Sponsored Link

--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

【スタレビ】木蘭の涙  

超名曲であります。

1993年のスタレビのアルバムの中の1曲でしたが、シングルカットされ、そこそこのヒットとなりましたが、
当時は、ちょっとテクノっぽいアレンジだったんですね。


歌詞の内容は非常に重く、歌詞の中の「あなた」は、1番の最後で
亡くなっていることが判明。亡くなってしまったことで、
約束を果たせなかったあ「あなた」に「うそつき」と言いつつ、
非常に愛情がこもった歌詞になっています。

さて、発表当時は、そこそこヒットしたものの、さほど注目されなかったこの曲。
2003年に、小田和正さんの現在では、年末の恒例となっている、
「クリスマスの約束」という、TBSの番組に、スタレビをゲストに呼ぶに当たり、
この曲を小田さんなりに解釈し、アレンジしたんですね。

それが後の「木蘭の涙~Acoustic~」として、注目されることに。

その後、CMになったり、コブクロ、佐藤竹善、夏川りみ、坂本サトルなどが、
このアコースティックバージョンをカバー。
スタレビのライヴで歌われる「木蘭の涙」も、その後はアコースティックバージョンのみ
となりました。

スタレビのボーカルでリーダーの、根元要さんも、
「俺たちは、この小田さんの木蘭の涙で救われました」
と言い切るほど。

オリジナルバージョンは、少しテクノっぽいといいましたが、実際は、
ちょっとチャイナアレンジというか、少し前にヒットした、135の「我愛你」みたいな感じ。
アコースティックバージョンになっても、メロディは変わっていないので、
やっぱりというか、なんというか。

実は、一昨年、中国に行ったとき、中国の日本人向けスナックで、この曲歌ったんですね。
アコースティックバージョンで。
そしたら、そのお店の、中国人のキャストの受けがそこそこ良かったんですよ。

それは置いておいて、では、スタレビの「木蘭の涙~Acoustic~」をどうぞ。








それともう一つ。いろんな人がカバーしているこの曲ですが、NHK朝ドラ「ごちそうさん」
(僕もオンデマンドで張り切ってみてましたw)で一躍話題となり、さらにその美声にも
注目が集まった、高畑充希ちゃんがカバーした「木蘭の涙」もどうぞw
こちらら、アコースティックとオリジナルの中間のアレンジになっています。




関連記事

2015/05/01 22:35 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: スタレビ  スターダストレビュー  根元要  小田和正  アコースティック  高畑充希 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/147-8282aa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

