Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
さてさて、1985年に登場したA列車で行こうシリーズですが、
ボクは、1991年発売のA列車で行こうⅢからのユーザーでございます。実は。

A列車で行こうシリーズは、鉄道運営を基軸とした、経営シミュレーションゲームですが、
まぁ、これが根気が必要な、はまる人はかなりハマるゲームなのですよ。

現在は、A列車で行こう9となっていますが、ここに至るまで、数年に一度の
モデルチェンジをしています。

Ⅲまでは、MS-DOSでしたが、Ⅳからは、Windows95対応となりました。
これ以降は、A列車で行こう5という風に、数字表記になります。

A列車で行こう5で、劇的にグラフィック機能が強化され、これ以降、
その当時としての最高スペックのパソコンじゃ無いと、動かないという代物になったのです。

僕もこれ以降は、A列車の新バージョンが出る度に、パソコンを買い換え・・・
ということが続いています。

5~6、7までの間は、様々な派生バージョンが出ましたが、個人的には、
6をすっ飛ばし、The 21st Centuryエディションを経て、7に行った訳ですが、
Ⅳの正常進化版である7のゲーム性はスゴく好きでした。

ここまでは、パソコンスペックとしては、メモリを多めに積んでおけば良かったのですが、
7以降は、グラフィックボードが必須となっています。

A列車で行こう8は7のゲーム性と異なったので、ちょっとがっかりしましたが、
2010年のA列車で行こう9の登場と共に、またまたパソコン買い換え。
グラフィックボードを積んだノートパソコンにしてるんですね。

さて、昨年の夏に発売された、A列車で行こう9 Ver4ですが、これがまたスゴい!!!!
9が問題無く動けば、Ver4でも問題無いはずなので、パソコンはそのままですが、
リアルに分刻みの列車ダイヤが組めたり、バス、トラックの他に、自家用車を走られることができたり、
細かいアイテムが化なり追加されてるので、リアルに街の風景を再現できたりまします。

9に限らず、以前からですが、与えられたマップを開発していくゲームモードと、
資金などは関係無く、好きなように街を作っていく、マップコンストラクションモードがあります。

マップコンストラクションモードでは、地形から好きなように作っていけるので、
地元の風景や、観光地の風景など再現して、列車を走らせる強者も化なりいますね。

仮想の観光地を作って、列車を走らせ、観光PVみたいなの作って、ニコ動に上げてる人も
そこそこいます。

では、そんなクオリティの高い動画をどうぞ。
これを見ると、かなりスゴいゲームであることが解りますよ。

列車だけで無く、道路や、建物、街の作りもすべて自分で好きなように
作ることができます。



いかがですか?、地形から建物すべて、自分で作り込んでいるんですね。
ここまできれいでリアルなグラフィックスで、好きなように街を作っていける、
そして、Ver4では、列車は自家用車、バス、船舶をマップ内で運転することもできます。

これ男の子みんな大好きだよ~

さて、A列車で行こう9 Ver4が欲しいと思った方、はじめて購入する場合は、ちょっと
お高いですが、A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ コンプリートパックが、16000円くらい。

ただし、その前に、はじめての方は、A列車で行こう公式サイトから、ビューワーソフトをダウンロードし、
動作可能かどうか、確認してください。ビューワーソフトは無料です。

A列車で行こう9Viewerダウンロードページ

相当、ハイスペックなパソコンで無いと、きちんと動作しないのでご注意です。

ビューワーをダウンロード後、インストールし、起動したあとに、フレームレートを表示させてください。
(表示方法は公式サイトで確認してください)

常時30fpb以上出ていれば、一応、動作可能です。
それ以下の場合、ちょっとキツイです。
20fpb以下の場合は、マップが発展していなければ動くのですが、
マップが発展し、建物などが多くなってくると、かなりストレスになります。

一般的な、NECや富士通などのパソコンでは動かないと思った方が良いでしょう。

ではでは。

2016/02/29 23:20 [edit]

category: 雑談

tag: A列車で行こう  ARTDINK  シミュレーション  ゲーム 
tb: 0   cm: 0
懐かしいです!
中学生から高校生にかけて、大ファンでしたね!

