Sponsored Link

実は、昨日アップしてたのですが、ブログに書き忘れまして・・・

さて、初心者のためのボカロ作曲講座も大詰めになってきてまして、
今回が24回目。

24回目は、ボーカロイドの歌詞入力時の注意点を簡単に説明しています。

歌詞の入力っていっても、ボーカロイドの歌詞の入力は、非常に簡単です。

でも、漢字やカタカナ、数字は入りません。
それと、英語も基本的には入りません。

では、英語の歌詞を入れたいときはどうするか?

これは、動画では、まぁやってみてください的なところで終わらせてるんですが、
ちょっとだけ、こもで説明します。

たとえば、I LOVE YOU と入れたい場合ですが、

ひらがなで、あい らぶ ゆう
と入れるんですね。

で、ここからが大変です。
ベロシティやアクセント、それに譜割を細かくしたりして、なめらかに発音するように
調整しなければなりません。
これが、何とも説明しようのない、面倒な作業です。
実際に何度も聞きながらやっていくしかないのです。

ですので、最初は、出来るだけ、英語の歌詞を入れずに、作詞してみるといいと思います。
ボーカロイドの扱いに慣れてきたら、チャレンジしてみるといいかも!

ということで、今日の動画ですが、初心者のためのボカロ作曲講座第24回目をみてください!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






それと、もうひとつ、動画をチョイスします。

実は、この、「HA・N・BU・N・・・」という曲を作るにあったって、
障子久美さんみたいな曲って、先月、この曲の歌詞を載せたときに
書いたのですが、誰?
って思った方もいらっしゃると思います。

この曲とは関係ないのですが、障子久美さんも曲で、一番好きな曲を
ニコ動で見つけましたので、それも貼っておきますね!

この曲は、1993年の曲で、シングライクトーキングの佐藤竹善さんとのコラボです。
ものすごくすてきな曲で、結婚式の時にかけたいなーと思っていましたが、
この曲を結婚式で使う事が出来るのはいつになるのか・・・(T-T)





関連記事

2015/01/09 19:45 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 初心者  ボカロ  ボーカロイド  VOCALOID  作曲  動画  障子久美 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/106-ebf91c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top