Sponsored Link

2014年最後の投稿です^^w

さてさて、いま、紅白歌合戦を見ながらこれを書いていますが、
いろんなジャンルの曲を聴けるという意味では、紅白が唯一の
歌番組となってしまってから久しいですね。

様々なジャンルを一同に聴ける。それは演歌も含めて。

そういう音楽番組はなくなってしまいましたからね。

五木ひろしさんや天童よしみさんのような演歌の方から、
長渕剛さんや中島みゆきさんのような、フォーク系の方、
松田聖子さんや中森明菜さんの様な80年代アイドルの方、
椎名林檎さんのようなアンダーグラウンド系ロックや、
AKBなどの今のアイドルなどなど・・・

今回は、中森明菜さんメインで見てたのですが、終わったので、
やっとブログ書いてます。

でも、今回は、曲作りとかそういう面からいろいろ参考になる曲は
ありましたね!

個人的には、椎名林檎さんの曲は、これはいいなーって思いましたよ!
普段は聴かないのですが、こういうときにたまたま聴いて、こういう曲も
いいかなーって。彼女の作る曲って、凄く凝ってますからね!

さて、今年も残り1時間を切りました。
皆様は、如何お過ごしでしょうか?

9月にこのブログを始めて、まだたくさんではありませんが、
それなりに少しずつ成長してきた、このブログを見守ってくださって
ありがとうございました。

来年は、このブログと、Youtube動画をもっと成長させて行きたいと思いますので
よろしく御願いします!

さて、今日は、初心者のためのボカロ作曲講座の20回目をアップしました。
きりよく年末最後で20回となりました~^^w

今の動画の内容はアレンジですが、実際には、素材をぺたぺた貼り付けていく
という内容です。

ということは、最初にどの様なメロディを考えるかということが、非常に重要になりますね!
もちろん、初心者のうちは、自分の好きな感じや、好きなアーティストにニュアンスを
似せた感じとかそういうの全然OKですよ!

でも、少し慣れてきたら、いろんな曲を聴いて、こういうの作って見たいなとか、
こういうのが今売れているのかという視点で、いろんな曲を見つめて、メロディを
作曲ゆくというのも必要になってきますね!

ボカロ曲ですから、できるだけ今のトレンドにあった曲の作曲もしてみたいですね!

来年は、そういう目線で見つけた曲からインスピレーションを受けた曲作り
というのもしていきたいと思いますね!

では来年もよろしくお願いします!!!!!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






2014/12/31 23:25 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 初心者  作曲  ボカロ  講座  動画  YOUTUBE  VOCALOID  作詞  Kokone  CUL 
tb: 0   cm: 0
2014年ものこり24時間を切りました。

今年はいろいろあった方も、割と平穏だった方も、悔いはありませんか?

自分はそれなりに平穏だったのですが、秋頃からかなりいろいろあって、
そのツケはまだまだ尾を引きそうです。

さて、話題は変わって、今日は紅白歌合戦がありますね!

近年は低視聴率とは言いながら、次の日からは紅白の話題が
持ちきりになるので、やはり、何となく見てしまいますね。

年末の大掃除やお正月の準備も今日いっぱいまで続くでしょうが、
最後にやはり、身を清めなければなりませんね!

ということで、強引ですが、加藤いづみさんの曲で、
「シャンプー」っていう曲があります。

この曲、かなりかわいい曲なんです♪
このころの加藤いづみさんの声もチャイルドボイスと呼ばれていて、
かわいいんですが、残念ながら、オリジナルは、Youtubeに無かったんですね><;
前はあったんですが。

で、ニコ動に、ももクロのLIVEで、ももクロの高城れにさんと加藤いづみさんの
デュエットバージョンがありました~!!!

シャンプーを聴きながら、シャンプーして、きれいになってくださいね!




さて、今日の初心者のためのボカロ作曲講座19回目の動画ですが、
こちらは、ベースパートのアレンジです!

今回もループ素材を使ってますが、基本的に、今後もループ素材をメインに
多少、それを修正する程度でアレンジをしていきます。

CUBASEの場合、MIDIループ素材を使った場合、イベントの内容が、
コードに自動追従してくれるんですよ!

これがあるから、初心者で何にも分からなくても、素材ぺたぺたでアレンジ完了できます!

SONORとかだとそうはいかないので、これは、CUBASEだからこそ出来ることです。

実際どういうことかは、動画を見て確認してみてください。

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






2014/12/31 00:35 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 初心者  作曲  ボカロ  講座  動画  ボーカロイド  VOCALOID  加藤いづみ  YOUTUBE  Kokone 
tb: 0   cm: 0
もうすぐ2014年も終わりますね^^
今年はどんな年だったでしょうか?

