Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

【PUNO】癒やしの空間♪  

2~3ヶ月に1回、素敵な癒やしの空間に行きます。

そこは、小さなビルの1階にある、水色の木製のドアを開けた先にあります。

いつも行く美容室。今回は引っ越ししたので、いつもよりちょっと時間をかけて
出向きます。

白一色に統一されたこぢんまりした空間。
飾り気がなく、シンプルなのですが、ちょっとセンスの良い、可愛さがあります。
今どきのカワイイ!ではなく、漢字で書く、「可愛い」
奥ゆかしさが見え隠れする、可愛さがそこにあるのです。

かれこれ3年以上になるでしょう。ここに通って。
僕はいつも、同じスタイリストさんにお願いします。

ガーリーが得意ジャンルの彼女が、こんな中年?オヤジのセットなんて、つまらないかもしれません。

でも、僕は、この空間が好きで、他のお店に行く気はしません。

さて、僕は、小さい頃から、髪を切るのがキライでした。
小さい頃は床屋さん。
近所にあった床屋さんは、当然、センスなんてあったもんじゃない。
いつも同じ髪型。バリカンで、後とサイドを刈り上げるだけ。
近所の小学生は全て同じ髪型。
中学になると、それが、全部刈り上げて、5分刈りの坊主頭になるくらい。

本当にイヤでイヤで・・・
高校になり、坊主から解放されると、髪の毛は伸ばし放題!!。
そして、社会人になることには、木村拓哉さんをはじめとする、
ロン毛ブーム!

これまた、髪を1年ぐらい伸ばして、いい加減になったら、ばっさり切る
の繰り返しでした。それだけ、髪を切りに行きたくない。

ハサミを顔の近くに近づけられるだけで、顔面痙攣してしまうほど、
先端恐怖症でした。

床屋さんだと、短く切られすぎるから、美容室で、伸び多分だけ、
カットしてもらえば良いと気づいたのは、20代後半でしたね。

しかし、いくつかの美容室は、それほど居心地が良いものではなく、
床屋さんよりはナンボかマシという程度でしたね。

ネットで見つけたこのお店。全ての僕の恐怖を解決してくれました。

いつまでも僕はこの店でカットしてもらうことでしょう。
僕が遠くに離れても、新幹線や飛行機でもここに通うでしょう(さすがにそこまではしないか^^;)

このお店は、僕にささやかな癒やしの時間を与えてくれます。

昨日は、すごく暑かったのです。
駐車場にクルマを止め、店まで歩く間に、かなり汗をかきました。

すると、よかったらどうぞと、タオルを出してくれたんですね!
そんな、小さな心遣いができる素敵なお店なんです。

1時間ちょっと(女性だったら、2~3時間かなー)のわずかな時間ですが、
楽しい会話と癒し。僕は、この時間がすごく好きです。

そんなお店は、こちらです。

郡山市 美容室 PUNO


2015/05/31 21:56 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0
これまでも何度か取り上げていますが、またまたこの名曲がCMになりました。

早速、そのCMをみてください。



この曲をリアルタイムで知らない人でも、これまでのCMで、聴いたことある!
という人は多いと思います。

1981年、今から34年前の曲です。

といわれて、そんなに古い曲?と感じる人も少ないかもしれません。
しかも、この曲を作曲し、歌ってるアーティストは、すでに亡くなっています。

この曲は、1982年に発売された、大滝詠一さんの「君は天然色」という曲。

「A LONG VACATION」というアルバムに収録、その後、シングルカットされました。

松任谷由実さん、オフコース、TULIPなど、同時期にニューミュージックというジャンルを
確立した東芝のアーティスト、その一方、アメリカンロックやオールディーズをルーツとした、
リゾートミュージックというジャンルを確立した、ソニーのアーティスト。その中の大滝詠一さん、
そして、山下達郎さんなどがいましたね。

大滝詠一さんは、1970年にはっぴぃえんどというバンドで日本初のロックバンドとして
デビュー。1973年に解散した後は、アングラの道を歩んできましたが、
その間も、三ツ矢サイダーのCMや出前一丁のCMなど、今でも印象に残る
楽曲をつくっています。

その後、太田裕美さんに提供した「さらばシベリア鉄道」や、松田聖子さんに提供した「風立ちぬ」
などで再度注目を浴び、その実績もあって、やっと、1981年の「A LONG VACATION」で、
再びメジャーになるのです。

