Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
実は、昨日アップしてたのですが、ブログに書き忘れまして・・・

さて、初心者のためのボカロ作曲講座も大詰めになってきてまして、
今回が24回目。

24回目は、ボーカロイドの歌詞入力時の注意点を簡単に説明しています。

歌詞の入力っていっても、ボーカロイドの歌詞の入力は、非常に簡単です。

でも、漢字やカタカナ、数字は入りません。
それと、英語も基本的には入りません。

では、英語の歌詞を入れたいときはどうするか?

これは、動画では、まぁやってみてください的なところで終わらせてるんですが、
ちょっとだけ、こもで説明します。

たとえば、I LOVE YOU と入れたい場合ですが、

ひらがなで、あい らぶ ゆう
と入れるんですね。

で、ここからが大変です。
ベロシティやアクセント、それに譜割を細かくしたりして、なめらかに発音するように
調整しなければなりません。
これが、何とも説明しようのない、面倒な作業です。
実際に何度も聞きながらやっていくしかないのです。

ですので、最初は、出来るだけ、英語の歌詞を入れずに、作詞してみるといいと思います。
ボーカロイドの扱いに慣れてきたら、チャレンジしてみるといいかも!

ということで、今日の動画ですが、初心者のためのボカロ作曲講座第24回目をみてください!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






それと、もうひとつ、動画をチョイスします。

実は、この、「HA・N・BU・N・・・」という曲を作るにあったって、
障子久美さんみたいな曲って、先月、この曲の歌詞を載せたときに
書いたのですが、誰?
って思った方もいらっしゃると思います。

この曲とは関係ないのですが、障子久美さんも曲で、一番好きな曲を
ニコ動で見つけましたので、それも貼っておきますね!

この曲は、1993年の曲で、シングライクトーキングの佐藤竹善さんとのコラボです。
ものすごくすてきな曲で、結婚式の時にかけたいなーと思っていましたが、
この曲を結婚式で使う事が出来るのはいつになるのか・・・(T-T)





関連記事

2015/01/09 19:45 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 初心者  ボカロ  ボーカロイド  VOCALOID  作曲  動画  障子久美 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/106-ebf91c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

