Sponsored Link

一昨日、Google Adsenceのアカウントが停止されました。

理由が、不正な操作があったためとなっていますが、不正な操作って、
広告を自分で何度もクリックするとか、トラフィック操作のソフトなど使って、
一度に大量のアクセスになるとか、なのですが、自分ではもちろん、
そんなことはしていません。

いろいろ調べていくと、どうやら、Adsence狩りにあったようです。

これは、第三者が、一度に大量のアクセスを送ることで、
Googleが不正な操作と認識してしまい、アカウント停止になってしまう、
それを喜んでる人がいるわけで、それじゃぁ、こっちが被害者。

これ、よく、人気のブログとか、有名人のブログやYoutubeでやられるんですが、
それなりのYoutuberは、今や対策を取ってるし、Google関係者ともずぶずぶ
なので、そんなことされても、停止に至ることはありません。

そんなわけで、弱小ブロガーが今やターゲットとなっています。

Googleにつてがあるわけでもないので、どんなに異議申し立てをしても、
アカウントが復活することはないでしょう。

ということで、Youtubeのアカウントは問題無いのですが、Adsenceが停止になったことで、
Youtubeに動画投稿する意味が無くなってしまいました。

時間を空けて、何度か、Googleに異議申し立てを行いますが、
今後は、動画投稿先を変えます。

今後は、比較的Youtubeと同じようなシステムの、Dailymotionに動画投稿します。
この際だから、これまでのYoutube動画も、内容を直して、Dailymotionにアップしていきます。

当面は、Youtubeの動画も残しておきますが、アカウント復活しない限り、新規にはアップしないと思います。

では、次のボカロ動画をアップしたら、Dailymotionのチャンネル公開しますので、
お楽しみに!

こんごともよろしく御願いします!

2015/02/26 22:08 [edit]

category: 世の中の気になること

thread: まぢかよ!? - janre: ニュース

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  Dailymotion 
tb: 0   cm: 0

Wed.

【名曲】幽霊のうた?  

よく、歌詞の主人公が途中で亡くなったり、亡くなった人を偲んだりする曲はありますが、
この曲は、たぶんですが、幽霊?になって出てきた恋人の歌。

TULIPの1981年頃のアルバムに収録されている、
「たったひとりのオーディエンス」という曲。

まず、歌詞の最初に、白い服着た君がいる ひとり

という歌詞。この時点で、あれ?幽霊?って思います。

そして、口を開けても声が出ない

というところは、金縛り?

って感じですね。

でも、この頃のTULIPって、これまでのフォークロック的な曲から、
比較的、メロディがおしゃれになってるんです。

常に、オフコースと比較され、TULIPはダサイと言われてましたが、
この頃のTULIPは都会的なメロディが多かったと思います。

では、LIVEバーションですが、たったひとりのオーディエンスです。

2015/02/25 20:37 [edit]

category: 音楽あれこれ

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  TULIP  財津和夫 
tb: 0   cm: 0
オフコースの最後のアルバム「STILL a long way to go」の最後に収録されている、「昨日見た夢」
という曲。

本題に入る前に聴いてもらおうと思いましたが、まともな音源がない><;

ニコ動で音質が悪いLIVE音源がありましたので、そちらをどうぞ♪



ということで、昨日、ちょっとお昼にうたた寝してて時に見た夢。

地震の[夢だったんですよねー。

3.11震災の時のような、大きな揺れ。でも、それが、ほんの10数秒で終わるんですよ。
しかも、それが3回ぐらい連続で起きるんです。

で、慌ててテレビをつけて、NHKにチャンネルを合わせるんですが、NHKもいつもの
ニュースをやってるだけで、地震には全く触れない。

そんなことはないと思いながらも、凄く局地的な地震かな?なんて考えるのですが・・・

そうこうしているうちに、実家から電話で、「地震大丈夫だった?」と。

なんだ。やっぱり地震あったんじゃないか。と思ったんですが、
そこで目が覚めて・・・

すみません。とりとめの無い話で。

一時期、火事の夢をたくさん見たのですが、最近また、火事や地震の夢を見るように
なりました。

良いことがあるとも、悪いことがあるとも言いますが、
さてどちらでしょうかね。

音楽に全く関係無い話題でしたw

2015/02/23 21:58 [edit]

category: 雑談

thread: たわいもない話 - janre: 日記

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  VOCALOID 
tb: 0   cm: 0
最近は、ブログの更新すらままならない状態ですが、土日の貴重な時間を使って、なんとか、
次回作の制作に取りかかろうとしてますw

で、この間お風呂で、BUMP OF CHIKENの「花の名」のサビの部分を歌ってたんですが、
そこから発展して、フレーズが浮かんできたんですね!

