Sponsored Link

やっぱり退屈な動画だなー。
自分で喋ってて、恥ずかしいし、かなりだらだらしてる動画になってしまって。

もうちょっと、しゃきっと!!
決めなきゃ。

ポイントを絞って、これとこれをやればこうなる!!!!!!
ってのを短い時間で編集する。
そうしよう!

今週のお休みは、それにしようか。
ってことで、今日は、その5乗っけますが、
違うバージョンでやり直しだー!!!!!!!

いちお、乗ってけておきます。
その5

2014/09/30 21:32 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

tb: 0   cm: 0
おはようございます。

朝から、1時間ほど、歌詞を考えてました。
テーマかタイトルさえ決まれば、2時間程度でラフな歌詞を作っちゃう。
あとは、打ち込みながら直す。

一昨日のブログで、排他的論理和ってテーマで・・・・
無理でした><

ってことで、先週、風邪で寝込みながら、「咲」ってアニメ全部見たんだけど、その中からの漠然としたテーマというか
タイトルを考えていたのですが、今回はそれで作詞

何度も言いますが、僕の作曲は、まず、詞を考えることです。

ざっくりメロディも考えていますので、ブログ書き終わったら、まずは、スマホのボイレコに吹き込みます。
それからメロディの打ち込み!!!

今日は、その詞を公開します。

タイトルは、「HOLIZONTE」ペイン語で
地平線です。
一見、前向きな歌詞に見えます。曲もアップテンポにするつもりですが、実はよくよく読んでみると・・・・
欝気味の人にはわかるかもしれません。
私も軽鬱ですし、歌詞の中に裏表込めてます。


HOLIZONTE


手を差し伸べるから
未知の景色を見にゆこう
さあ 走りだそう
君の未来へ連れてゆくよ


信じられないことかもしれないけど
僕には不思議な能力(ちから)があって
君の夢を叶えてあげるよ
さあ 話してごらん

趣味を仕事に生きるのもいいし
眠りを貪るだけでもいい
なにかやりたいことだけ信じて
僕についておいで

壁を壊してみよう
小さな穴だけでもいいから
さあ信じこむんだ
君の未来への夢

何かを掴んだ時
遠く離れた地平線の向こうに
新しい景色が広がるから
さあ見にゆこう

忘れっぽいのか無関心なのか
君には期待と失望の繰り返し
だから君を救い上げたい
さあ こっちにおいで

現状打破の努力もしないで
流れに任せて日々を生きてる
精一杯のことかもしれないけど
僕についておいで

手を差し伸べるから
向こう側の景色を見にゆこう
僕を信じてほしい
君の未来が見たい

傷つくことも
傷つけあうこともないから
夢の中で生きてゆこう
君の未来と共に

君の好きなようにさせてあげるよ
それが僕の未来(のぞみ)だから
二人でつなぎ合わせた手を絶対に
僕の方からは離さない

飛び出してゆこう
不思議な世界が待ってるから
空にむかってゆくんだ
君を抱き上げて

二人がいた地上には
淡色の花びらが舞ってるから
僕の不思議な能力(ちから)は
向こう側で待っている

2014/09/28 10:52 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  作詞  VOCALOID  ボカロ  YOUTUBE  初心者 
tb: 0   cm: 0
ってことで、明日の午前中ぐらいに、その5の動画入れますので、少々お待ちを。
ってことより、ほんとにこんな作り方でいいのか?
動画にしてもブログにしても。
コンテンツとしては、もうちょっと魅力のあるものにしなければ!!!!!!!!!!

とりあえず、その4まで動画アップして、まだ、メロディ打ち込んだまでです。
その5もその続きの予定。
その6は、メロディだけで1曲につなげる。
そうすると、その7では、キーを合わせる。
さらに、その8でやっとこコード生成なのかなー

だらだらしててすみません。

詞ができていて、その気になれば、2日あれば、それなりに曲にできます。
その後、直していくわけですが・・・

やはり、ざっくり形ができたら、友達とかに聞いてもらうといいと思います。
時間をおいて、ちょっと見なおしてみると、曲やアレンジにアラが見えてきます。

それと、この場を借りて募ります。
だれか絵を書いて、動画作って~~~~~~~

おわり

2014/09/27 23:00 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

tb: 0   cm: 0
こんばんわ♪

いきなりなんのこっちゃ?

