Sponsored Link

Sun.

お家作ってみました♪  

リニューアル???

ってことで、ブログカテゴリ分けましたw
テーマが増えてるでしょ~
これらのテーマで、これからこのブログ、おがらせていくからねw

早速
実は、ボカロの他に、こういう趣味があるんですよー
実は。
ボカロより前から、ほんと、小さいときからの趣味が
「お家」

お家のチラシとか、アパート・マンションの間取りとか、
眺めてるのすごく好きだったんですね。
で、趣味が高じて、こういうこともしてたんですw

最近は、ソフトの性能も高いので、簡単に、こういうことできちゃいます。

以前、タモリさんが、「鉄道の路線図見てるだけで、そこに行った気になる」
って言ってましたが、鉄道も趣味である自分も、その気持ちはよ~くわかるんですけど、
お家に関しても、同じです。

簡単にとは言いましたが、一つ作るのに、凄く、ちまちま時間かかるんですね。
だから、出来たときは、本当に、自分でお家建てた気になりますww

この作品は、震災の後に、仮設住宅の話がいろいろ報道されている時、
こういう仮設住宅になるかなーって思って作った物です。

寒々しい仮設住宅ですが、ほのぼのとしてコミュニティを描いたつもりです。

これからいくつか作品をアップしていきます。
ネタが切れたら、なんが作りますね!
圧縮かけてるので、画質はちょっと粗めかもしれません<(_ _)>
仮設住宅
画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます

2014/11/30 23:10 [edit]

category: お家の作品紹介

tag: 住宅    マイホーム  デザイナー  趣味  仮設  震災 
tb: 0   cm: 0
おでん食べながら書いてますw

さて、まぁ、ここ2週間ほど、ちょっと悩んでました。
ブログについて。

書きたいテーマがいくつかあって、それぞれでブログ立ち上げてみたんですよー
どうせ誰も見ないような、マニアックなテーマでね♪

じゃあ、これらのブログをどうやっておがらせるか?
→おお!「おがる」って、宮城の方言で、「育つ」って意味ね!
おがるっていうと、なんかちょっと卑猥に聞こえるけどね(*・ω・)

ってことで、どうやって、育てるかってことで・・・

SEO的にに言うと、結局は、クオリティの高い記事をどれだけ継続できるか!
ってことなんですね・・・
そういうことで、僕には無理><;

だってさ、いくら得意テーマとはいえ、3つも4つもばらばらにブログ更新できんよー

なんだかんだ言って、googleに上位表示させて、アクセスアップさせるには、
内容のクオリティ以外何者でもないのですよ

実は、このブログ、高いお金かけて、一度はSEO対策したんです。
でもこの有様><;
有料ディレクトリ登録なんて、何の効果も無いことがめでたく証明されました~

キーワードをひとつか二つ決めて、それに沿ったテーマでブログ書いて、
ブログタイトルや説明文にそのキーワード入れて、ブログ記事にもたくさん
キーワードちりばめて・・・・

っていうけどさ、だいたい、このブログ、「ボカロ」ってキーワードにしてるけど、
Yahoo!で約240万のビッグワードですよ。
そこからじわじわ上げていくのが途方もない><;
たぶん、「ボカロ 初心者」とか、「ボカロ 作曲」とかなら、
このブログで、今、Yahooで30位~40位の間っぽいけど、
1位じゃなきゃ意味ないのだ!!!

実は、その昔「Chikarazoe」ってホームページ開いてたことがあって、
当時は、ヤフカテは無料で、そこそこ審査緩くて、登録してもらえたから、
開設して2ヶ月ぐらいで、あっという間に、凄いPVだったんです。

で、そのホームページは何かというと、ぶっちゃけ、ノンジャンル。
SEO対策もなにもしてないし、キーワード設定もしてない。

日記あり、鉄道写真あり、クルマのコラムあり、パソコンの話あり、
でテーマはばらばら。

でも、何となく、周りからは、鉄道サイトとして見られてたみたい。

ってことで、このブログは、ノンジャンルとします!
\(^O^)/

昔のChikarazoeも、コンセプトは「力添え」ですから。
ボカロに限らず、見てもらった人に、
「あ、これってこういうことか!」とか
「へぇ~はじめて知った!」とか、
「今までわからなかったことが解決した!」
とか、なんかちょっと後ろから押してあげられる
ブログにしたいと思います。

そのうち、ホームページにするかもね!!!!

ついでにYoutubeもチャンネル改造の予定!!!

今をときめくYoutuberの皆さんも、最初は、テーマは日によってバラバラで
動画作ってきて、そのうち今のような名声を得て、
撮影や編集にスタッフを使えるようになってから、ゲーム実況チャンネルとか、
別に専門性をもった動画チャンネル作ったりしてるじゃない?

だから、めざせ!Youtuber

さて、大食いYoutuberの木下ゆうかちゃんの動画見よう!!
そのつぎに、SEIKIN TVみます。

木下ゆうかちゃんの動画はこちら!