元々は、竹の子族(うわ~昭和だわ~)出身のボーイッシュな女性ですが、
今で言う、佐々木希さんのような、端正な目鼻立ちの美女でして、
それが注目され、歌手としてデビューし、その後女優へ。

あまり当時から知ってる人がいなかったのですが、
大ヒットドラマ「男女7人秋物語」に出演し、ブレーク。
その後、レーサーに転身。
90年代は、三菱ミラージュカップというワンメイクレースで活躍、
その後は、レースチーム監督として、自ら、チーム運営や、
オフィシャルの活動に注力し、現在に至ってます。

さて、数少ない、岡安さんの歌手活動の中で、
唯一、映像として残っているのが、歌手デビュー曲の
「危ないセクシーガール」

この頃はまだ、レースには出ておらず、スバルレックスコンビの
CMに使われていました。

レースに出るようになってからは、スポンサーの三菱車にしか
乗っておらず、レースではミラージュ、普段の愛車は、当時のGTO
1990年の芸能人キャノンボール大会(TBS)では、
他の芸能人が、外国製高級スポーツカーで乗り付けてるのに対し、
本人愛車のGTOで乗り付け、テレビでクルマのナンバー丸写りでしたね。

実は、この曲以外にも、数曲リリースしており、作詞作曲もこなすなど、
実は、音楽にも造形がある方なんですね。

ってことで、では、「あぶないセクシーガール」です。



2016/02/28 20:51 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 岡安由美子  デイトナ  三菱  レース  ミラージュ  GTO  男女7人 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【お嬢様芸人】たかまつなな  

今日はバレンタインですね~。関係無いけど^^;

んでも、久々に、一昨日、義理チョコもらいましたね。会社の知らない人から^^;

さて、今回は、音楽ともボカロとも関係ないはなしですが、
お嬢様芸人、たかまつななさんについてです。

この方、フェリス女学院出身の、本当のお嬢様で、ネタとしては、一般人の言葉をお嬢様言葉
に言い換えるというのがメインでやっています。

そのほかにも、歴史上の人物に歴史上の出来事をプレゼンするネタとか。

フェリスの先生に「品があるお漫談をやりなさい」と言われたらしく、
ただやかましくまくし立てるような漫才では無く、品と教養がある、
お漫談になってますねw

また、彼女は、芸人として社会問題を伝えたいという目標があるらしく、
芸人界の池上彰さんを目指してるそうです。

ではまず、たかまつななさんのネタからどうぞ



さて、なぜ急に、たかまつななさんに興味を持ったのか?というと、
知ってる人に似てるから。

僕の知ってるメガネっ娘がいるのですが、たまにブログ読んでくれているみたいで、
(今も見てくれてるのかな?)
ちょっと書くのは怖いのですが・・・

これは一昨年くらいの動画ですが、このころは、まだ、短い髪型で、
制服の様なブレザーという格好で、決して可愛いとは言えなかったのですが、
去年の夏ぐらいに、動画の企画でギャルメイクをしたあたりから、徐々に、雰囲気が
変わってきて、ちょっと可愛い感じになってきてます。

その雰囲気が変わってきて、以外と可愛いのねって感じと、知ってる子の
感じが似てまして(その子も僕は可愛いと思ってますよ!)、
顔が似てるからか、声もちょっと似てたりします。

では、可愛いと思える、たかまつななさんです。
この雰囲気、知ってる人にかなり似てますwww


それではみなさん。ごきげんよう~

2016/02/14 01:28 [edit]

category: 世の中の気になること

tag: たかまつなな  お嬢様  芸人  フェリス  女学院  JAICA  ジャーナリスト 
tb: 0   cm: 0
久々ボカロ紹介でございます。

タイトルも釣りっぽいですが^^;

さてさて、Becky.さんという、ボカロPさん曲でございますが、
何かと話題、タレントベッキーさんとン同じですな。

関係ないんですけど、「Becky」と入力すると、僕のパソコンでは、
ジーニアス英和辞書が開き、ベッキー⇒Rebeccaと出てくるんですね。スゴいわ(゜o゜;

それはそうと、最近話題のベッキーさんの報道について、思うところを曲にしたようですが、
単なる便乗では無く、完成度はかなり高いです。

最初の報道から、まだ1ヶ月くらいしかたってないのに、このクオリティで歌詞と曲を
作るなんて。

歌詞は、ゲス乙女川谷さんの奥さんの立場から書いた内容で、
ここは、ベッキーさんのことだねって解る歌詞もちらほら。

しかも、ちょこっと、曲風も、ゲス乙女っぽかったりする。
サビの1フレーズを繰り返すところとかはそれっぽいですな。

で、タイトルの「卒論なんて書けない」というフレーズは、本来なら、
サビ頭に持ってくると思ったのですが、サビ終わりのダウンしたところに
持ってくるとは、切なさがさらににじむ感じで、色々うまい作りですね。

次は、SMAP解散騒動とか、清原逮捕とか、そのあたりの便乗系出てくるかなー。



2016/02/06 09:58 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: ベッキー  ゲス    極み  乙女  川谷  卒論  ボカロ  作曲  VOCALOID 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