かねてより紅白に明菜ちゃんが出る出ないで話題沸騰でしたが、
どうも出るらしく、それも、10時41分頃というところまで掴みましたw

小学生ですよ。僕は。

聖子派、明菜派と分かれていて、僕は最初は聖子派でしたが、
あまりにも聖子派が多く、明菜ってちょっとワルっぽくてかっこよくない?
って感じで、途中から明菜派に寝返りました^^;

当時って、結構、ニューミュージックに大御所(当時は大御所ではなかったかも)に
作曲を依頼していたケースが多く、

松田聖子さんの場合、大滝詠一さんや、財津和夫さんの作曲が多かったですし、
一方、中森明菜さんの場合は、宇崎竜童さんや井上陽水さんなど。

宇崎さんはニューミュージックじゃなくてロックでしたが^^;

そんな感じで、当時は、有名ミュージシャンにいかに曲を書いてもらうかが
ステータスとなっていた時期でもありましたね。

ですので、この時期は、80年代ニューミュージックのアーティストさんたちが、
様々なアイドル歌手に曲を提供しています。

ユーミンと原田知世さんのコラボは有名ですし、
大滝詠一さんは、一人に対し1曲しか書かないのですが、
松田聖子さんの「風立ちぬ」、,森進一さんの「冬のリヴィエラ」、小泉今日子さんの「怪盗ルビイ」
などを書いています。

ちなみに、森進一さんの「冬のリヴィエラ」を知っている人向けの話ですが、
実は、大滝詠一さんのセルフカバーで、「夏のリヴィエラ」という曲があります。



折しも、今日、12月30日は、大滝詠一さんの命日です。

昨年2013年の12月30日、大滝詠一さんは、自宅でリンゴをのどに詰まらせて、
急逝されました。

実は、最初は意識していなかったのですが、書いているうちに、そういえば、
大滝さんの命日だと思い、もう少し、大滝詠一さんの話を広げようと思ったのです。

岩手県遠野の出身で、アメリカンロック(ロカビリー?)に影響されたという、
日本ではやや珍しい音楽遍歴。
この当時は、みんなビートルズにあこがれましたのでね!

日本初の本格的ロックバンドと呼ばれた「はっぴぃえんど」を結成、
3年後に解散後、CM曲や他のアーティストへの楽曲提供をメインに活動されています。

30代以上の人なら耳にしたことがあるでしょう。
「あ~らよ!出前一丁~♪」
も大滝詠一さんの作品です。

1981年の「a long vacation」、1983年の「EACH TIME」が大ヒットし、リゾートミュージックという
独自ジャンルを築き上げました。

それ以降は、活動は停滞していましたが、その頃から、福生の仙人と言われるようになり、
独自の活動を行っていました。

それでも、1981年のロンバケの収録曲や、1983年のEACH TIMEの収録曲などは、30年以上
経ったいまでもCM曲に使われ、若い人でも耳にしたことがあると思います。

一番よく聞くのは「君は天然色」です。


とまぁ、話が横道にそれましたが、こういう内容もこれから書いていかないとね!

だって、毎回動画の補足だけだと、同じ話になってしまいますので^^;

今日は実は、夕方に動画はアップしていましたが、ずるがしこく、
日が変わってからブログアップしています。

さて、今日の動画ですが、今日は、リズムパートのアレンジに入っています。

とはいっても、サラの状態からリズムパターンを打ち込むことは出来ませんので、
ループ素材を使って、それを少しだけ修正しています。

今後も、基本的にはループ素材を使っていきます。

その辺の使い方は、これから動画で説明していきますね!!!!

それでは、今日の動画みてください!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!







2014/12/30 00:29 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  動画  VOCALOID  作詞  CUBASE  初音ミク 
tb: 0   cm: 0
最近、お気に入りYoutuberの木下ゆうかさんのオリジナルグッズが発売されたんですが、
数日前に、そのグッズの紹介をしたら、なぜか、「木下ゆうか パーカー」の
キーワードでこのブログにINする人がちょこちょこ出てきまして・・・

なもんで、もう一回紹介しちゃいますw

まずはパーカー
これなのですが、モチコ(猫です)のキャラクターがゆるくてかわいいンですよね~
木下ゆうかさんも動画で着ていますので、是非みてください。
Youtube 木下ゆうか パーカー

でも、残念ながら、現在、amazonで在庫切れです。
が、現在、木下ゆうかさんとUUUMで、増産の対応を調整している様ですので
もう少しお待ちください。

その間に、モチコTシャツ!!!
これもデザインは同じで、Tシャツバージョンです。
こちらはまだ在庫がありますので、お早めにどうぞ

木下ゆうか_モチコ_Tシャツ
木下ゆうか Tシャツ 2014冬モデル (S)

では、木下ゆうかさんが、モチコパーカー着ている動画を見てくださいね!



