Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

このブログについて  

これは最新記事ではあありません。
最新記事は、この記事の下から始まります。

【このブログについて】
2017/3/18
ブログタイトルをChikarazoe~初心者のボカロ作曲と音楽について~ から
坂道Musicに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

このブログは、欅坂46(けやき坂46も含む)と乃木坂46の坂道シリーズを中心として、80年代以降の
アイドルや、J-POP、洋楽など他のジャンルの音楽について、個人的な感想を書き綴るブログです。

また、ボーカロイドで作曲もしていますので、制作過程やYoutube動画も紹介していきます。


【Youtube】
Youtubeで動画をアップしています。
チャンネル紹介動画です。

↓のボタンを押してチャンネル登録お願いします。




日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!


2037/12/31 12:49 [edit]

category: 未分類

thread: お知らせ - janre: ブログ

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 1
さてさて、1985年に登場したA列車で行こうシリーズですが、
ボクは、1991年発売のA列車で行こうⅢからのユーザーでございます。実は。

A列車で行こうシリーズは、鉄道運営を基軸とした、経営シミュレーションゲームですが、
まぁ、これが根気が必要な、はまる人はかなりハマるゲームなのですよ。

現在は、A列車で行こう9となっていますが、ここに至るまで、数年に一度の
モデルチェンジをしています。

Ⅲまでは、MS-DOSでしたが、Ⅳからは、Windows95対応となりました。
これ以降は、A列車で行こう5という風に、数字表記になります。

A列車で行こう5で、劇的にグラフィック機能が強化され、これ以降、
その当時としての最高スペックのパソコンじゃ無いと、動かないという代物になったのです。

僕もこれ以降は、A列車の新バージョンが出る度に、パソコンを買い換え・・・
ということが続いています。

5~6、7までの間は、様々な派生バージョンが出ましたが、個人的には、
6をすっ飛ばし、The 21st Centuryエディションを経て、7に行った訳ですが、
Ⅳの正常進化版である7のゲーム性はスゴく好きでした。

ここまでは、パソコンスペックとしては、メモリを多めに積んでおけば良かったのですが、
7以降は、グラフィックボードが必須となっています。

A列車で行こう8は7のゲーム性と異なったので、ちょっとがっかりしましたが、
2010年のA列車で行こう9の登場と共に、またまたパソコン買い換え。
グラフィックボードを積んだノートパソコンにしてるんですね。

さて、昨年の夏に発売された、A列車で行こう9 Ver4ですが、これがまたスゴい!!!!
9が問題無く動けば、Ver4でも問題無いはずなので、パソコンはそのままですが、
リアルに分刻みの列車ダイヤが組めたり、バス、トラックの他に、自家用車を走られることができたり、
細かいアイテムが化なり追加されてるので、リアルに街の風景を再現できたりまします。

9に限らず、以前からですが、与えられたマップを開発していくゲームモードと、
資金などは関係無く、好きなように街を作っていく、マップコンストラクションモードがあります。

マップコンストラクションモードでは、地形から好きなように作っていけるので、
地元の風景や、観光地の風景など再現して、列車を走らせる強者も化なりいますね。

仮想の観光地を作って、列車を走らせ、観光PVみたいなの作って、ニコ動に上げてる人も
そこそこいます。

では、そんなクオリティの高い動画をどうぞ。
これを見ると、かなりスゴいゲームであることが解りますよ。

列車だけで無く、道路や、建物、街の作りもすべて自分で好きなように
作ることができます。



いかがですか?、地形から建物すべて、自分で作り込んでいるんですね。
ここまできれいでリアルなグラフィックスで、好きなように街を作っていける、
そして、Ver4では、列車は自家用車、バス、船舶をマップ内で運転することもできます。

これ男の子みんな大好きだよ~

さて、A列車で行こう9 Ver4が欲しいと思った方、はじめて購入する場合は、ちょっと
お高いですが、A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ コンプリートパックが、16000円くらい。

