Sponsored Link

Mon.

【OFF COURSE】きかせて  

しばらくぶりのブログ更新であります。

少し落ち着いてきたので、そろそろ、本格更新しようと思います。

さて、ブログを更新するにあたり、テーマをきちんと決めていきたいと思います。

一つは、これまで通り、ボカロ関係。自分のオリジナルのボカロ曲を紹介したり、
ニコ動やYoutubeにある、気に入ったボカロ曲を紹介していきます。

もう一つは、リアルのアーティストさんの曲。主に、これまで自分が聴いてきた
曲が中心になります。

これらの音楽の紹介のブログにしたいと思います。

さて、今回取り上げるのは、オフコースの「きかせて

CD音源でも良いのですが、ニコ動にアップされている、1981年のLIVE音源。
これがまた、素晴らしいのですよ。

オフコースのコーラスは、ものすごくきれいなのですが、それを支えていたのが、
小田さんと鈴木さん。

鈴木さんは自分のボーカル曲では、少し音域は高めですが、普通の男の人の声。
しかし、ファルセットの伸びが凄く高いのですね。

小田さんは地声が高いのですが、実は、ファルセットはほとんど使わない
なので、コーラスでは、低いパートを担当することが多いのです。実は。

小田さんの透き通った高い声は皆さんご存じかと思いますが、コーラスになると、
実は、低かったりする。意外ですね。

さて、この、「きかせて」という曲も、コーラスワークがもの凄いんです。
聞いてもらえば分かりますが、たった4人で、これだけのコーラスって、あり得ないです。

しかし、一番高いところは、鈴木さん。その半音か1音下が、松尾さん(ひげの方)
鈴木さんの3度下が小田さんで、鈴木さんの1オクターヴ下が清水さん(ベースの方)なんですね。

若き頃のほとんどピークではないかと言われるこの時期のオフコース。聴いてください。



関連記事

2015/04/27 00:02 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: OFF  COUSE  オフコース  きかせて  小田和正  鈴木康博  松尾一彦  大間ジロー  清水仁  作曲 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/144-246566c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top