このアルバムに収録された曲は、ほとんど全て、何らかのCMになっていますが、
その中で、時代を超えて、何回もCMになっているのが、「君は天然色」という曲。
夏をイメージしやすいメロディとアレンジ、そして、盟友、松本隆さんの
センスある歌詞。今もものすごく新鮮です。

決して色あせない、天然色のこの曲は、いつの時代でも受け継がれていくのでしょう。




2015/05/30 21:44 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 大滝詠一  金麦  CM  A  LONG  VACATION  君は天然色  松本隆  はっぴぃえんど 
tb: 0   cm: 0
この動画、すげー!!!

コジマ電気で、YMOの「東風」を集団弾き逃げって動画なんですが。

コジマ電気の楽器コーナーに置いてある、おもちゃみたいなキーボード。
決して、YAMAHAやKORGやRolandなどの本格キーボードではない、
たぶん、CASIOの1万円前後のやつであろうキーボードで、YMO弾いてるよ~

しかもクオリティ高すぎ!

まわりのお客さんとか、聞き入っちゃってるんじゃないかな?
店員もたぶん、クオリティが高いので止めに入らない。

これが下手くそだったら止めるんだろうけどね~

今日は、YMOの曲についてではなく、この動画に出てくる、
クオリティの高さに驚いてるブログですね~

同じメンバーなのかな? ライディーン弾き逃げもありますので、
両方どうぞ!

かなりノリノリですね!!

それにしても、うっすら聞こえる、店内アナウンスや、放送が、いいアクセントになってます♪



2015/05/28 22:13 [edit]

category: 音楽あれこれ

thread: YouTube動画 - janre: 音楽

tag: YMO  弾き逃げ  コジマ電気  ベスト電器  ライディーン  東風  坂本龍一  細野晴臣   
tb: 0   cm: 0
ネタに困ると木下ゆうかさん!

さて、骨折が痛々しいゆうかさんですが、だんだん治ってきたようです。

この前の動画では、牛乳をたくさん飲んでましたが、だからといって、
カルシウムで早く治る・・・というわけではないのですが、
何か、牛乳の甲斐があって、治りも早そうですね。

さて、今日は、大量のベーコンと、卵10個の巨大目玉焼き作ってますが、
これって、パーティーにいいんじゃないかな?

焼き肉だとちょっとお金かかるけど、ベーコンならね!一応肉だし。

みんなでこれ作ったら楽しそう!!!!!

2015/05/27 20:58 [edit]

category: 雑談

tag: 木下ゆうか  モチコ  パーカー  Tシャツ  初心者  作曲  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【アニソン】Absolute Soul  

今年の冬アニメも「アブソリュート・デュオ」のOP。

久々にカッコいい曲に巡り会いました。
いつブログに書こうかと思ってたんですけどね。

アニメは全部見てたんですが、アニメのOPの時は、「かっこいい曲だなー」
ってぐらいしか思ってなかったんですけど、
フルバージョンを聴くたびに、ものすごく凝った作りで、
しかも、かなり評判が良いじゃないですか~

メロディやアレンジがカッコいいのはもちろんですが、
歌詞の言葉遣いがいちいちキマッテルンデスヨ

単にアニメのストーリーをトレースしているだけじゃ無いんですね。

ストーリーはアニメを見てもらえば変わるんですが、デュオと呼ばれる
パートナーと戦うっていう内容なんですけど(すごくざっくり)

単に美少女キャラアニメかと思ったら、内容のシュールさはハンパなく、
そのギャップもすごいです。
アニメ見ていない人は、是非!!!

歌詞のテーマも「君のために戦う」、「君を守る」的な内容。

歌詞はここでは書けないので、歌詞タイムとか、そのへん見て欲しいんですが、
曲を聴いてても泣かないんですけど、歌詞だけじっくり読み下してみると、
はっきり言って、泣きます。

もちろん、アニメのストーリーを知っていればですが。

僕にもだれか、必死で守り抜きたい人ができればねw
こういう歌詞書けるかもしれないけど。



歌詞タイムで歌詞を横に開いて聴いてみてください。

Absolute Soul 歌詞





2015/05/24 18:14 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: アニソン・キャラソン - janre: 音楽

tag: アブソリュート・デュオ  鈴木このみ   
tb: 0   cm: 0

Sat.

