Sponsored Link

さてさて、1985年に登場したA列車で行こうシリーズですが、
ボクは、1991年発売のA列車で行こうⅢからのユーザーでございます。実は。

A列車で行こうシリーズは、鉄道運営を基軸とした、経営シミュレーションゲームですが、
まぁ、これが根気が必要な、はまる人はかなりハマるゲームなのですよ。

現在は、A列車で行こう9となっていますが、ここに至るまで、数年に一度の
モデルチェンジをしています。

Ⅲまでは、MS-DOSでしたが、Ⅳからは、Windows95対応となりました。
これ以降は、A列車で行こう5という風に、数字表記になります。

A列車で行こう5で、劇的にグラフィック機能が強化され、これ以降、
その当時としての最高スペックのパソコンじゃ無いと、動かないという代物になったのです。

僕もこれ以降は、A列車の新バージョンが出る度に、パソコンを買い換え・・・
ということが続いています。

5~6、7までの間は、様々な派生バージョンが出ましたが、個人的には、
6をすっ飛ばし、The 21st Centuryエディションを経て、7に行った訳ですが、
Ⅳの正常進化版である7のゲーム性はスゴく好きでした。

ここまでは、パソコンスペックとしては、メモリを多めに積んでおけば良かったのですが、
7以降は、グラフィックボードが必須となっています。

A列車で行こう8は7のゲーム性と異なったので、ちょっとがっかりしましたが、
2010年のA列車で行こう9の登場と共に、またまたパソコン買い換え。
グラフィックボードを積んだノートパソコンにしてるんですね。

さて、昨年の夏に発売された、A列車で行こう9 Ver4ですが、これがまたスゴい!!!!
9が問題無く動けば、Ver4でも問題無いはずなので、パソコンはそのままですが、
リアルに分刻みの列車ダイヤが組めたり、バス、トラックの他に、自家用車を走られることができたり、
細かいアイテムが化なり追加されてるので、リアルに街の風景を再現できたりまします。

9に限らず、以前からですが、与えられたマップを開発していくゲームモードと、
資金などは関係無く、好きなように街を作っていく、マップコンストラクションモードがあります。

マップコンストラクションモードでは、地形から好きなように作っていけるので、
地元の風景や、観光地の風景など再現して、列車を走らせる強者も化なりいますね。

仮想の観光地を作って、列車を走らせ、観光PVみたいなの作って、ニコ動に上げてる人も
そこそこいます。

では、そんなクオリティの高い動画をどうぞ。
これを見ると、かなりスゴいゲームであることが解りますよ。

列車だけで無く、道路や、建物、街の作りもすべて自分で好きなように
作ることができます。



いかがですか?、地形から建物すべて、自分で作り込んでいるんですね。
ここまできれいでリアルなグラフィックスで、好きなように街を作っていける、
そして、Ver4では、列車は自家用車、バス、船舶をマップ内で運転することもできます。

これ男の子みんな大好きだよ~

さて、A列車で行こう9 Ver4が欲しいと思った方、はじめて購入する場合は、ちょっと
お高いですが、A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ コンプリートパックが、16000円くらい。

ただし、その前に、はじめての方は、A列車で行こう公式サイトから、ビューワーソフトをダウンロードし、
動作可能かどうか、確認してください。ビューワーソフトは無料です。

A列車で行こう9Viewerダウンロードページ

相当、ハイスペックなパソコンで無いと、きちんと動作しないのでご注意です。

ビューワーをダウンロード後、インストールし、起動したあとに、フレームレートを表示させてください。
(表示方法は公式サイトで確認してください)

常時30fpb以上出ていれば、一応、動作可能です。
それ以下の場合、ちょっとキツイです。
20fpb以下の場合は、マップが発展していなければ動くのですが、
マップが発展し、建物などが多くなってくると、かなりストレスになります。

一般的な、NECや富士通などのパソコンでは動かないと思った方が良いでしょう。

ではでは。

2016/02/29 23:20 [edit]

category: 雑談

tag: A列車で行こう  ARTDINK  シミュレーション  ゲーム 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【子供、ほしいね】深夜ドラマ  