2014/12/29 00:55 [edit]

category: 世の中の気になること

thread: 伝えたい事 - janre: ブログ

tag: 木下ゆうか  モチコ  パーカー  Tシャツ  初心者  作曲  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0
昨日はちょっと忘年会だったので、ブログと動画はお休みしました・・・すみません。

今日は、初心者のためのボカロ作曲講座17回目の動画をアップしました^^w

今日の動画は、ついにアレンジ編となるのですが、まずは、CUBASE
トラックの編集です。

これは別にしなくても良いのですが、アレンジをしていると、どんどんトラックが増えてくるんですね。
それで、どのトラックが何の楽器かっていうのを区別するために、トラック名称の変更を最初に
説明しました。

それと、トラックの色を変えたりすることも出来ますよ!
その方法はそのうち説明しようと思います。

次回から、まずは、リズムパートのアレンジに入ります。
それでは、今日の動画みてください!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!







2014/12/28 19:57 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  動画  VOCALOID  作詞  CUBASE 
tb: 0   cm: 0
今日も順調に初心者のためのボカロ作曲講座をアップしました♪

で、内容は、昨日の続きで、CUBASEでコードを入力しています。
それに、コピーペーストのしかたを動画で解説してますのでみてくださいね!!

この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!






で、今日は、あんまり話題がないのでというか、動画の内容が昨日と同じなので
ボカロ曲を紹介したいと思います。

昨日でクリスマスは終わりましたが、みなさん如何でしたか?

残念ながら自分は今年もクリぼっちでしたが、
ボカロ曲ですごくきれいなクリスマスソングを見つけましたので
紹介します。

まず、イントロが良いです!!!!

歌詞が凄くぐっときて、自分も、こういう大切な人が出来たらいいな
って素直に思える、いい歌詞です。

メロディが緩やかで、すごくきれいなアレンジでまとまっています。
曲的には、7分越えとちょっと長いのですが、聴いていて、飽きませんね。
だって、ずっときれいな流れでよどみなく進むメロディですから。

まだ、ニコ動でも再生回数少ないのですが、こういう曲がもっと伸びてほしい
と思っています。

GUMIに歌わせるセンスもGJです。





2014/12/26 20:21 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  YOUTUBE  作詞  Kokone  CUL 
tb: 0   cm: 0
初心者のためのボカロ作曲講座第15回目、動画アップしました(^○^)

さて、今回の動画からは、またCUBASEに戻って、今度は、CUBASEでの
コード入力です。

BAND-IN-A-BOXで作成したコード進行をCUBASEに打ち込んでいきます。

CUBASEにコード入力って、他のDAWに比べて、結構使いやすいですね。

でも、いまのところ、うちはCUBASE7.5なので、この間説明した、CUBASE8の機能は
ありません。欲しいよ~(T-T)

まぁ、それでも、入力するだけなら、CUBASE7.5もCUBASE8も変わりませんけどね。

CUBASEのコード入力は、打ち込むのではなく、選択していく形です。それに、音が出るから
わかりやすいです。

それで、BAND-IN-A-BOXと、CUBASEでコードの表記が違うので注意してくださいね。

動画でも間違えてますが、ちょっとおさらいしておきます。

Dmaj7→Dj7 D7(×)

BAND-IN-A-BOXでは、Dmaj7と書かれているところを、動画でD7って入力して
しまったのですが、これは間違いで、CUBASEでは、Dとj7を選択してください。

また、よく出てくるものを下に書いておきます。例はすべてDですが、ほかのコード
でも同じです。

D2→Dsus2
D+→Dadd9
Dsus→Dsus4
D♭→C#

などです。
コードネームを解説したサイトもありますので、参考にしてください
コードネーム一覧

では、その辺も踏まえて、今日の動画を見てください!!
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!






2014/12/25 18:10 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 初心者  ボカロ  作曲  CUBASE  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  CUL  初音ミク  IA 
tb: 0   cm: 0
初心者のためのボカロ作曲講座第14回目、動画アップしました(^○^)

さて、今日はクリスマスイヴですが、相も変わらず曲作りと動画作っています。

今日の動画は、第13回からの続きで、BAND^IN-A-BOXで生成した
コード進行を、Aメロ、Bメロ、サビといったパートごとに整理していきます。

このために、前々回の動画で、サブスタイル定義で分けておいたんですよ。

これを分けておけば、AメロならAメロで、1コーラスだけコード生成すれば、あとは
コピーペーストで終わりますからね!!

それと、曲全体のコード進行の整理が出来たら、ついに、印刷となるわけですが、
印刷は、実は、楽譜で出てきます!!!!

今まで、楽譜は一切使っていないし、MIDIキーボードで鼻歌でつくったメロディを
入力しただけ、ピアノロールでちょこちょこ修正しただけですので、
ここで改めて楽譜で印刷されると、「自分でこんなに作曲したんだ~」って
妙な感動を覚えますw

案外、この瞬間は快感なので、試されてみると良いと思いますよ!!!!

