Sponsored Link

先日、UUUMのYoutubeクリエイター1000人募集に合格しました!!!
っていう記事書きましたが、他の人も、動画やブログにいろいろ書かれていますね。

いろいろ見てみると、賛否両論ある中で、「合格したけど、参加するのはやめた」っていう
人が目立ちます。

そもそもMCN(マルチチャンネルネットワーク)というのは何かというところになるのですが、
そのあたりの説明がほとんど無い状態で、募集だけかけられていました。

これだと、UUUM所属のクリエイター(ヒカキンさんとか、はじめちゃちょーさんとか)
のような扱いになるとか、そこまではならないまでも、手厚い、UUUMのサポートが受けられる
のではないかと思って、応募した人が非常に多いのではないかと思います。

さて、実際に、合格者に送られたメールの内容としては、特にクローズアップされているのが、
Youtubeからの報酬の20%がUUUMに取られてしまうということが発覚したのですね。

ここに反発して、それじゃ、参加しないよ!!!
という人が続出しているみたいです。

まぁ、そりゃそうだわなって気はしますね。
そういうことの説明が無い状態での募集ですから。

一部の個人Youtuberからは、結局そうなるよ!っていう警告の動画はあったのですが。
僕自身は、参加するかどうかは、もうちょっと考えますが。
少し注意しなければならないことが出てきそうです。

たとえば、今回のネットワークに参加したとして、UUUMから提供されるのは、
チャンネル構築や設計のノウハウ、UUUMで権利を管理している、楽曲等の素材の提供、動画編集の
勉強会の参加などですが、

特に注意が必要なのは、UUUM管理の素材を使って、動画を作成した場合。

UUUMのネットワークはいつでも退会できるとしていますが、退会時には、それら
素材を使った動画は、削除しなければならないと思います。

ですので、チャンネル設計のノウハウや、動画編集の勉強会は、利用するにしても、
楽曲や写真、イラスト等の素材は使ってはいけないということです。

利用できるところは利用し尽くして、チャンネルが成長してきたら、とっとと、退会する
っていうのが、常套手段なのかなーって感じています。

まぁ、商品レビューなどは、弱小のネットワークユーザーには、間違いなく回って来ませんので。
(だって、同じ紹介してもらうなら、ヒカキンさんに紹介してもらった方が、影響力が高いのですから、
企業だって、その方が良いでしょう)

まぁ、他にもたくさんの賛否両論を見つつ、もう少し、参加するかどうかは考えてみます。






関連記事

2015/01/26 21:33 [edit]

category: 雑談

thread: 伝えたい事 - janre: ブログ

tag: YOUTUBE  動画  VOCALOID  作曲  初心者  ボカロ  作詞 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/119-c274e321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top