Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
閑話休題。

さて、実は、僕とDTMの付き合いは、今から約10年前の2003年~2004年にさかのぼります。

当時、案外時間があった僕は、はじめてのDAWを買いました。

もちろん今もそうですが、当時も初心者です!!!

当時は、まだDAWという言葉はあまり浸透してなかったと思います。
それはなぜかというと、当時は、MIDI打ち込み系ソフト(シーケンサーと呼ばれるもの)
と、オーディオ編集ソフトが別々だったからです。(ProToolsのような高額なモノ以外は)

ここ数年ですかね。統合されたて、DAWと呼ばれるようになったのって。

それはそれで。

まず、最初に買ったのは、「Singer Song Writer Lite4.0」です。

いまも同じシリーズで、バージョンは9.0になってるかな?

いまの「Singer Song Writer Lite」はすごくよく出来てますが、
当時は、はっきり言って、しょぼいです。
もちろん、楽器が弾けたり、楽譜が読める人は、
操作性がすごくいいし、ソフト自体は簡単なので、
譜面化にはすごくいいソフトでした。

でも、楽器が弾けない、楽譜が読めない超初心者の僕は、
はっきり言って、何も出来ませんでした。

シーケンスソフトが、DAWに変貌していった、2008年以降、
次に僕が買ったのは、2012年に「SONORX1」でした。
これも、今は、「SONORX3」になっているかな?

こちらは,どちらかというと、オーディオ編集から発展していったので、
ギターやピアノが弾けて、直接オーディオ入力できる人には重宝しました。

が、僕は、楽器が弾けない初心者です。
これも難易も出来ませんでしたが、しかし!!!

音源がすごく充実していた簿のですね!
ものすごくリアルなギターやピアノ音源が装備されていました。
それに、ボカロを合わせることにより、バンドスコアを打ち込んで、
カバー曲を作るところまではたどり着けました。

しかし、やはり、初心者を抜け出せない僕は、
オリジナル曲を作ることは出来ませんでした。

それから、2年。

2014年、まず、BAND IN A BOX」と出会いました。
まず、これでコード生成が出来るようになりました。

そして、CUBASEです。

これで初心者の僕は、やっとオリジナル曲を作ることが出来るように
なりました。

めでたしめでたし・・・w

2014/10/29 23:15 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  IA 
tb: 0   cm: 0
新作リリースって(笑)

前作の「HIDE AND SEEK」から、実に2ヶ月振りに
オリジナルボカロ曲リリースです。

タイトルは「HORIZONTE~オリソンテ~」

スペイン語で地平線の意味です。

今回は、アレンジに迷いに迷って、結局、間奏とかアウトロは無し!
(手抜きじゃないもん!!!)

ピアプロでイラストいろいろ探してたら、何か、地上に降臨!みたいなイラストが
見つかって、お借りした~♪

Youtubeとニコ動にアップしていますので、どちらからでも
聴いてみてください<(_ _)>

ニコ動はこちら


Youtubeはこちら



2014/10/26 16:54 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  作詞  初音ミク 
tb: 0   cm: 2
今日も1日ボカロ作曲三昧^^;

ってことで、やっと最新作更新できそうです。

今回は、だらだらと、そして、動画、ブログ並行して、それと、
個人的に、精神不安定が色々あって、1ヶ月近くかけてやっとここまで来ましたw

まだ、コーラスがうるさすぎかなーって感じたり、歌詞を直したいなーってとこも
ちょこっとあるので、明日、動画を直していくか、それともそのままにするか^^;

初心者です。あくまでも。

それでもここまで作曲できます。

まだまだクオリティ不足ですが、もっとたくさん作曲していく間に
少しずつ変わってくるでしょう。

では、今日は、いつも出来た曲は、ピアプロに置いて、客観的に聞いてますので、
ピアプロプレーヤーで、できたて(まだもうちょっと手直しあり)Verをよかったら聴いてみてください


HORIZONTE powered by ピアプロ

ボーカルは、IAで、コーラスに、ミク、GUMI、Kokone、CUL です。

歌詞は、まだ少し直すかもしれないので、まだ載せません。
でも、何日か前に書いた歌詞だよー!!!