【ボカロ曲紹介】メッセージ  

久しぶりのボカロ曲紹介です。

あまり一生懸命探してなかったんですが、この曲にはちょっと興味を持ちましたね。

イントロがすごくおしゃれで、エレピのアレンジが、ジャジーな感じ。
個人的に好きなR&Bの要素もあるし、完成度は高いですね。

これが初音ミクじゃなきゃなーってとこだけ悔やまれますが・・・
Kokoneだったら、もうちょっと透明感出せたんじゃないかな?

最後に方にある、伝えて~というコーラスがすごく高くて、これは
かなり素敵

こういう、聴かせる感じ(単なるバラードということではなく)の曲なのに対し、
スラップも入っている、かなりハードなベースライン。

こういうのって、自分もそうですが、バランスが取れなくって、失敗するパターン
なのですが、これまた完成度が高いですね。





2015/05/23 18:57 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初音ミク  初心者  作詞  YOUTUBE  ニコ動 
tb: 0   cm: 0

Fri.

【木下ゆうか】骨折その2  

木下ゆうかさんが骨折してはや2週間かな~

だいぶ順調に回復しているみたいですが、まだまだ、きちんと治療しないといけませんね。

さてさて、この動画では,レントゲンを写メで撮ってきたらしいのですが、
今はそんなことができるんですね。

そういえば僕も、以前、指をケガしたとき、レントゲンを持ち帰って、
スキャナで取ってPCに保存したことがありますね。

このときは、途中で病院を変わったんで、前の病院から、レントゲンを
借りてくるというミッションの途中でしたね。

コアなゆうかさんファンなら、このレントゲン写真で、ゆうかさんの骨まで
見ることができて幸せかなー???

ギプスを外したいとか、三角巾ジャマとか言ってますが、ちゃんと
治してくださいね!若くないんだからぁ~






2015/05/22 21:35 [edit]

category: 雑談

thread: YouTube動画だよ - janre: ブログ

tag: 木下ゆうか  骨折  モチコ  パーカー  Tシャツ  初心者  作曲  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

Thu.

【B級アイドル3】河田純子  

さてさて。

B級アイドルシリーズ最後は、河田純子さん。

今回取り上げたながでは最年少。
とは言っても、昨日の田村英里子さんの2歳下ですが^^;

1988年13歳でデビュー。翌年からシングル、アルバムを発売し、アイドル歌手として
活動していきます。

1989年のシングル「輝きの描写(スケッチ)」から、1991年までに約10枚のシングルと
3枚のアルバムをリリースしていますが、セールス的に恵まれず。
同じ時期、中山忍さん、田山真美子さんとアイドルユニット「楽天使」を結成。

1992年以降、活動を休止。2005年に期間限定で活動再開。
その後、結婚し、今も芸能活動は続けていますが、その活躍は、限定的です。

1989年に発売されたアルバム「あした元気になあれ」
は持っていましたよ。僕は。

アイドルアイドルしていて、若いってこともあったんですが、
すごく可愛いんですよね~

今回取り上げた、吉田真里子さんは、清純派、田村英里子さんは、
ちょっと大人びた感じ、そして、河田純子さんは、元気な可愛い子
ですよね!!!

とはいえ、本人は、非常に読書家で、普段は、大人しかったそうです。
秋田出身というのも関係してるのかなー。

では、まずは、「あしたげんきになあれ
です。
歌詞の「純子と約束だよ」って今聴くと笑っちゃいます。
これ書くのに久しぶりに聴いたら、笑ってしまって・・・

デビュー当時の14歳の河田純子さんです。



確か、ピアノもやってたみたいでして、「あしたげんきになあれ」の中の1曲は、河田純子さん
の作詞の曲もあったような・・・

お次は「HERO GIRL」です。

こちらは、なんか、ブラスバンドの体験の映像も入っています。



そして最後、これは、最近(2013年)にリリースされた曲で「笑顔」という曲です。

結婚して、大人になった(2013年だと39歳ですね~)河田純子さん。
大人になっていますが、あどけなさとか雰囲気は変わってないです。



こうやって改めて見てみると、河田純子さんって、元気とか、晴れとか、笑顔とか
明るいフレーズが似合いますね。昔も、今も。
素敵に輝いています。

2015/05/21 22:53 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 河田純子  あしたげんきになあれ  笑顔  田村英里子  田山真美子  吉田真里子  B級  アイドル  中山忍 
tb: 0   cm: 0
B級アイドルシリーズ第2弾。今回は、田村英里子さんです。

