Sponsored Link

Sun.

【歌詞】やさしい風が吹いたら  

ちょっと久しぶりに、歌詞を完成させました!!
と同時に、メロディもできましたw

ってことで、これから、CUBASEに打ち込んでいくわけですが、
それにしても、ほぼ1年ぶりぐらいかな-。
歌詞できたのw

とは言っても、全く歌詞を書いていないわけでは無く、
途中まで作って、それっきりとか、断片は山ほどなんですが・・・

今年中に曲できるかなー。
って、冬の歌なので、今年中には完成させたいです!

この曲は、「やさしい風が吹いたら」
というタイトルにしました。
切ない曲に仕上げるつもりです。

曲作りの途中で、歌詞を変える可能性はありますが、
今のところ、こんなかんじです。


やさしい風が吹いたら

君がいちばん好きだった季節
秋が終わりかけ 冬がはじまる瞬間

そして君は 僕から去った
帰りがけの公園 風が冷たかった

終わりを告げる 君の言葉
僕は君を 守り切れなかった

やさしい風が吹いたら 君を思い出す
あの日あの時あの場所の 君の仕種

やさしい風に乗ってゆけ 切ない心
街は遠くたそがれ 冬に向かってく

終わりのないあきらめを抱いて
それでも僕は ひとり生きてゆく

生まれ来てから 君を愛した
止めどない思い出と 共に過ごして

終わりなき人生(とき)を 過ごすはずだった
僕は君に 優しさを伝えられなかった

やさしい風が吹いたら 君を思い出す
君の好きなあの丘の 上に佇んで

やさしい風に乗ってゆけ 君の言霊よ
街を見下ろす明かりは そっと消えてゆく

夢から醒めようと必死でもがいた
むなしさと悲しさが一度に襲う

やさしい風が吹いたら 君を思い出す
君のぬくもりはない 二度と来ない冬

やさしい風が吹いたら 君の元へ行こう
季節はまためぐり 冬の訪れとともに

やさしい風に乗ってゆけ 僕の言霊も
街を見下ろす明かりは そっと見送るだろう

2015/11/22 14:06 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  Kokone 
tb: 0   cm: 0
古くはおニャン子クラブ、今はAKB。
今の人たちは、秋元康というと、AKBしか
思いつかないのでしょうが、かつては、美空ひばりさんの
「愛燦々」など、名曲も書いていたわけです。

当初は放送作家、その後作詞家となったわけですが、
当初は、様々なアーティストに、詞を提供していたんですよ。実は。

そんななか、ちょっと、猟奇的な歌詞を書いてる時期があるんですよね。

一つは、
「月のイマージュ」

ホラー系です。確実に。
欲しいものは絶対に手に入れる。
だから殺して、冷蔵庫にしまって、ずっと僕のものにした
って感じの歌詞です。

もう一つは、
「アウシュビッツの雨」
これは猟奇的と言うより、ちょっとメッセージがこもってる
歌詞ですが、ドイツのアウシュビッツ刑務所をモチーフにしている
のですが、そこの怨念と血塗られた過去などなど、
恨み辛みのメッセージが込められている歌詞になっています。

これを、今のAKBが歌ったら、どんな感じになるかなー
なんて想像するのも、猟奇的ではありますが。

これらの曲は、松尾一彦さんの曲で、この頃、松尾さんの
楽曲には、ほとんど、秋元康さんが歌詞をつけてました。
他にもたくさん曲があるんですよ実は。

最近の、松尾さんの曲にも、秋元康さんが歌詞を書いていますし。


この頃の曲を今のAKBが歌ったら、どうなるかな~
売れないだろうけど。

では、2曲続けてどうぞ!






2015/11/16 00:21 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 松尾一彦  秋元康  AKB  オフコース   
tb: 0   cm: 0

Sun.

【ボカロカバー】秋の気配  

さて、本日、Youtubeと、ニコ動に、ボカロカバー曲「秋の気配」をアップしました♪

この曲は、1977年にリリースされた、オフコースの曲。
当時はまだ、オフコースはメジャーでは無く、この曲も
発売当初は、オリコン圏外。
しかし、今では、オフコースの名曲のひとつとして、評価されています。

この当時は、まだ、名目上は、オフコースは、小田和正さんと、鈴木康博さん
の二人の時代。
しかし、レコーディングやコンサートでは、すでに、大間ジローさん、松尾一彦さん、
清水仁さんが加わっており、この曲も、5人のオフコースの演奏になっています。

さて、この曲は、以前にも書いたことですが、東芝のディレクターであった、
武藤敏史氏が、オフコースの歌詞について、「もっと具体的に!」と言っていたことを、
はじめて、実行した歌詞でもあります。

歌詞の中に、「港が見下ろせるこだかい公園」とあるのは、これは、
横浜の、港の見える丘公園のことです。

この曲は、非常にきれいなメロディとアレンジで、曲に対しては「きれいな曲」と
いう評価が多いのですが、小田さん曰く、「男の身勝手な歌詞」ということです。

子供のころ(小学生のころかなー)この曲に出会って、(リアルタイムではありません。発売当初は、3歳か4歳ですw)
「目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひととき」
というところに引っかかり、

