Sponsored Link

タイトルから話は全く変わりますが、先週の日曜日の深夜、
欅坂46の4thシングルの選抜とフォーメーションが発表されました。

色々意見がある様ですが、僕は、まず、21人全員選抜は賛成です。
そして、フロントローテーションも今作までは賛成です。

さて、この1週間、欅のメンバーそれぞれが、選抜やフォーメーションについて、
感想をブログで語っています。

一部のメンバーでは、何列目とかそんなのはどうでもよく、全員選抜に
なったことが重要。全員で力を合わせることには変わりはないという意見もあります。

僕は、全くその通りだと思うんです。

無理にフロントメンバーをローテーションで入れ替える必要もなければ、
列順に拘ることもないと思います。

今日は時間がないので、そのうちもう少し、自分なりの感想を書きたいと思いますが。

さて、本題に戻って。

それでも僕は愛してる

完成しました。曲も、動画も。

動画は、今回はMMDではなく、1枚絵を組み合わせた動画としました。
MMDでは世界観が伝わらない(というか、伝えられそうな素材がない)と
思ったので。

アレンジもちょっと拘りました。
今までは、サンプリング素材を使うことが多かったのですが、
今回は、半分以上は、使ってません。
自分でフレーズを考え、形にしていったものが多いです。

ま、また次の曲あたりで、それを使い回すのでしょうが。

先週のブログのコメントで、コードが80年代を思わせるとのコメント
をいただきました。ありがとうございます。

結果論ですが(メロディ考えてからコード当てはめるので)、コードの7割くらいが、
Amです。
それに、ベースコードを変化させることになりました。Am/Gとか、Am/Fとか・・・

夜中に電気消して見ると、ちょっと怖いかもしれない動画ですが、
この曲の世界観を全て出していると思います。

イラストを提供していただいたみなさん、ありがとうございます。

では、Youtubeでどうぞ!!!






2017/03/05 23:42 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  YOUTUBE  VOCALOID  IA  Kokone  GUMI  欅坂  46 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【新曲】それでも僕は愛してる  

やっとできました~

さて、ブログに歌詞を上げてから、約2ヶ月。
やっとこさ、曲が完成しました。とはいっても、約9割かな。

今回もかなり後ろ暗い曲に仕上がりましたよ。
キュンキュンするような恋愛ソングなんて書けないのかなー?

伝えることと、ストーリー性。
前作の海の底もそうでしたが、今作もそれを意識しました。
今回は、何を訴えてるのでしょう。
色々な想像ができる歌詞と曲になってるんじゃないかなと思います。

ふわっとした表現で、結局、何を言ってるのか論点がわからないより、
この曲はこういう曲だ!とひと言で言い当てられる曲作り、
目指しています。

では、ピアプロでどうぞ!!


【IA】それでも僕は愛してる

2017/02/26 10:24 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

tb: 0   cm: 2

Wed.

【作詞】夕陽が沈んだ  

お正月3が日も終わって、明日からお仕事ですが、
年末年始の目標の1曲つくる!が達せ出来ず・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

とはいえ、歌詞だけは2作作りました。
ひとつはこの間書いたもの。あれから、少し直してますが・・・
もう一つは、さっき書き上げました!

去年から気になっていた欅坂46を今年入って、いろいろチェックしてたのですが、
やっとメンバー全員の顔と名前を学習したとこ。
けやき坂46(ひらがなけやき)はもうちょっとかかるかな?




で、てちねるゆいちゃんずの「夕陽1/3」を聴いてて、
そっちが1/3沈んだなら、こっちは全部沈めちゃうか!
ってことで、「夕陽が沈んだ」ってタイトルで30分くらいでかいちゃった!

メロディも鼻歌レベルですが、ほぼ出来てます。
なので、この間の歌詞より、こっちを先に作っちゃいます(^∇^)
アイドル曲っぽく作って見ましたが。。。。

最初の書き始めは、アニメの「響けユーフォニアム」を思い浮かべながら
書き始めたのですが、書いてるうちに、すれ違いの歌詞になりました。
なので、わかりづらいのですが、僕と君は同じ人物の設定にないます。

ま、今日は歌詞載せないですが(まだ直したいフレーズがいくつかあるので・・・)
今月中には曲作りたいですね!