2014/11/30 18:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tag: ブログ  作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0
今日は、ちょっと関係ない、コラム的なお話。

80年代のニューミュージックに詳しい方なら、タイトルでピンと来るかたもいらっしゃるでしょう。

そう、あの頃、みんながあこがれた、シンセサイザー
「Prophet-5」

当時も高かったのでしょうが、僕が、90年代前半に、東京の楽器屋さんで
見つけたProphet-5が、300万以上!!!!

お店の人は、「売り物じゃないです」

って言ってましたので、仮に売るとしたらで、金額を言って頂きましたが、
当時も、今も、当然、買えません(;。;)

時折、ヤフオクで、30~50万くらいで出てるときがありますが^^;

アナログのシーケンシャルシンセなので、
今のような、プリセットボタンは無く、
自分で、こういう音を出したいと思ったら、
たくさんあるボリュームをひとつひとつ回しながら、
自分でレシピを作っていくしかありませんでした。

日本でProphet使いだったのは、わずかに
坂本龍一さんと、小田和正さん。

坂本龍一さんはもちろんYMO時代。
テクノポップとフォーク上がりのニューミュージックの小田さん(当時はオフコース)。

ジャンルは違えど、遣う音源は実は同じだったんです。
ちなみにProphet-5はこんな感じ
ボカロ作曲Sequential_Circuits_Prophet_5

ま、今は、アナログシンセの音源って、結構いろいろあって、
なんとなく、それっぽい音は出せるんですが、
アナログシンセ音源って、結局、アナログチックにボリュームを回して
音を作り込まなきゃならないんですね。

SONORには、いくつかのアナログシンセ音源が入ってたのですが、
作曲にCubase使うので、こうなると、アナログ音源使えないんだよね。

時間があればチャレンジしてみますが、まだ遠い話かな。

ボカロとは関係ない話でしたw




2014/11/27 22:51 [edit]

category: 作詞・作曲

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  VOCALOID  作詞  ボカロ 
tb: 0   cm: 0
VOCALOID4が発売されましたが、知ってましたか???

実は、ついこの間まで、知らなかったのです><;

んでも、今回は、VOCALOID for Cubaseも同時発売!!!
う~バージョンアップしたいニャ

でね。

どんだけすごいかって、わかんないんですけど、
まずは、V4対応のライブラリーを買わないと実感できないかなー

ほとんど持ってるのが、V3のライブラリ-。
唯一、ミクだけがV2
それ思ったら、ミクV3買わなくてよかったかも。

何か凄そうって思ったのが、
複数のライブラリを重ね合わせ、オリジナルライブラリーを作成出来るらしい・・・

まぁ、詳しいことはこちらをご覧ください
http://www.vocaloid.com/

それと、ボカロネットで、ボカロ作曲して、V4もらえちゃうキャンペーンも
やってるみたいw

んでも、ボカロネット登録してあるけど、なぜか、曲が生成出来ない・・・
ので、やらない。

ホントは、こんなサイトとか言って、画像載せたいんだけど、
後々うるさそうなので、やめます。

キャンペーンサイトのアドレスは載せておきます

https://net.vocaloid.com/features/songtheme_2014v4?utm_source=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3141125&utm_medium=e%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&utm_campaign=%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%BF%BD%E5%8A%A0

んでわ!!!!

PS。このブログを見たら、Youtubeのチャンネル登録よろしく御願いします<(_ _)>
チャンネル登録は、このブログのトップのYoutubeの動画をクリックして、くださいw

んでわまた!!!

2014/11/25 22:16 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: ボカロ  VOCALOID  作曲  初心者  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0
片思いシリーズで書いていた詞ですが、
メロディはある程度決まってるのですが、
詞がまとまらなくて、放置中のものがあります。

半分

あなたの少し 軽い足音が
近づいてくる

3つ目の角が あなたと出会う
いつもの場所

わずかな時間だけが あなたと会えるとき
ビルに吸い込まれたら 
また別の時間を過ごすことになるの

本当は 大好きなあなたに包まれて
肩を抱かれて 歩き続けていたい

半分だけでも 叶えてください
いつものこの時間を

忙しいふりをして
いつもはあなたを 忘れているの

ビジネスライクなメールだけが
見えない糸

わずかな時間だけが あなたを想うとき
送信キーを押したら
またいつもの仕事に追われてゆく

本当は 大好きなあなたと心から
見つめ合って 口づけをかわしたい

半分だけでも 叶えてください
あなたが見えなくても

本当は 大好きなあなたと帰り道も
肩を並べて 歩いて帰りたい

半分だけでも 叶えてください
明日の朝 会えることを

本当は 大好きなあなたに愛されたい
半分だけでも 叶えてください
このまま 片思いでも


叶わない恋を女性目線で書いたつもりですが・・・
健気な感じを出したいのですが、
所々まとまりがなくて・・・

たぶん、知らないと思いますが、
障子久美さんっぽい感じでメロディは考えてたのです。
ちなみにタイトルも、仮です。
歌詞プロデュースお願いします<(_ _)>

2014/11/24 20:37 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  作詞  VOCALOID  ボカロ 
tb: 0   cm: 2
Kokoneちゃんのオリジナルボカロ

この曲は、最初のピアノのイントロの感じで、
ちょっとクラシカルな印象を受けましたが、
やはり、メロディラインが、やや80年代を思わせる
哀愁があるメロディで大好きです。

アレンジの面では、打ち込み、ループ中心っぽいので、
今風菜感じがしますが、この作者は、たぶん、たぶんですが、
結構、いい年です(すみません^^;)

このあっ曲センスは見習いたいです


【kokone】「Albireo」【オリジナル】

2014/11/23 21:51 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: VOCALOID - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  作詞 
tb: 0   cm: 0

Sun.