2014/10/25 22:02 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  Kokone  作詞  CUL  IA  初音ミク 
tb: 0   cm: 0
最近、冬やクリスマスをテーマにした曲がいろいろ出てきましたが、
次の曲は、やはり、冬をテーマにしたバラードを作曲しようかなと思います。

うっすらぼんやりとしたテーマは決まってるのですが、
まだどういう風にするかは未定です。

作曲するに当たってのテーマって難しいですよね。

僕の場合は、誰々のあの曲みたいな~

ってところから入っていきます。

前作の「HIDE AND SEEK」の場合は、
アニメを見てのインスピレーションが大きいのですが、

いざ、CUBASEを目の前にして作曲しようとすると、
もうちょっと、あの曲みたいな感じしようとか、
色々試行錯誤です。

そういう時間が楽しいんですよね。作曲って。



話は戻りますが、今作ってる最中の曲と、「HIDE AND SEEK」は、
自分の絶望と叶わぬ片思いをMIXしたテーマにして作曲しましたが、
次は、やはり片思いがテーマにあって、それに何をキーフレーズにするか
っていうのを今模索中です。

キーフレーズが決まればサラサラ~って作曲できる・・・ハズです^^;

とにかく、今は、アレンジ中の曲を完成させなきゃ!

2014/10/24 06:39 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  YOUTUBE  作詞 
tb: 0   cm: 0
ボカロに限らずだと思いますが、自分も作曲をし始めてから、
色々な音楽が気になるようになってきました。

ニコ動やYoutubeにアップされているたくさんのボカロ曲や、
テレビやラジオで流れているたくさんの曲

今までは、自分が好きなアーティストの曲しか聴かないし、興味が無かったのですが、
ホントになにげに流れている曲でも、

「あ、このメロディいいな」とか
「こういうリズムパターン次使ってみようかな」とか
「この曲はこういうテーマなんだ~」とか

いろいろ気になって、次作曲するときのテーマにしようとか
次に作曲するとき、このリズム使おう
って考えるようになります。

中には、

「これなら自分の方がかっこいい」

とかってのもありますが^^;

何の分野にしても、初心者はまず、まねることから
って言いますが、
柔軟に、色々な曲に耳を傾けることが重要だと思います。

自分が作曲した、ボカロオリジナル曲の「僕の中へ」
という曲は、オフコースの「Yes-No」と「愛の中へ」
という曲のエッセンスが入っています。

というと聞こえがいいですが、初心者の僕の場合は、
こんな感じでできちゃったw
っていうのが実際です^^

では、よかったら、動画でそれぞれの曲を聴いてみてください。

【僕の中へ ボカロオリジナル】



オフコースの「愛の中へ」は、オリジナルは載せられませんので、
これも、僕がボカロでカバーしたバージョンをお聴きください。


2014/10/23 05:26 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  作詞  YOUTUBE  VOCALOID 
tb: 0   cm: 0
日曜日もあと数分。
今日は、アレンジをある程度で終わらせて、ボーカロイドでボーカル入れをしていました。

近くでB-1グランプリあったのにも目もくれず・・・

アレンジで行き詰まってくると、ボカロに歌詞を入れて、歌入りにした状態で、何度も聞いて
アレンジを考えます。

イメージができると、MIDIループ素材からイメージに近いモノを選んでいくわけですが。。。。
これがなかなか見つからない><

初心者なので、イメージ通りにギターなりピアノを弾くということも出来ない。

ってことで、アレンジは本当に時間がかかります。
ここで挫折?
限界?