では。

2017/01/04 13:17 [edit]

category: 作詞・作曲

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  作詞  YOUTUBE  VOCALOID  欅坂  46  けやきざか  てち  ねる 
tb: 0   cm: 0
あけましておめでとうございます。

さて、昨年12月に入る頃には、思いがけず、長期連休が取れそうだったので、
年末年始で1曲と思っていたのが、年末の出勤や帰省などで、
年末は大忙し(ノ_<)

ってことで、年が明けてから、まずは1曲始めましょうということで。
年末も空いた時間で歌詞を書き始めたのですが、
途中で時間切れ挫折。

そして、満を期して、今日はまず、歌詞作るぞーとおもいつつ、
今更ですが、欅坂46のドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか」を
Amazonプライムビデオでみてましたw

で、ドラマ(まだ全部見てませんが^^;)と、主題歌で、2ndシングルの
世界には愛しかない」の世界観をちょっとだけ共有した感じで、
歌詞を書いてみました。



これからメロディの構成考えるので、まだ変わると思いますが、
今のところ、こんな感じw

タイトルはまだ未定です。



いくつもの過ちを僕等はしてきたけれど
同じ過ちをもう二度とは 繰り返さないと誓った・・・

キラキラと水面が光る 川縁に腰をかけて
僕たちはあの時の情景を 思い返していた

立ち止まることは大切だけど
前に進むことも考えなければ
大人へと成長してくことに
違和感を感じながら

ひた隠しに隠しきることに全力だった
僕たちの過去を消し去ることに時間を費やした

立ち止まることは大切だけど
前に進むことも考えなければ
本当に大人になれるのかと
疑問を感じながら

いくつもの過ちを僕等はしてきたけれど
同じ過ちをもう二度とは 繰り返さないと誓った

大人の人たちは僕等を許してくれるだろうか
広い心を持った世界はこの先に現れるだろうか

ah 僕たちの愛はずっとさりげなく
時がすぎることだけ願ってた筈なのに
ah 僕たちの前から姿を消した
Um 何かを背負って生きてゆく

いくつもの過ちを僕等はしてきたけれど
同じ過ちをもう二度とは 繰り返さないと誓った

世界中の視線が僕たちの方を見ているけど
僕たちの愛はずっとこれからも変わらないはず

消し去った何かと消したい何かを二人背負っていく
掴みたい幸せなんてないただ君と二人いきてゆく

それぞれの大人の事情に振り回されてきたけれど
僕はそれでも君だけを愛す何からも守ってゆく

ずっと君をみてる
ずっと君を守る
ずっと君は僕の
目の前で笑ってる
君は僕にしか
知らないあの箱の
中でほほえんでる
ずっと君を見てる

2017/01/02 21:28 [edit]

category: 作詞・作曲

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  けやき坂  徳山大五郎を誰が殺したか  世界には愛しかない 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【海の底】やっと・・・・・  

久しぶりのブログ更新と、新曲です。

夏以降滞っていたブログの更新ですが、まぁ、個人的に、この時期色々ありまして、
いまも解決はしていませんが(一生解決しないだろうな)、やや落ち着き気味で、
その落ち着きも怖いのですが・・・・

さて、そんな情緒不安定な中、薄暗い曲を書いてみました。
歌詞は今回は、ピアプロで募集したのですが、「海の底」という歌詞ができあがりました。

最初に、Gメジャーキーで書いたはずなのに、当てはめたコードはほとんどがマイナーコードw
よくもまぁ、ドナドナじゃないんだからと苦笑しつつ・・・・

非常に単純なメロディとそのくり返しと、シンプルな構成の曲です。

今回、歌詞を書いてくれた方は、ゆらりさんといって、当然、知らない人。
何度か、歌詞の修正をお願いし、それでも正味数日で書いてくれました。さすがです。

メロディはいくつか思いつくも、歌詞が出てこない。
歌詞らしき詩は断片的に思いつくも、メロディに乗らない。
ずっとこんな調子でした。

そんなそんな、君を抱いていいの?とは書けないものです。

そんな、葛藤の中で、歌詞をゆらりさんにお願いしてよかったと、この曲に関しては思います。

では、ピアプロから。「海の底」です。

海の底【絵師さん動画師さん募集】


2016/10/30 21:50 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top