では、今日の動画みてください!!
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!







2014/12/24 19:09 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  作詞  YOUTUBE  Kokone  CUL 
tb: 0   cm: 0
すみません。ホントに。

約1週間ぶりに、ボカロ作曲講座の動画アップしました^^

今回は、前回に引き続き、BAND-IN-A-BOXなのですが、
前回自動生成したコードを修正しています。

どうしても自動生成だけでは合わなかったり、同じメロディの繰り返しなのに、
違うコードが割り当てられたりと、個別に修正していく必要は出てきます。

それでも、同じメロディで違うコード進行になった場合は、
両方聴いてみてどっちが良いかなーって選ぶことが出来ますので、
コード進行の幅が広がりますね!!!

結構、何度もやっていると、自分の知らないコードが突然出てきたり、
あからさまにこれ違くない?
っていうのが出てきたりで、おもしろいですよ~

それでも、最初の数曲は苦労すると思います。
もちろん、自分でコード進行考えるよりは、明らかに楽なんですが、
自分の曲調とか、ジャンルとかに合わせていくまで、何曲かトライ&エラーが必要ですね。

その上で導き出したのが、前回動画で紹介した、演奏スタイル。
自分の場合は、ポップロックのモダンロックタンバリンループっていう
スタイルを使っているんですが、自分の曲調に合っている
(もちろん、アレンジは直しますが)のと、コード感がわかりやすいから。

それでも、このスタイルに決めてからは、修正は大幅に少なくなりました。

これから年末年始にかけて連休になる方も多いと思いますが、年末年始ですので
いろいろ忙しいと思いますが、少し時間を見つけて、ボカロ曲を作曲してみるものいいのでは?

それでは今日の動画みてください。
この動画がよければ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録は、動画の下の、Youtubeの赤いボタンを押してくださいね!!
それともういっこお願いですが、拍手ボタンもポチッと押してください!
管理人が泣いて喜びます!!!







2014/12/23 17:59 [edit]

category: 初心者のためのボカロ作曲講座

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  講座  VOCALOID  作詞  YOUTUBE  Kokone  CUL  初音ミク 
tb: 0   cm: 0
今度のCUBASE8は凄いです!!!!

年末年始のお休みは、ゆっくりボカロ曲でも作ってみませんか?

初心者ボカロ作曲にお役に立つ、強力な新製品を2つ紹介します!!!

12月上旬には発売されていたのですが、これは、年明けの初売りでも買うか!
って思ってたんですが、スタインバーグのネットでバージョンアップで買った方が
明らかに安いのですね!
CUBASE7.5からのバージョンアップは、約10000円くらいみたいです。

それはそうと、これから動画で紹介しようとしていたんですが、
CUBASEでのコード入力!!

これまでも便利ではあったのですが、今回のCUBASE8では、驚くほど進化しています。
これまでは、やはり、コード進行の基本的な知識が無いと、はじめからコード進行は作れなかった
のですが、CUBASE8だと、もしかして、更の状態から、知識無しで作れるかもしれない!
って思うほどの超進化です!

ってか、画面見てください。

cubase8.png


これは、あるコードの周辺(要するに、次に使うべきコードが近い順に並んでいる)コードを
出しているのですが、これを適当にでも選ぶだけで、さくさくコード進行ができてしまうんですね!

これから作成する動画では、まだ、CUBASE7.5なので、この機能は無いのですが、
これ絶対欲しい!機能です。

それ以外にも、たくさんの新機能がありますので、ステインバーグのHPからみてくださいね!

CUBASE8の新機能


それともう一つ、もうすぐ発売さる、VOCALOID4

これも、新エンジン搭載で、もう、調教が必要ないんじゃないか!っていうくらいの
ナチュラルシンギングを実現しているそうです。

それに新機能として、「クロスシンセシス」というのがあるそうです。

これは、同じライブラリでも、Nomalとか、Powerとか、歌い方によって複数のライブラリが
あったのですが(たとえば、Megppoid Power、Megppoid Wisperとか)、これらを
VOCALOID EDITTERで切り替えて使う事が出来る様です。

まだ詳しいことはわからないのですが、これはいちど試してみたいでね!
まぁ。下の写真でみると、プライマリシンガーとセカンダリシンガーに、それぞれ持っている
別々のライブラリをいれて、切り替えて使う様な感じですね!

vocaloid4.png

VOCALOID4については、YAMAHAのサイトから確認してくださいね!

ヤマハボーカロイド4特設サイト

では、CUBASE8の新機能の動画をみてくださいね!





2014/12/22 19:51 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: VOCALOID  CUBASE  作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE  初音ミク 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top