Sponsored Link

こんばんわ!
その2です。

単刀直入に詞を書くのにどうするか?
テーマやキーワードが決まったら、書き始めるのですが、ここで厄介なのは、譜割り。

要するに、自分が作曲するであろうメロディに、うまく詞がのるか?ッて言うことです。

文字数が足りなかったり、多すぎたり、これを調整するのが意外と面倒です。

昔、通信教育で、作詞講座ってのを受講したことがあるのですが、その先生が、演歌の作詞家さんでしたので、詞は、
七五調で書く
ってことでした^^;

いまの音楽にそれは無理なので、ではどうするか?

まず、なれないうちは、自分の好きな曲のメロディに合わせて、詞を書くことです。
だんだんと、文字数をあわせる概念が出来上がってきますよ。

ま、それで作曲すると、パクリになるので、メロディは別に考えましょう。

それともう一つ

人称をできるだけ統一することです。

あなた、お前、君などが混在したり、ストーリー的に、1人称なのか人称なのか、ある程度統一したほうがいいです。
このへんの話は、また別の機会にしますね。


関連記事

2014/09/17 00:12 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chikarazoe.blog.fc2.com/tb.php/10-b2cb57e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top