「目を閉じて、息止めて、坂登ったら、死んじゃうよ~」

ってしか思わなかったのですがw

その「さかのぼる~♪」というところも、
後年、「坂登る」か、「遡る」か議論になったことありましたw

歌詞の前後を見れば、「遡る」が正解だと思いますが・・・

さて、男の身勝手な歌詞というところに戻りますが、
歌詞の内容は、別れの歌です。

ストーリーとしては、丘公園に呼び出しておいて、僕があなたから離れていく訳ですから、
呼び出して、別れてさっさと帰るっていう、確かに、身勝手な歌詞ではあります。

それを美しいメロディをオブラートにして、秋の情緒あふれる名曲に仕立てるという
小田さんをはじめ、オフコースの音楽性の高さ。
これは、今、どのアーティストでもできない技では無いでしょうか。

小田さんの恋愛観は、割と身勝手な様でして、かの昔、
リサイタルで、恋愛観に関して話をしたところ、横から、鈴木さんに、
「それは割と身勝手な男の考えですね」
って突っ込まれていました。
この当時、小田さんはまだ独身、鈴木さんは、既婚者でしたので、
考え方に、かなり差が出ていたのだと思います。

ちなみに、秋の気配というタイトルですが、歌詞の内容とあまり関係無いそうで、
秋の気配」って、天気予報みたいでいいじゃない。
秋になると、天気予報で、「秋の気配が~」とかよく言うから、
宣伝になるし」
ってな理由のようです。

では、今回アップした、ボカロカバー秋の気配」をどうぞw

実は、Youtubeに先にアップしたのですが、ドラムがほどんど聞こえないというのに
アップしてから気づき、ニコ動にアップする前に直しましたので、
今回は、ニコ動の方をどうぞw


2015/11/08 20:29 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: ボカロ  IA  Kokone  CUL  オフコース  小田和正  秋の気配  鈴木康博  VOCALOID  カバー 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【子供、ほしいね】深夜ドラマ  

何の気なしに、Youtubeをいつも眺めてるわけですが、
時々、ん?ってものが、オススメになってたりするものです。

なぜそれを知ってるのか?っていう、どういうアルゴリズムか解らないのですが、
時折、非常に的確なオススメが出てくること、あります。

昨日、たまたま、「子供ほしいね」がオススメで出てきました。

その前に、「やっぱり猫が好き」がオススメで出てきて、何話か連続で
見てたからでしょうか。

いずれも、懐かしい、フジテレビ深夜ドラマですね。

実は、「子供ほしいね」は、DVD録画したものは持ってまして、
とは言っても、ずいぶん前なので、ほかしてました。

それはそれとて。

子供ほしいね」は、1990年のフジテレビ深夜ドラマ
今で言う、テレ東の「ドラマ24」の枠で、「孤独のグルメ」やってるような、
30分のドラマ枠。

ずいぶん前に、このドラマの話を、同年代の友だちの女の子にしたことがあって、
当然、知ってるものと思ってたら、どうやら知らないらしく、
深夜ドラマで、子供欲しいねって、そんなエロドラマ見てたの?」
って言われたことありますが、実際には、そんなエロドラマではありません!!!!

テレ東の、「アラサーちゃん無修正」のほうが、よっぽどエロドラマでして・・・
んでも、当時の工藤夕貴さんは、結構、無防備でして、
パンチラや、下着透けは、ドラマの中でありましたけどねw

それはそれとて。

最近、「ギャラクシー街道」で話題の、三谷幸喜さんの脚本で、
シチュエーションコメディの原点とも言える、このドラマ。
三谷幸喜さんも時折、このドラマに出演しています。
まだメガネをしていなくて、ちょっとしたイケメンですw

大高洋夫さんと工藤夕貴さんの夫婦コメディで、実年齢の
年の差夫婦という設定です。
当時、大高さんは、30代前半、工藤夕貴さんは、19~20歳。
一回りほど離れた夫婦の設定でしたね。

工藤夕貴さんは、当時19歳で、後半から20歳になったような気がしますが、
はじめから、ビール飲んでたような。。。。。

大高洋夫さん演じる、植木職人の久保田一夫と、工藤夕貴さん演じる、
ラジオDJの久保田うらら。
お互いに、かっくん、うらら~と呼び合う、仲の良い夫婦。
この夫婦、すごく、理想の夫婦だったんですよね。自分にとっては。
こういう、年取っても、飽きないような、奥さんいいな~って
思ってました。

ドラマは、たぶん、大まかな脚本はあったと思いますが、
かなりの部分が、二人のアドリブ。
天然ボケの工藤夕貴さんがすごくかわいい感じでした。

このドラマで、猫缶の「モンプチ・ゴールド」はうまい!っていうのを
知りましたw(実際食べてみたらうまかったw)

ってことで、昨日から、DVD掘り起こして、見始めています。

Youtubeにも何話かありましたので、貼っておきます。
気に入ったら、DVD出てますし、レンタルもありますので
みてみてください。

レンタルは、店頭では見たことないですが、TUTAYA DISCASには
ありますので。



2015/11/01 21:38 [edit]

category: 雑談

tag: 子供  ほしいね  工藤夕貴  大高洋夫  フジテレビ  深夜  ドラマ  三谷幸喜 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top