Sponsored Link

先月末ぐらいから曲作りをしてましたが、
ざっくりですが、曲の全体ができつつあります。

まだ、間奏とかアウトロなどは決めてませんが。。。

さて、今回の曲は、前にもちょっと書いたとおり、ロックですw
不気味な感じの・・・・

前に書いたときは、ちょっとテクノっぽくなっちゃってって感じでしたが、
いまはテクノ感は無いと思います。

さて、歌詞を書くに当たり、今回の曲のコンセプトをまとめてみましょう。

イントロは不気味な雰囲気。ストリングスとギターで薄暗い感じ
Aメロは暗闇の中でさまよっている感じかなー
Bメロは、わずかな灯りを見つけた感じで、ちょっとひらけたイメージ
サビは、そのわずかな灯りに向かって走り出す、疾走感がある感じになっています。

では、歌詞のコンセプトはどうしようかな?

タイトルは?
いちお、仮で「月と風」です。

何かを見失って、暗闇をさまよい続けている主人公
場所は森の中かな。月灯りが見えて、走り出せる場所として。
それは世の中の理不尽なことでもいい。少し、メッセージ性があった方が良いかな?

解決する手段は?
常に問いかける。誰に? 僕に?君に?それとも違う誰かに?
二者択一で答えを探し続け、一つの方向性を見つけた喜びまたは、期待

暗闇に月灯りが足下を照らす。月灯りを頼りに走り出す僕は、
追い風に乗ってどんどんスピードを増してゆく
そして、その吹き抜ける風が・・・

あ、そういえば、これってペリーヌ物語かも。

前半というか、2/3くらいまでの旅の話の中を、ものすごくダークにしていくと、
こんなコンセプトになるかも?




2016/06/26 17:23 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 作曲  ボカロ  初心者  作詞 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【スタレビ】木蘭の涙  

さて。
暑苦しい時期になってきましたが、そんな夜に、ふっと思い出すのが、
スタレビの「木蘭の涙

この曲は、以前にも取り上げましたが、1993年のリリースで、スタレビとしては、
唯一のヒット曲。といってもシングル15万枚。

これ以降は目立ったヒットはないのですが、もうすでに、バンド結成35周年を越え、
「ヒット曲がないのによくやってこられた」と根本要さんが言うほど、
息の長いバンドであります。

1981年にデビューし、そろそろある程度の売り上げがないと、契約を切られるという状況のなか、
4枚目のシングル「夢伝説」がCMに起用され、クビがつながった訳ですが、そうはいっても、
シングルのセールス的にはヒットとまでは行かなく、これまで35年以上の活動に中で、
最大のヒットは、1993年の「木蘭の涙」の15万枚。

さて、この木蘭の涙。1993年の発売当初は、かなりポップなアレンジでした。
歌詞の内容は、あなた(彼女)が亡くなった内容で、非常に重く、今思うと、
歌詞と、アレンジが合ってない感じですね。

1997年に、小田和正さんが、東北道の宇都宮市付近で、クルマが大破するほどの事故
を起こし数ヶ月入院後、復帰しました。

余談ですが、僕も、その1ヶ月ほど前に、ほぼ同じ場所で、クルマが大破する事故を起こしました^^;
幸い、軽いむち打ちだけで、入院はしなかったですが・・・。

その復帰直後の1998年のスタレビのコンサートに、小田さんを呼ぼうということになったわけですが、

「病み上がりで弱ってる今の小田さんなら、おれたちの言うこと聞いてくれるかもしれない」

という理由で、まんまと、小田さんにアロハ着せてウクレレ弾かせて、ハワイアン歌わせることに成功しました。

そういったことから、小田さんとスタレビに交流が生まれたわけですが、
小田さんにしても、木蘭の涙は「あれは名曲」と常々思っていたそうです。

それから多少の時間が過ぎ、小田さんは「木蘭の涙」をピアノの弾き語りで自らの
コンサートなどで歌い、そして、そのバーションを「木蘭の涙~Accorstic~)として、
スタレビも再リリースしています。

いまでも、スタレビの根本要さんは、「小田さんの木蘭に我々は救われた」と
言っています。

というのも、アコースティックバージョンの木蘭は、その後、様々なアーティストに
カバーされているからです。
佐藤竹善さん
コブクロ
坂本サトルさん
小野正利さん
森恵さん
そして、最近では、高畑充希ちゃんも!

では、オリジナルと、小田さんバージョンと、高畑充希ちゃんのバージョンをどうぞ!!!





充希ちゃんの動画は、削除される可能性が高いので、是非早めにどうぞ!
充希ちゃんのバージョンは、オリジナルとアコースティックのミックスといった感じですが、
充希ちゃんの透明感のある声にはぴったりですね!



2016/06/19 21:53 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 木蘭の涙  高畑充希  充希  スタレビ  小田  和正   
tb: 0   cm: 0
さてさて。
実は実は、先週くらいから新曲の作曲に取りかかってますが・・・

「ハレルヤ」⇒アップテンポ
「やさしい風が吹いたら」⇒バラード
「守りたいひとがいる」⇒アップテンポ
とくれば、次はバラードかと思いきや、
今回は、ロックですw

コード進行もメロもできてまして、今、アレンジの真っ最中で、行き詰まってますがw
並行して歌詞もと思ったのですが、なかなかできませんね~

ある程度、テーマは決まってるんですよ。
というか、これでテーマと言えないけどw

キーフレーズは、月、風、暗闇

イメージとしては、どこかに進もうとしている自分が、暗闇の中、月灯りだけを信じて
突き進んでゆく。わずかな風が、それを後押しする。
ってとこまでで、では、何処に進んでゆくのか?
これが決まらないのですね。

さて、丸投げです!

だれか歌詞作って!!!!!!

特に、藤村さんお願いw
得意分野だと思われ・・・・

2016/06/12 20:39 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 作曲  ボカロ  初心者  作詞 
tb: 0   cm: 0
かわいいタイトルで、しかも聞いてみると、メロディやアレンジは、
かなりゆるふわなのですが・・・・・

さてさて、久々に、お気に入りのボカロ見つけました。

このは2年近く前にニコ動にアップされたですが、
再生数が伸びてきたのは、ここ1年位みたいですね。

黒田亜津さん。
くろだあしんさんと読みます。
かわいらしいゆるふわな感じの女性の方です。
名前は本名なのかな?

さて、話をたすけてドラえもんに戻しますが。
ドラえもんのことを少しでも知っている人なら、
の後半で泣けます。
僕は2回聴いて、2回とも泣きました^^;

今これを書いてるのが、日曜日の夕方なのですが、
このぐらいの時間に聴くのがいいのかもしれませんね。
明日はがんばってみようかな?
そんな気にさせてれるです。

黒田亜津さんは、ゆるふわな感じの女の子だし、他のも、こんな感じなのかな?
と思って、他の曲を聴いてみると、
意外にも、かなりリズムがソリッドで、カッコいい曲が多いですね
Youtube、ニコ動にいろいろありますので、聴いてみてくださいね!

それと、AmazonでCD出してるみたいです。
もしよかったらどうぞ!





2016/06/05 18:27 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 黒田亜津  ドラえもん  初音ミク  ボカロ    VOCALOID 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top