1週間更新してなかった!!!  

ってか、ヤバイですね><;
こんな状態・・・・

ここからは、シャキッと入れ替えますか!!

ってことで、まだ未定ですが、ここのところ、ブログ更新してなかったのは、
他のブログ開設が忙しかったから。
それともう一つが、Youtubeとこのブログ、アドレス上は連携してるんだけど、
なんか、統一感ないので、ちょっといろいろ模索してました。

Youtubeのチャンネル分けようかと思います。

その上で、改めて、ボカロ作成動画を作り直して・・・・
って感じで、いろいろ考えてました。

さて、話は変わって、今日は、CUBASEをはじめて使うに当たって、
取説代わりになる、おすすめ動画の紹介です。

自分も、CUBASE買ったばかりの頃は、取説がついてないので、
ここの動画を見ながら操作してましたw

時間とお金できたら、ここのオンライン講座受けてみたいです。



このほかにもたくさんの動画がありますので、
いっぱいみてみてくださいね♪

2014/11/23 10:35 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  作詞 
tb: 0   cm: 2

Sun.

ボカロ曲紹介  

今日は、すごい素敵なボカロ曲見つけましたので紹介します。

まず、ピアノのイントロで始まり、サックスが入り、すごくJazzyです。
大好き♪こういうの。
おしゃれだし。
MEWの声もすごく雰囲気あります。

そこから、サビメロと歌詞がこれが・・・すごい・・・・
絶句しましたよ。
こういうの作りたいな~

ボカロ曲には、動画(PV)に手間暇かけて曲はたいしたことなくても再生回数が多いものも
ありますが、これは、動画に時間かけてないからか、あんまり再生多くない。
こういうの、たしかに好き嫌いありますからね。
しかも、ニコ動ユーザーは若いですから、こういうのわからないかも^^

ってことで、大人なボカロユーザーは、この曲をおすすめです!!!


2014/11/16 11:39 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  YOUTUBE  MEW  ニコ動  ニコニコ 
tb: 0   cm: 0
Chiharuさんとのコラボ楽曲の
「two of us」ですが、
やっと、動画をアップしました。

Chiharuさんのブログ

うたびより

今回もイラストは、ピアプロからお借りしています。

ニコ動、Youtube、どちらからでも構わないので
聴いてください。

ニコ動はこちら


Youtubeはこちら






2014/11/14 10:58 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  作詞  CUL  初音ミク  IA 
tb: 0   cm: 4
昨日紹介した、Chiharuさんとのコラボ曲
two of us
ですが、

Chiharuさんのブログ

うたびより

でこの曲のMIDIを聴いて、何となく、サビがJUJUさんっぽいな~
って思ってたんですね。

それで、ブログをよく読んでみると、JUJUさんっぽいみたいなこと
書かれてたので、自分とイメージが同じだと思ったのがきっかけです。

JUJUさんっぽいアダルトな雰囲気のメロディでいたが、
自分がアレンジして、アダルトになれるのだろうか???
結構苦労しました。
JUJUさんは結構好きなのですが、
CD買って聞き込むほどではなく、
特に最近は、動画サイトでもいくらでも聞けるので、
その程度ではあったのですが・・・

で、今回も、YoutubeでJUJUさんの曲を何曲か聴いたのですが、
逆に惑わされそうなので、アコギの使い方だけ参考にして、
あとはあまり気にしないことにしまた。

まず、イメージしたのは、ストリングスを使うことです。
ストリングスで、緩やかなラインを描こうとしました。
そうすれば、必然的にアダルトになるかなーって。

それと、ピアノです。

エレピなのですが、柔らかいRhodesにしようか、CPにしようか迷いましたが、
透明感のあるCPにしましたw
GRAND PIANOは重いので最初からパスでした^^;

アレンジは基本、ループのぺたぺたではありますが、
イメージは大事ですね。

それと、初心者で楽器は弾けないとはいえ、
音の種類はある程度把握する必要はあります。

今後、折を見て、音色の違いについても説明したいと思います。

それでは、毎度毎度ですが、コラボ曲聴いてください。

作詞作曲 Chiharu
作曲・編曲 Akkey・・・ちなみにボカロでAkkey名義です

two of us


two of us powered by ピアプロ



2014/11/10 22:46 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  作詞  CUL  初音ミク 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top