Sponsored Link

さてさて、ハレルヤのMMDでのPV作成ですが、やっとこ、MMDの方法論確立しつつ、
さらには、昨日今日は、ついにAfter Effectsにも手を出しました。

これまで、動画は、Windows Movie Makerという、Windowsに標準装備されてる動画編集ソフト
を使ってたのですが、決まり切ったことしか出来ないので、やはり、After Effectsになってうるわけですよ。

同じようなソフトで、「NiVe2」というのがあって、こちらはフリーソフトなのですが、
After Effectsがあるから、とくにダウンロードせず。

NiVe2の解説本なんかを読んでみると、フリーとは言え、なかなかの機能をもった優れもので、
これだけでも、かなり凝ったPV作れそうですが、いまの自分では、どっちでもまだ凝るところまでは
行って無さそうです。

それにしても、今回、MMDやら、それらのプラグインやら、なんやら使って思ったのですが、
日本って、こういった優れたソフトが無料ってスゴいですよね!!!

MMDだって、売れば、今頃、作った人は、相当の売り上げになってたかもしれないのに。

それはさておき、今回の手順は、自分の作曲手順と同じように、素材を組み合わせる
というのが主。

まずは、モーションデータをお借りして、VMDMixerという、モーションデータを分割、結合できる
ツールで、ランダムにモーションを繋げ、オリジナルモーションにする。

これをMMDに読み込んで、音楽と合わせて保存。

1曲まるまるは無理っぽいので、1番、2番、サビとかという具合に、細切れにして、
1曲分のモーション作成。

歌詞と口パクは、MMM(Miku Miku Moving」のプラグインにあるので、そちらを
利用。

MMMで、口パクと、先ほどのモーションを合わせ、モーションデータとして保存。

MMDに戻って、背景を白または黒にして、AVIで出力。

AVIデータを、After Effectsに読み込んで、さらに、音楽データも読み込んで、
コンポジションに入れる。

そこから、1本に繋げ、切り替わりのところに軽くエフェクトを入れつつ、背景素材を合わせる。

あとは、必要に応じて、字幕などを入れる。

って感じで、作れることになりました。

さて、今日のところは、あとは歌詞の字幕入れて、ちょっとカメラワークを
直すくらいカナーってとこで、また来週!!!ってことにしてますが。

来週には、Youtubeにアップできるかな?



2015/08/23 21:20 [edit]

category: Miku Miku Dance

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  PV  MMD  MMM  Youtybe  After  Effects 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【MMD】あともう少しかな?  

さてさて、ハレルヤのMMDですが、なんとか、いろんな手を使って、
あと少しのところまで来ました。

まだまだ雑なんですが、これ以上、クオリティを上げることは、
ちょっと時間的な余裕もないので、こんなところでしょう
ということにしておきます。

このあとは、今のところ、背景が白のままなので、
MMDで透過で出力して、After Effectsで、背景入れつつ、
動画にしてこうと思いますが、After Effectsもこれから
覚えるので、もう少し時間かかるなー。

ということで、手短に、今日までの成果です。
まだ曲の途中で終わってますが、あとは終わりの部分
少しだけです。



2015/08/16 23:46 [edit]

category: Miku Miku Dance

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  GUMI  MMD 
tb: 0   cm: 0
2週間くらい前から、Miku Miku Dance をやり始めてまして・・・・

ハレルヤを何とかきちんとした動画にしたいと思いつつ、絵は描けないので、
やはりMMDに行くしか無いな~と思って、始めて見たわけですが、
まだまだ試行錯誤の状態。

それでも少し解ってきたのは、

1曲まるまる連続でゼロから作り上げるのは、まず無理!!!!

ってこと。

もちろん、イチから作り上げる人もたくさんいらっしゃると思うのですが、
自分では無理です・・・(T-T)

ということで、配布モーションを活用しようということになるわけですが、
これまた、配布モーションは、その曲に合わせて作られてるので、
何の脈略もない、自分のオリジナル曲に合わせようとするのも、これまた
至難の業。

さてどうしたものか・・・とここ数日考えていたのですが、

まずは、自分の曲を、細切れにすること。
MMDは、オーディオファイルは、wavしか読み込めないのですが、
CUBASEから直接wavで出力しても、MMDでは読み込めない。

で、CUBASEで、デフォルトのMP3で出力して、ネット上にある、
MP3⇒wav変換を行うのですね。

で、CUBASEから出力するときに、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ・・・・というように、
細切れで出力する。

さて、次に用意するのは、MMDのモーションデータを、細切れにして、組み合わせて
一つのモーションデータにしてくれるという、アプリ。

これも、ネットから無料でDLできるんですね~。

気に入ったモーションデータを読み出して、このアプリにかけると、
モーションデータを細切れにしてくれるんですよ。

そこで、ランダムにモーションデータを組み合わせて、曲に合うように
調整していきます。

そうやって、イントロとか、Aメロとかごとに、モーションデータを作っていって、
MMDで再度読み込みして、AVIに出力です。

まぁ面倒くさいということなのですが、イチからつくるよりよっぽど楽。

ってことで、今日の成果は、1番はなんとか繋げました。

まだズレているかんじがありますが、ここまでの成果としては、
スゴいですよ~。

ま、もうそろそろ挫折しそうですけどねw

では今日の成果をどうぞ!!!!




2015/08/15 23:53 [edit]

category: Miku Miku Dance

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  MMD  Miku  Dance  ハレルヤ  GUMI 
tb: 0   cm: 0
今週の土日も、ほぼ引きこもって、MMDと格闘してました。

何となくやり口は解ってきたんですが、解ってきたと同時に、
「こりゃ無理だよ~」
と泣き言も同時に始まってるわけでして。

何かを初めてやるときは、こういう挫折の瞬間が来るものですが、
ここを乗り越えるかどうか。

地道にやればいずれできるんだろうけど、物理的な時間があるか?
それだったら、ポーズデータだけいくつか作って、After Effectsで繋げるって
いう手もあるか・・・。どっちにしても、After Effectsも面倒だし・・・

なんて思ってるうちにフリーズしてしまうタイプでして・・・・。

MMDもAfter Effectsも、CINEMA 4Dもあるのに、3D動画作れるソフトそろってるのに、
使えない、素材無いで、全く手をつけてなかったんですよ。

動画ってすごく大変ですね・・・トホホ

それでも、ボカロだって、オリジナル作曲するのに、自分なりの方法を見つけるまでには
そこそこ時間かかったわけで、それを考えると
もう少し、頑張ってみるかとも思っています。

今日の成果です。

gumi.jpg


2015/08/09 23:16 [edit]

category: Miku Miku Dance

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  MMD 
tb: 0   cm: 0

Wed.

【MMD】これスゴすぎ!!!!  

MMDの話題第2弾

超スゴいMMDの動画を見つけました。

曲のチョイスもシブいのですが、この再現性、ハンパじゃないです。

MMDの可能性はここまで広がるんですね。

実は、僕も、伝説のライヴ「OFF COURSE 1982・6・30武道館」
MMDで再現してみたくなりました。

この動画の幸広さんのドラムの再現もさることながら、細かいところまで
ものすごくきを配ってらっしゃる。

スネアの振動もリアルですよね~

しかも、Akkoちゃんやキョージュ(教授じゃないんですよね確か)の
Prophet!!!!!

自作ですか?

スゴいとしか言いようにないMMD

感動の動画をどうぞ!!!




2015/08/05 21:28 [edit]

category: Miku Miku Dance

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  MMD 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top