何の気なしに、Youtubeをいつも眺めてるわけですが、
時々、ん?ってものが、オススメになってたりするものです。

なぜそれを知ってるのか?っていう、どういうアルゴリズムか解らないのですが、
時折、非常に的確なオススメが出てくること、あります。

昨日、たまたま、「子供ほしいね」がオススメで出てきました。

その前に、「やっぱり猫が好き」がオススメで出てきて、何話か連続で
見てたからでしょうか。

いずれも、懐かしい、フジテレビ深夜ドラマですね。

実は、「子供ほしいね」は、DVD録画したものは持ってまして、
とは言っても、ずいぶん前なので、ほかしてました。

それはそれとて。

子供ほしいね」は、1990年のフジテレビ深夜ドラマ
今で言う、テレ東の「ドラマ24」の枠で、「孤独のグルメ」やってるような、
30分のドラマ枠。

ずいぶん前に、このドラマの話を、同年代の友だちの女の子にしたことがあって、
当然、知ってるものと思ってたら、どうやら知らないらしく、
深夜ドラマで、子供欲しいねって、そんなエロドラマ見てたの?」
って言われたことありますが、実際には、そんなエロドラマではありません!!!!

テレ東の、「アラサーちゃん無修正」のほうが、よっぽどエロドラマでして・・・
んでも、当時の工藤夕貴さんは、結構、無防備でして、
パンチラや、下着透けは、ドラマの中でありましたけどねw

それはそれとて。

最近、「ギャラクシー街道」で話題の、三谷幸喜さんの脚本で、
シチュエーションコメディの原点とも言える、このドラマ。
三谷幸喜さんも時折、このドラマに出演しています。
まだメガネをしていなくて、ちょっとしたイケメンですw

大高洋夫さんと工藤夕貴さんの夫婦コメディで、実年齢の
年の差夫婦という設定です。
当時、大高さんは、30代前半、工藤夕貴さんは、19~20歳。
一回りほど離れた夫婦の設定でしたね。

工藤夕貴さんは、当時19歳で、後半から20歳になったような気がしますが、
はじめから、ビール飲んでたような。。。。。

大高洋夫さん演じる、植木職人の久保田一夫と、工藤夕貴さん演じる、
ラジオDJの久保田うらら。
お互いに、かっくん、うらら~と呼び合う、仲の良い夫婦。
この夫婦、すごく、理想の夫婦だったんですよね。自分にとっては。
こういう、年取っても、飽きないような、奥さんいいな~って
思ってました。

ドラマは、たぶん、大まかな脚本はあったと思いますが、
かなりの部分が、二人のアドリブ。
天然ボケの工藤夕貴さんがすごくかわいい感じでした。

このドラマで、猫缶の「モンプチ・ゴールド」はうまい!っていうのを
知りましたw(実際食べてみたらうまかったw)

ってことで、昨日から、DVD掘り起こして、見始めています。

Youtubeにも何話かありましたので、貼っておきます。
気に入ったら、DVD出てますし、レンタルもありますので
みてみてください。

レンタルは、店頭では見たことないですが、TUTAYA DISCASには
ありますので。



2015/11/01 21:38 [edit]

category: 雑談

tag: 子供  ほしいね  工藤夕貴  大高洋夫  フジテレビ  深夜  ドラマ  三谷幸喜 
tb: 0   cm: 0
急にこの言葉が出てきた。

少し前から、小柳ルミ子さんの「来夢来人」という曲について書こうと思って、
どう書いたら良いかなーって考えていたんですが、
来夢来人」とおう言葉から入ろうかなとも。
いろいろ考えた結果、混ぜこぜですみません。

まずは、コミックから。

98年ごろかな~。ちょっと前になるんですが、このタイトルのマンガが
連載されまして、程なく、コミックを手にしたんですね。

大人漫画です。はっきり言って。ちょっとエロっぽいところもあり。
しかし、主人公の沙羅が営むBAR来夢来人
ここで出されるカクテルは、客の悩みや後悔をやり直ししてくれる薬効を持ったカクテル。
そして、やり直したからと言って、前より良くなるとは限らない、幸も不幸も飲んだ客次第。

なぜか竹取物語や、魔女狩りなど、神話に近い歴史背景がちょくちょく出てくる。

カクテル自体は、世の中に存在するもの。カクテルコンクールなどで、入賞した
カクテルや、有名なカクテルバーで出されているものが多いが、同じカクテルでも、
来夢来人で出されると、沙羅の魔力が乗り移る、不思議なカクテルとなる。

