ?と思われた方、多数いるかと。

1980年代後半から、1990年代前半までの10年近く、日本でも、大々的に報じられてきた、
年末年始恒例の、パリ・ダカールラリー。

元々は、フランスパリから、西アフリカのダカールまで、サハラ砂漠を横断し、
約3週間程かけて続く、マラソンレイド。

2000年代になり、アフリカの治安状態により、ダカールがゴールではなくなり、
2007年には、アフリカ大陸から撤退。ダカールラリーの名を残しながらも、
舞台を南米に移し、現在に至っています。

はて?音楽とは関係無い話となっていますが?

パリダカには、かつて、松任谷由実さんが、スポンサーとなり、チームを送り込んでいます。
1987年頃だと思いますが、「なるほどザ・ワールド 夢のユーミン号」で、三菱パジェロを仕立て、
出場しているんですね。

本人は、たぶん、スタートとゴールにはいらっしゃったかもしれませんが、
チーム運営や、実際のドライバーは、もちろん、他のプロのドライバーでして^^;

さてさて。パリダカも、篠塚建次郎さんの活躍で、1987年頃から、1993年頃までは、
日本でも大々的にリアルタイム中継されましたが、それ以降、
パッタリ見なくなりました。

運営の不手際や、事故、三菱やプジョーといった、名門チームの撤退などが
相次ぎ、今は、日本ではそれほど注目されないラリーイベントとなってしまいました。

それ以上に、スリルやストーリーが曖昧になってきたのも原因かもしれません。
それと、日本人参加者も、1990年をピークに減少の一途をたどっています。

1990年のピーク時には、ドライバー、ナビゲータ合わせて、40人以上の日本人参加者
がいましたが、2014年大会では、わずか5人。

かつて優勝争いをしていた、日本車メーカも全て撤退し、プライベートチーム
のみで、4輪部門で、トヨタランドクルーザー2台、カミヨン(トラック)部門で、
チームSUGAWARA(日野レンジャー)の2台の計4台のみの出場となりました。

僕もかつては、日野自動車の社員だったわけですが、入社試験の面接の時、
「パリダカに出たいです!」って言ったのを、思い出しますね~
あ、もうかれこれ、24年前ですが^^;

それはそれとて、かつては、パリダカに、異色の方が出場したことがあります。

夏木陽介さん(俳優)・・・ドライバー→三菱・シチズン・夏木監督
岡本香織さん(女優)
山村礼子(タレント・エッセイスト)・・・途中からラリーストに。
片山右京(元F1ドライバー)
立松和平(小説家)
桐島ローランド(モデル)

など。

そんな中、1990年出場の、チーム安藤夫婦JAPANの、安藤真、安藤理恵子夫妻。

この方々、旦那さんは、普通のサラリーマン、奥さんは、元JALの客室乗務員。
奥さんの理恵子さん、すごくきれいな方で、ラリー中、当然、スッピンなのですが、
それでもお美しいと評判に。

前年の、オーストラリアンサファリに、無謀にも、プライベートで初参戦し、
奇跡の完走を果たしたんですね。

そのときは、旦那の真さんがドライバーでしたが、直前まで、AT限定で、
限定解除したばかり。
この夫婦、たしか、新婚旅行の代わり的な感じで参加したような記憶があります。

ラリーカーも、全くノーマルの、レガシィツーリングワゴン。最低限の安全装備(ロールバーやシートベルト等)
を施しただけで、全くの街乗り仕様。

今でこそ、ダカールラリーをはじめとする長距離のラリーは、GPSの装着が義務づけられていますが、
当時は、まだありませんでした。

オーストラリア大陸を約10日間かけて縦断するこのラリーに、見事完走。
その結果が認められ、1年半後の90年のパリダカ。
トヨタチームの支援を受け、市販車改造クラスのプライベートチームとして出場し、
こちらも見事完走しています。

これ以降はラリーでは見なくなりましたが、今は、普通のサラリーマンの生活なんでしょうかね。

何となく、ふと思い出して、とりとめのないお話を書きました。

さて、最後に、現在まで最多出場記録を更新中の、TeamSUGAWARAの
ダカールラリーの勇士をみてください。






関連記事

2015/05/11 19:38 [edit]

category: 雑談

tag: ダカール  日野  レンジャー  三菱  ユーミン   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/156-d1c62a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