なんか、急にフレーズが湧いてきて・・・・
歌詞のタイトルにしようかなというか、これをテーマに歌詞を書こう
としてます。

コンピュータ・プログラミングやってる人は意味はわかると思いますが、
勝手な僕の解釈で、すこし、意味合いを変えて見ようと思います。

AでありBである。

これがテーマ。

仮に恋愛をテーマにするなら、
「君が好きな人は、Aくんであり、Bくんである」
三角関係かな???

今回は、その逆パターン。

君は、AとBの中にいる的な・・・

その逆、否定的論理積

AではなくBでもない

どんな言葉を紡いでいくか。
日常の言葉が何かのひらめきを生み出すかも。

日曜日は、詞を書くか~

2014/09/26 21:00 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  Kokone  YOUTUBE  初心者 
tb: 0   cm: 0

Thu.

今日は、もう1個書くぞ~  

-- 続きを読む --

2014/09/25 22:04 [edit]

category: 雑談

thread:  - janre: ペット

tag:   猫缶  猫餌  カツオ 
tb: 0   cm: 1
こんばんわ♪

1日サボってましたが、実は動画はできてまして・・・
今回の動画は、メロディを打ち込んでみたその2です。
それはこれ!



今回の作曲動画のポイントのひとつが、このメロディ打ち込みです。

楽器を使うのは、実はこの部分だけ!!
メロディのパーツ(イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ・・・などなど)
を打ち込んで、コピペで曲全体を構成していきます。

実は次に動画まで仕込んであるのですが、次の動画は、とりあえず、打ち込んだ部分のコピーの仕方。
その次は、パーツパーツをコピペしたり、移動したりして、曲全体の構成を作る動画にする予定です♪

理論や楽器が不要の作曲ですが、アナログチックに考えなければならないのが、歌詞とメロディ。

そのためには、いろんな曲を聞くことだと思います。
それで、気に入ったフレーズや言葉があったら、すかさず、ボイスメモに吹き込む。
そんな感かなー。

どっかのなんかの曲に似てたっていいじゃない!
ますはそんな気持ちで作曲をお楽しみください。

それはそうと、今日は、地元の北浦梨が届きました(๑╹ڡ╹๑)
これから1個食べます。

2014/09/25 21:42 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  Kokone  CUL  IA  初心者  VOCALOID  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0
まぁ。
いつものことですが、季節の変わり目って、毎度、高熱が出ます。
1日で下がるんですが、平熱が低い僕にとっては、38度は割りと高熱の部類に。

デング熱って流行ってる?ってもう落ち着いたのか???
ここんとこ、ずっと部屋に住み着いてるらしい、蚊に刺されまくり、挙句の果てに、熱が出てるんで、
デング熱の疑い・・・はありません。ご安心を。
間違いなく、福島のローカルな蚊ですから^^;

その蚊も、やっとこと、今日の朝、お亡くなりになりました。

そんなことで、ひょんなことから4連休。
んでも、1日は寝込んで。今日はまぁ、普通でいられましたが、
基本、アニメ見ながら安静で。

具合悪いんで、今日は、なにもアップせずに、雑談で。

こうなって、寝込んでしまうと、変な夢見たりします。
一度でも会ったことある人は、僕の夢の出演権利が発生しますwww

いつも行く美容室のスタイリストさん。女の子ですが、
昨日は、この子が出てきましたw
しかも、美容室やめて、どっかの会社の社員食堂のパートさんで!!
リアルに色々な会話してます。
夢なのか、リアルなのか、区別がつかないくらい鮮明なので、
起きると、かなり疲れます><;

