Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
ってことで、今年になってから、初の新曲になりますが、
実は、この曲も、去年の秋頃に作りかけて、放置してましたw

さてさて、この曲は、「守りたい人がいる」というタイトルにして、
なおかつ、歌詞の中にも、守りたい人がいるとなんどもリフレインしている
んですが・・・・

「守りたい人がいる」というフレーズ、実は、陸上自衛隊のキャッチフレーズに
なってまして、さらには、商標登録されてるんですよ(;。;)

なんでまたこんな普遍的な言葉を商標登録しちゃってるのか疑問というか、
横暴のたぐいですね。これは。

まぁ、そんなことは今のところ余り気にしないで、どっちにしても
今のところ、これで商用利用とかはないので。あくまでも個人の範囲ですので

この曲は、まだアレンジ途中でして、これから、ボカロ調教とかもまだ
残ってますが、先行で発表しちゃいますね。


守りたい人がいる


守りたい人がいる・・・・

縛られた過去 解き放ち
反対の世界 もがき出す

廃墟と化した この街で
失った君 探してる

何をすればいいの?
何処に行けばいいの? 
術を探してる 扉探してる

守りたい人がいる それは強い絆で
守りたい人がいる 結ばれるはずの
守りたい人がいる 僕は君を探し続ける

時に流され 現実と
切ない希望 戦ってる

君の笑顔と 掌に
熒が差すと 信じてる

手を伸ばしていけば すぐに届きそうな
僕を見てる君に なぜか届かない

守りたい人がいる それは強い絆で
守りたい人がいる 結ばれるはずの
守りたい人がいる それは僕の勇気信じて
ついてきた君

守りたいものがある 君が生きた証
守りたいことがある 君を探し続ける

守りたい人がいる それは強い絆で
守りたい人がいる 結ばれるはずの
守りたい人がいる それは叶わない過去の夢

守りたい人がいる それは強い絆で
守りたい人がいる 結ばれるはずの
守りたい人がいる それは僕の勇気信じて
ついてきた君



守りたい人がいる powered by ピアプロ


2016/03/27 01:08 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  守りたい人がいる  新曲 
tb: 0   cm: 1

Sun.

【卒業】斉藤由貴 菊池桃子  

3月は卒業シーズン。
というわけで、3月に合わせ、年明け頃から、卒業をテーマにした
歌詞を書き始めてましたが、この時期になっても、完成せず(;。;)
今年は、卒業をテーマにした曲を書くのはやめました^^;

って、今年入って、まだ1曲できてないんですね。
これはヤバイ。

ってなことで、気をとりなおして、卒業ソングを2つほど。

1つめは、斉藤由貴さんの「卒業

この曲は、彼女のデビュー曲。まだ、女優として活躍する前です。
デビュー当初は、女優というより、アイドル歌手としてのデビューだったのですね。

シングルとしてのリリースは、1985年2月。
この少し前に、明星の「青春という名のラーメン」という、カップラーメンの
CMでテレビ初登場した斉藤由貴さん。オンタイムで見てましたが、可愛かったなー。

この「卒業」の作詞は、松本隆氏、作曲は、筒美京平氏という、ヒットメーカー。
実は、オーディションの時、斉藤由貴さんは、この2人が作詞作曲をした曲を
何曲か歌い、それが2人の耳に入り、この「卒業」を作ったと言われています。

斉藤由貴さんのその後の活躍は、ご存じの通りで、今も女優やナレーターなど、
幅広く活躍されていますが、その原点はこの曲だったということです。

歌詞がすごく当時を思わせていまして、「制服の胸のボタンを 下級生たちにねだられ」
って、たぶん、今の若い人には解らないかもしれませんね。
ちなみに、前の年に、僕も、中学を卒業したのですが、ボタンをねだられることは
残念ながら無かったです・・・(ToT)

さて、同じ時期の1985年2月に発売された、菊池桃子さんの「卒業」
こちらは、秋元康さんの作詞です。

菊池桃子さんの場合、こちらは、デビュー2年目くらいだったかな?たしか。
あんまり記憶が無いのですが、今でも、女優や政治活動にも積極的に
参加され、活躍されてますね。

斉藤由貴さんも菊池桃子さんも、アイドル歌手としてデビューですが、
その後、女優活動がメインとなっています。
とはいえ、歌唱力はかなりありますね。

どちらも、ふんわりとした歌い方で、お互い、対比で聞いてもらいたいな
と思います。



2016/03/13 20:48 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 斉藤由貴  菊池桃子  卒業 
tb: 0   cm: 0

Mon.

【谷村有美】一番大好きだった  

今日のめざまし占いは、1位でして(たぶん明日は最下位だと思われ)
ラッキーポイントは、ブログを更新するだったので、本日は、もう1時間くらいしかないけど、
ブログ更新してみてますw まぁ。昨日サボったからね~

さてさて、今回は、谷村有美さんをフューチャー。

谷村有美さんは、1987年に「Not for Sale」でデビュー。
この曲はそれぼど売れなかったのですが、
4枚目の「がんばれブロークンハート」がスマッシュヒットとなり、その後、
シングル、アルバムとも順調な売り上げと、音楽番組にも積極的に出演
するようになりました。

さて、この頃までの、アーティスト系の女性シンガーは、
お世辞にも、お顔が美しいとか、かわいいとか言う人は
ほとんどいなかったんですが、谷村有美さんは、
アイドル並みにかわいいアーティストさんでした。

「身近な友だちの恋愛の応援ソングみたいな感じで曲を書いてた」
とご本人も言ってるんですが、恋する女の子の応援ソングのような
歌詞が多い、谷村有美さんの曲。

そこに少し情緒が加わって、大人っぽくなってきたのが、
4枚目のアルバム「PRISM」からの様な気がします。

僕が谷村有美さんのアルバムを買ったのは、この「PRISM」からですね。

1998年末から体調不良により約2年間の休業、復帰後、2001年にご結婚され、
その後は定期的に、シングルやアルバムをリリースすることは無くなったのですが、
現在も、音楽活動を続けており、ラジオも持ってますね。

今回は、谷村有美さんで、
「がんばれブロークンハート」
アルバム「PRISM」から、「ときめきをBelieve」と「いちばん大好きだった」
ときめきをBelieveがm谷村さんの曲では、一番大好きだったんですw

それと休業中にゲスト出演したライヴ映像。
こちらは、ピアノで意外な曲を歌ってまして、歌い出しで笑いが出てます。
さらに、数年前なので、40代後半ですねたぶん)のライヴ映像
をどうぞ。









2016/03/07 23:03 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 谷村有美  一番大好きだった  ときめきをbelieve 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