そんなことを思うこともしばしば。

だから、本当は、楽器習いたいし、理論習いたい。
時間もお金もないんだけど。

作曲、アレンジは根気のいる作業ですね。
心がおれそうなこともあります。

でも、楽しい♪

これを仕事に出来るように、頑張ります。

2014/10/20 00:04 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  作詞  CUL  初音ミク 
tb: 0   cm: 0
今日、ってか、もう日曜日になっちゃったのね^^;

現在、ボカロ曲アレンジ中です。
初心者で、音楽理論無しで、素材をふんだんに使って、コピペでアレンジしてます。

前回の動画で、[BAND IN A BOX」で自動生成されたコードとバッキングですが、コード進行は
ほぼ、そのまま使って、バッキングを参考にアレンジ中です。

まだこれから、ブリッジのアレンジ入れてから寝ますけど、間奏何にも考えてないんだよね。
これで、日曜日1日で曲として終わるかなー

今日は動画なしで。

アレンジ終わったら、もしかして、アレンジのところの動画アップするかもですが、
あまり当てにしないでください。

それと、もうちょっと、ネットと動画ときちんと整理して、ちゃんとしたサイトにしたいと思ってます。
そんなわけで、色々模索中です。

だらだらと・・・

2014/10/19 00:16 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 作曲  初心者  ボカロ  VOCALOID  Kokone  YOUTUBE  作詞 
tb: 0   cm: 0
今日は、病院のため1日お休みしました。
台風の影響もなく・・・つまんなーい><

ってことで、午後過ぎには帰宅したので、この間の動画の続きで、コード進行をCUBASEに入力しておりました。

BAND IN A BOXでコード進行とバッキングを自動生成したときは、割といい感じ~♪
って思ったけど、ちょこちょこ直すところありました^^;

今度の土日には、アレンジに入れます。
う~また引きこもりですな。

あ、そうか!!!
「BAND IN A BOX」で自動生成したコードとバッキングだけ、動画にしておこうかな。
ってことで、これです!!



こればっかりに頼ってると、いつまでも初心者なんだなーって思いますが・・・
それでも、案外いい感じでしょ♪
そのままつかえそー

このあとは、CUBASEコード入力して、アレンジするんですが、このアレンジを参考
してもいいですね!!

2014/10/14 17:50 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

tb: 0   cm: 0

Tue.

初心者ってどこまでが初心者?  

今日は、病院に行っているため、1日お休み。
病院でただ待ってるだけなので、スマホからブログ更新♪

さて、ボカロ初心者ってどこまでが初心者なんだろうか?
未だに僕は初心者の状態です。

だって、音楽理論わかんないから、初心者じゃない?

んでも、こんな初心者でも、ボカロ作曲できちゃうのだ。

何度も言いますが、秘密はこちらの動画で!



たとえば、ホームページ作るうえで必要な、HTMLの知識。
無くても出来るけど、あとからタグの埋め込みとか、文法は知らなくても、最低限、どこに埋め込むのかは
知識が必要。
だから、そこもわからなければ、初心者。そのくらいはわかるよって言えば、初心者じゃない・・・かな?

作曲もおなじかなー。

ある程度、コードが組み立てられれば、初心者じゃないかもね。
そういう意味では、僕は当分初心者だなー

2014/10/14 11:02 [edit]

category: 作詞・作曲

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  ボカロ  作詞 
tb: 0   cm: 0
歌詞はある程度出来た!
でも、メロディを考えてると、自分の好きなあの曲に似てしまった><
そんなことあるかと思います。

結論から言うと、似ても構わない!!!

パクろうと思ってパクッタのなら問題ですが、自分で色々考えた末、結果、似てしまいました・・・

OKです!!!

だってしょうが無いじゃないですか。

たぶん、どこかの一部が似てしまうということだと思いますが、
有名アーティストの曲だって、あの曲と似てる!!
てのがよくあります。

似ていてもいいから、とにかく、1曲作曲してみることをおすすめします。
何にしても、作曲しないことには、ボカロにたどり着けませんから。

ボカロ曲に関しては、テレビで流れる訳ではありませんので、多少似てても、あまりとやかく言う人もいないでしょう。

ってことで、似てても、まずは作曲する。ボカロ曲にすることを第一優先に考えましょう。

それと、動画を見てもらえばわかりますが、たとえ、メロディの一部が似てても、その元の曲とコード進行まで同じになるとは限りませんので、アレンジしてると、全く違う印象になります。

ボカロ作曲楽しみましょう♪

2014/10/14 09:43 [edit]

category: 作詞・作曲

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  初心者  VOCALOID  ボカロ  Kokone  YOUTUBE  作詞 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