まぁ、そんなへんてこな夢見ます。

明日は仕事行かなきゃ。




2014/09/23 20:59 [edit]

category: 雑談

tb: 0   cm: 2
こんばんわ!!!
今日の動画は、メロディの打ち込みその1です。



あれ!さっき、メロディ打ち込みその2作ったんだけど、サブタイトル入れるの忘れました><

それはそれとて。

今回はメロディをMIDIキーボードで入力しました。
MIDIキーボードって?っていう人は、過去ログ見てください。

ま、普通に、ピアノで弾くと、パソコンのDAWに、音符が入力されるというのが、MIDIキーボードなのですが。

普通に作曲しようとすると、まずは、コード進行で、次にアレンジして、最後にメロディってパターンが多いらしいですが、
僕は、初心者なので、逆です。

キーボードを弾いている時のキータッチの音が聞こえます。
実は、マイクでパソコンから出る音も拾っているからで、あんまり音は良くないかも。

ま、こんなかんじで、どんどん、動画追加していきます。

Youtubeでも過去動画や、自分が作ったボカロ曲アップしていますので、ぜひ見てください。
チャンネル登録もお願いします。

Youtubeはこちら
https://www.youtube.com/user/0201akkey

2014/09/22 22:48 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  Kokone  CUL  IA  初音ミク  初心者  VOCALOID  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

Mon.

09/21のツイートまとめ  

enishi_156

こんな下着付けられて、迫られたら・・・落ちますな^^;http://t.co/n6dOpUshV6
09-21 22:18

【てーき】ニコ動でボカロオリジナル曲アップしてます☆彡最新作はこちら http://t.co/MerXIAQzvD
09-21 21:13

【てーき】Youtubeでボカロオリジナル曲アップしてます☆彡チャンネル登録おねがいします(>人<;)  https://t.co/1Sao9tEcVC
09-21 20:05

RT @twinavi: 【話題の画像】ヒ、踏まれるとかわいそうなので、花の中においてきました http://t.co/nRZp0dSWsc
09-21 18:02

RT @animenews0000: 毎週が神回のアニメに出会えてとても幸せでした!!二期全力待機!!!!!#ハイキュー2期期待してる人RT #ハイキュー最終回見た人RT #ハイキュークラスタさんと繋がりたい #ハイキュー大好きな人RT #RTした人全員フォロー ht…
09-21 18:01

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/wcCP26InF7
09-21 13:14

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/rfAVUksV4E 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 185177635
09-21 12:35

理論不要!初心者のためのボカロ作曲-3 【ブログ連動】 http://t.co/wcCP26InF7
09-21 12:32

理論不要!初心者のためのボカロ作曲-2 【ブログ連動】 http://t.co/UjKJaaxtZ8
09-21 10:03

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/UjKJaaxtZ8
09-21 10:01

2014/09/22 04:05 [edit]

category: 中小企業診断士

tb: 0   cm: 0

Sun.

ブログ連動動画第2弾です!!  

ってことで、このブログと連動して、ハウツー動画作成しています。
それはこちら



第2回目は、Cubaseでのトラックの設定と、メロディ打ち込みの準備です♪

実は、3回目まで動画作成していて感じたのですが。

いい年したおやじの生声聞きたいか?

って素朴な疑問。

10分前後の動画で、聞くに耐えられるのだろうか・・・

ってことで、耐えられるか、耐えられないか、アンケート実施します。
コメに入れてくださいww

って言っても、そんなに訪問数が多くないってか、全く少なすぎ!!!のこのブログで
コメ入れてくる希少な人がいるかどうか・・・⇦なぜ自虐???

このkとから、次回かその次は、ボイスロイドの弦巻マキちゃんにアフレコ頼もうかな。

明日は仕事だけど、明後日は、休みなので、Youtubeチャンネル紹介動画作るかー。

それとは別に、今日は、僕の地元の、北浦梨を通販で注文しました♪
家帰っって買えば?って思ったのだけど、梨の値段に対して、交通費が高いので・・・
じゃぁ、実家に言って、買って送ってもらえば?っていうのもあったんだけど、仲悪いので^^;
今週中には来るかなー。

あ、そうそう、誰か、キャラ考えてくれないかな?
ふなっしーのパクリじゃないけど、北浦梨なので、「きたなっしー」
なんか汚そう^^;

あとね、宮城には、利府梨もあるから、「Reふなっしー」なんかもいいかな!!!!

イメージ募集中です!!!

それと、地元、北浦梨の産地の動画もありましたので、ちょっと古い動画ですが、よろしければ御覧ください。

2014/09/21 21:46 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  Kokone  CUL  IA  初音ミク  初心者  VOCALOID  ボカロ 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top