そのまま、お風呂では、フルコーラス構築しましたが、忘れないうちに
バタバタって着替えているうちに、ブリッジの部分とか忘れちゃって><;

でも、Aメロ、Bメロ、サビは確定して、ボイスメモに録音済みなので
あとは作りながら考えるか・・・ってことで。

僕の場合、フレーズの思いつきは、お風呂が多いですね!
何の気なしに鼻歌歌ってたり、他の曲を歌ってて発展していったりって感じ。

(大抵、お風呂で歌ってるんで・・・)

さて、今日は詞を書こうと思って、ボイスメモを聴いていたのですが、
「花の名」の流れで思いついたので、ちょっと似てるかな?っていう
ところもあるんですけど、それにくわえて、スターダストレビューの「追憶」
にも雰囲気似てたり、サビが、SING LIKE TALKINGの「My Eye's On You」
にこれも雰囲気が似てたり・・・

ってことは、この3曲は似てるってことか^^w

結局は、3曲のそれぞれのミックス?的な曲になりそうだから、
全く別のものになりそうですが・・・

ネタばらし的に、この3曲を聴いてみてください。って思ったんですが、
SING LIKE TALKINGの「My Eye's On You」は動画がないので、
「花の名」と「追憶」を聴いてみてください。

いずれの3曲も名曲ですね!



2015/02/22 10:29 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  BUMP  OF  CHIKEN  スターダストレビュー 
tb: 0   cm: 1
MMD(Miku Miku Dance)をご存じの方も多いと思いますが、
今まで、ほとんど手をつけてこなかったんですよね。

ボカロ曲作ってて、いつも動画をどうしようか悩むんですが、
あんまり動画に時間かけてもしょうがないって思って、
ネットでイラスト探して、許諾だけ取って、そのまま使ってたんですよね。

曲自体が良ければ、それでも良いんですけど、
僕レベルのボカロ曲では、やはり、曲だけで勝負は難しい。

やはり動画もそれなりに作らなければ・・・

ってことで、MMDでもやってみるかなーって
今頃思った次第です。

MMDは、ずいぶん前(2年くらい前)にダウンロードして、やってみようと思ったんですが、
結局、よく分からずに断念しました。

ということで、そのうち時間見つけてやってみます!

今日は、毛色の変わった、カバーを紹介します。

以前、BUMPの「花の名」をカバーしてみたんですが、
余りできが良くなかったので、ひっそりと置いてあります。

ってことで、ちょこっと、日の目を当ててみようということで、
よかったら聴いてみてください。

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!







2015/02/17 21:46 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  VOCALOID  MMD  BUMP  OF  CHIKEN   
tb: 0   cm: 0
名曲ですよね~

この動画は結構前からあって、気に入っていたんですけど、
聖子ちゃんが歌うより、ミクの方がかわいいw

まぁ、このころの聖子ちゃんもかわいかったんだからぁ

さて、この赤いスイトピーですが、財津和夫さんの作曲ですね。たしか。

前にも書いたような気がしますが、80年代のアイドルって、
ニューミュージックのアーティストに作曲してもらうのが、
この時期流行っていたみたいです。

アイドルの曲っていう割に、この曲は、名曲に入るでしょう。
ボカロカバーすれば、永遠ですからね。
こうやって、ボカロで永遠の名曲として残っていくんでしょうか。

僕も、もっと、名曲をカバーしていこうかと努力しようっと。

では、ミクで、赤いスイトピー



それと、この間僕が、IAでカバーした、OFF COURSEの「嘘と噂」もよかったら聴いてください。

ところで、ミクの口パクだけど、これって、僕が持ってる、クレイジートークでできるかな?
今度試してみて、できたら、動画変えるかもしれません。

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






2015/02/16 20:33 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  カバー  松田聖子  財津和夫  Kokone 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【ボカロ曲紹介】Snow Marriage  

こんばんわ。

最近、ブログをサボっているせいか、ただでさえ少ないPVがさらに少なく(T-T)

それはそうと、ボカロ曲紹介~♪

僕自身も、IAを買ってから、ボカロ曲にIAを使う事が多くなりました。
何が何でもミクから、GUMIKokoneIAの3人をメインで使う事が多くなりましたね!

というのも、IAって、調教や、エフェクトによって、かなり自在にキャラクターを使い分けることが
できるんですよ。
しかもうまいし!!!