な~んてコミックですが。

これを途中まで買いましたね。最後までは買わなかったんですが・・・・

さて、今日のメインは、実は、小柳ルミ子さんの「来夢来人」という曲。

この曲とは全く別なんですが、大友裕子さんという方(知らんなー)が来夢来人という曲を
歌い、それをあみんカバーしてという歴史があるみたいです。

そして、1980年にリリースされた小柳ルミ子さんの「来夢来人」

当時は小学生でした。何でこの曲を知ったのかは解りませんが、
母親が、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」をよく口ずさんでたのも影響があるのでしょうか。
もちろん、当時から、テレビでよく歌われてたでしょうから、知らず知らずのうちに、
頭の中に入っていたのでしょう。

小学生の低学年の僕は、この曲の1番のサビの部分、
「桜の吹雪を浴びいて~♪」
とよく口ずさんでたのを覚えています。

とは言っても、誰の何という曲か、ずっと解らなかったのです。

それが解ったのは、7~8年前、引っ越したのをきっかけに、
スカパーに入ったんですね。

そのとき、ファミリー劇場で、「ドリフ大爆笑」を毎日やってたんですよ。
当然、見れないんで、録画してみてたんですが、そのとき、
聞き覚えのあるフレーズを歌う歌手が!
「これだ!!!!!」

つながりましたね~。このとき初めてつながりましたね!!
20数年(30年近いか)のギモンがやっとつながった瞬間でした。

それからしばらくは、CD借りてきて、クルマで聴いたり、ちょっとの間、はまってました。

歌詞はよく分からないんですけど、サビのメロディの秀逸さはスゴいですよ。
何十年も頭に残るんですから。

当時は、小柳ルミ子さんもすでに20代後半でしたから、アイドルからはちょっと外れた
かもしれませんが、デビュー当時はアイドルでしたね~
当時の歌手の方って、本当に歌唱力高いですね。

Youtubeにいくつか動画があったんですが、フルバージョンではありませんが、
結局、1980年当時のドリフ大爆笑での「来夢来人」が一番良かったので
それをどうぞ!!!




2015/09/11 22:17 [edit]

category: 雑談

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: 小柳ルミ子  来夢来人  ドリフ大爆笑  あみん  瀬戸の花嫁  カバー 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【BRAVE BRADE】応援してね!!!  

さてさて・・・・
個人的にちょっと知ってる、女の子を紹介します。

前にもちょこっと触れたことがあったのですが、
仙台を拠点に、アニソンライブなどで活動している、「せりな

最近、さらに活動の場を広げたらしく、これまたマイナーなアマチュアバンドの
BRAVE BRADE」のボーカルとして加入したそうな。

彼女は、石巻出身で、声優科の専門学校に通いつつ、
アニソンライブや、あるときはメイド、あるときはアパレルモデル、あるときは、
バンドボーカルとパワフルに活動しています。

可愛い顔して、実は柔道2段という、パワフルな女の子。

今回紹介するのは、島村楽器主催の、「HOTLINE2015」の予選動画。
音割れで、音質はイマイチ、ボーカルのせりなの声もほとんど聞こえないという
ちょっと残念な動画ですが、良かったら見てみてくださいw

音楽的には、ちょっとよく分からないエリアですが・・・・

中途半端なロックテイストじゃなく、いきものみたいな感じにだと
良いと思うんですけどね~




2015/09/06 20:03 [edit]

category: 雑談

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tag: BRAVE  BLADE  せりな  にゃんぽんたん  仙台  メイド 
tb: 0   cm: 0
ネタに困ると木下ゆうかさん!

さて、骨折が痛々しいゆうかさんですが、だんだん治ってきたようです。

この前の動画では、牛乳をたくさん飲んでましたが、だからといって、
カルシウムで早く治る・・・というわけではないのですが、
何か、牛乳の甲斐があって、治りも早そうですね。

さて、今日は、大量のベーコンと、卵10個の巨大目玉焼き作ってますが、
これって、パーティーにいいんじゃないかな?

焼き肉だとちょっとお金かかるけど、ベーコンならね!一応肉だし。

みんなでこれ作ったら楽しそう!!!!!

2015/05/27 20:58 [edit]

category: 雑談

tag: 木下ゆうか  モチコ  パーカー  Tシャツ  初心者  作曲  ボカロ  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top