とはいっても、B級アイドルと言われる割には、そこそこ成功した方だと思います。

まず、デビュー当初、彼女をモチーフにした、プロモーションとしか言いようにない、
アニメが放送されたんですね。

アイドル伝説えりこ

アニメはほとんど見ませんででいたが、何となく、プリキュアっぽい感じ。
なんか、ペット?犬も出てました^^;

まぁ。アニメの話はよく分からないのですが。

ロコモーションドリームという曲でデビューした田村英里子さん。
僕と同い年で誕生日も半月しか違いません。

こちらも比較的、アイドルとしてはデビューが遅く、早々に、女優に転身。
日本でも、女優としての方が活躍しており、現在は、拠点をアメリカに移し、
女優活動を続けています。

さて、ロコモーションドリームは歌謡曲というか、アイドル曲のニュアンスがつよいのですが、
翌年に発売されたシングル「Domino」

この曲は、グッと大人の感じがします。
というのも、この曲は、作詞:平松愛理、作曲:鈴木康博 という布陣。

さて、ピンと来た人!

「部屋とYシャツと私」が大ヒットした、平松愛理さん。そして、元オフコース鈴木康博さん。

田村英里子さんも所属レコード会社は、東芝EMI(当時)でした。
平松愛理さん、鈴木康博さんも当時は東芝EMI。

東芝EMIの2人のスーパーコンポーザーが、田村英里子さんをバックアップしたんですよ。これが。
ものすごく、贅沢な組み合わせでして。
鈴木康博さんは、この曲他にも、田村英里子さんのアルバムの中の数曲の
作曲、編曲を担当しています。

デビュー曲のロコモーションドリームもCMになっていますので、
アニメといい、初期は、かなり大々的に売り出そうという、気迫は感じました。
テレビにもかなり頻繁に出てましたが、一流のアイドルには、残念ながら
なれませんでしたね。

歌の方は、オリコン順位2桁と、余り振るわず、だからこそ、
早々にタレント→女優に転身したのですが・・・。

では、ロコモーションドリームと、Dominoです!







2015/05/20 06:00 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: B級  アイドル  えりこ  田村英里子  鈴木康博  オフコース  平松愛理  河田純子  吉田真里子 
tb: 0   cm: 0
さてさて、我らが木下ゆうかさん。

去年の年末頃に、LINEスタンプ作らなきゃなんて言ってたんですが、
何か、かなり時間がかかって、やっとこ、LINEスタンプできたみたいです。

木下ゆうかさんのオリジナルキャラクターのモチコのLINEスタンプ販売中です!
ダウンロード方法などは、Youtubeみてくださいね!

さて、モチコとはなんぞや!と思う方に。

木下ゆうかさん、かつては、毎日ブログ(アメブロ)更新していました。
去年の今頃、Youtube動画を投稿し始めてからは、ブログはあまり更新されていませんが、
それまでの間は、4コママンガのブログをやっていて、それなりの読者がいたようです。

その4コママンガのキャラクターが、にゃんこのモチコ

木下ゆうかさん、実は、お餅が大好きで、それと、猫ちゃんも大好きで、
モチコという、猫キャラが生まれたようです。

先週の金曜日に出たときに買いましたよ!
早速買ってみましたが、僕はLINEは、ほとんどやって無く、ツムツムのためだけ
に使ってる感じ。ツムツムのハート送り合いサークルに入ってるだけで、
リアルなやりとりはほとんどしないので、スタンプ買っても、送る人いないなー。

ではでは、ゆうかさんのLINEスタンプでたよ!動画をどうぞ!!!

それにしても、この間の骨折直後の痛々しい動画から、かなり回復していますね!
もうそろそろ、病院行かなくても良いんじゃない?なんて言ってますが、
途中で治療を中断すると、後で響きますから、ちゃんとなおしてくださいね!




2015/05/19 06:00 [edit]

category: 雑談

thread: YouTube動画だよ - janre: ブログ

tag: 木下ゆうか  モチコ  骨折  パーカー  Tシャツ  初心者  作曲  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