GUMIKokoneも同じように、使い勝手がかなりいいボカロですね。

そんなIAのキャラ設定としては、比較的正当な使い方のこの曲。
しかも、ボカロボカロしている感じの曲。
コーラスもたぶんIAですが、男性のハモりっぽくしていますが、
そういうこともできるのがIAの特徴ですね。

アレンジ的には、かつての、TMネットワークとか、小室哲哉さんっぽい感じですよね。
90年代っぽい匂いがします。


2015/02/15 21:51 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  VOCALOID  IA  Kokone  GUMI 
tb: 0   cm: 0

Sat.

【CMスペシャル】その2  

CMスペシャルっていうのは、大滝詠一さんが、かつて発表したアルバム。

このアルバムには、かつて、大滝さんが手がけたCM曲がたくさん納められています。
その中から、「えっ!この曲も!!!」っていうのを紹介します。

実は、長年親しまれている、「出前一丁」の歌。これは、大滝さんの作品です。
こちらもYOUTUBEにありますので、お聴きください。




大滝さんは、一昨年末に、なくなられましたが、80年代中頃で、目立った音楽活動
はなされていませんでしたが、大滝さんの曲は、いつの時代も、CMで聴くことが
できます。

最近のCMで大滝さんの曲が使われたものを集めた動画も、YOUTUBEにありましたので、
こちらもご覧ください。

2015/02/14 00:10 [edit]

category: 音楽あれこれ

thread: J−POP - janre: 音楽

tag: 作曲  作詞  VOCALOID  大滝詠一  CM  出前一丁  ボカロ 
tb: 0   cm: 0
今や大御所と呼ばれるアーティストさんたちも、実は、CMから始まったというお話。

僕くらいの年代から、30代くらいの方なら覚えているかもしれませんが、
「明治ブルガリアヨーグルト~♪」のフレーズ。
凄くきれいなハーモニーが印象的ですよね。

これ、少し前まで、70年代に録音された音源を使ってたんですよね。
まぁ、最近といっても、90年代はじめまでですが・・・

実は、この声の主は、小田和正さんと鈴木康博さん。

かつて、オフコースが、小田さん、鈴木さんの2人だった時代の音源だったんです。
実は、この頃のオフコースは、数多くのCM曲をやっています。

これらは、オフコース作曲した曲ではなく、当日、スタジオに行って、
誰かが作ったCM曲を、その場で譜面渡されて、ほぼ初見で録音して・・・

という仕事を結構数多くこなしていました。

当時のマネージャーだった上野博氏は、
「1日拘束されて、ギャラは二人合わせてたったの1万円や。
これをどうにかせんとアカンと思った。
当日譜面渡されて、すぐに譜面通りに歌い上げる。
ホンマなら100万円の価値あるで。
アイドル歌手が、作曲の先生のピアノに合わせて何日も練習して、
その後録音して、何倍もギャラとってるんだから。
だから、あるときから、ギャラを5万円にしたんや。
そしたら仕事来なくなった」

と、語っています。

オフコースがCM曲を数多くやっていたのは、1973年~75年頃までですが、
その後、プロモーション用(市販されていない)として、CM曲を集めた
レコードを出しています。

もちろん、このレコード収録以外にもたくさんやっているようです。

それが、YOUTUBEにありましたので、紹介します。




2015/02/13 23:08 [edit]

category: 音楽あれこれ

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  オフコース  小田和正  鈴木康博 
tb: 0   cm: 0

Thu.

あったかいんだからぁ♪  

はやってますね^^;

実は、ニコで、初音ミクのVerを先に聴いたので、
ボカロ曲って思ってましたが、実は違うんですね!

っていうのが最近知りました^^;

曲自体は、結構いいですよね!
好きなタイプです。

元はお笑いネタなので、言葉自体は何気ない言葉ですが、
インパクトはあるんでしょうね。

やっぱり、曲を書くときは、何かインパクトのあるキーフレーズが
あると良いんですよね~

そんなフレーズがポンポン浮かぶようなら苦労しないんですけどねー

モー娘。の「LOVEマシーン」も初めて聴いたときに、「やられた!!」
って思いました。

何にやられた!って思ったのかって?
比較対象にならないンですけど、こういうフレーズがあったのか!
って正直思いましたね。

その前に「やられた!!」って思ったのが、ずいぶん前ですが、
TULIPの「虹とスニーカーの頃」ですかね。

最近はやられた!!って思った曲はないのですが、久々に、
あったかいんだからぁ♪」で
やられた!!!って思いました。

では、ミクさんVerのボカロ曲(じゃないね)「あったかいんだからぁ♪」です!



2015/02/12 23:26 [edit]

category: 音楽あれこれ

thread: たわいもない話 - janre: 日記

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  初音ミク  あったかいんだから  作詞 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top