ただし、その前に、はじめての方は、A列車で行こう公式サイトから、ビューワーソフトをダウンロードし、
動作可能かどうか、確認してください。ビューワーソフトは無料です。

A列車で行こう9Viewerダウンロードページ

相当、ハイスペックなパソコンで無いと、きちんと動作しないのでご注意です。

ビューワーをダウンロード後、インストールし、起動したあとに、フレームレートを表示させてください。
(表示方法は公式サイトで確認してください)

常時30fpb以上出ていれば、一応、動作可能です。
それ以下の場合、ちょっとキツイです。
20fpb以下の場合は、マップが発展していなければ動くのですが、
マップが発展し、建物などが多くなってくると、かなりストレスになります。

一般的な、NECや富士通などのパソコンでは動かないと思った方が良いでしょう。

ではでは。

2016/02/29 23:20 [edit]

category: 雑談

tag: A列車で行こう  ARTDINK  シミュレーション  ゲーム 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【お嬢様芸人】たかまつなな  

今日はバレンタインですね~。関係無いけど^^;

んでも、久々に、一昨日、義理チョコもらいましたね。会社の知らない人から^^;

さて、今回は、音楽ともボカロとも関係ないはなしですが、
お嬢様芸人、たかまつななさんについてです。

この方、フェリス女学院出身の、本当のお嬢様で、ネタとしては、一般人の言葉をお嬢様言葉
に言い換えるというのがメインでやっています。

そのほかにも、歴史上の人物に歴史上の出来事をプレゼンするネタとか。

フェリスの先生に「品があるお漫談をやりなさい」と言われたらしく、
ただやかましくまくし立てるような漫才では無く、品と教養がある、
お漫談になってますねw

また、彼女は、芸人として社会問題を伝えたいという目標があるらしく、
芸人界の池上彰さんを目指してるそうです。

ではまず、たかまつななさんのネタからどうぞ



さて、なぜ急に、たかまつななさんに興味を持ったのか?というと、
知ってる人に似てるから。

僕の知ってるメガネっ娘がいるのですが、たまにブログ読んでくれているみたいで、
(今も見てくれてるのかな?)
ちょっと書くのは怖いのですが・・・

これは一昨年くらいの動画ですが、このころは、まだ、短い髪型で、
制服の様なブレザーという格好で、決して可愛いとは言えなかったのですが、
去年の夏ぐらいに、動画の企画でギャルメイクをしたあたりから、徐々に、雰囲気が
変わってきて、ちょっと可愛い感じになってきてます。

その雰囲気が変わってきて、以外と可愛いのねって感じと、知ってる子の
感じが似てまして(その子も僕は可愛いと思ってますよ!)、
顔が似てるからか、声もちょっと似てたりします。

では、可愛いと思える、たかまつななさんです。
この雰囲気、知ってる人にかなり似てますwww


それではみなさん。ごきげんよう~

2016/02/14 01:28 [edit]

category: 世の中の気になること

tag: たかまつなな  お嬢様  芸人  フェリス  女学院  JAICA  ジャーナリスト 
tb: 0   cm: 0
JTCMが今話題になってます。

昨年11月頃から流れ始めたJTCM
ここに出てくる外国人の女性が、美しすぎると話題沸騰中ですが、
この方のお名前は、リヴ・オドリスコールさん。ニュージーランドの方です。

さっそく、話題のJTCMをどうぞ



さて、このCMは、美しい国(今の総理が昔言ってた言葉ですね~)を表現した素晴らしいCMですが、
このCMに使われている曲がこれまた美しい曲なんですね。

CMでは、アカペラでアレンジされていますが、原曲は、ピアノソロの曲。
George Winston の Longing/ Love という曲です。

この曲は、CMをはじめ、様々なところで使われていますので、聞いたことあるとは思いますが、
非常に美しい曲です。

実は、この記事を書くために、ネットで調べてたら、JTのCMが出てきたんですが^^;

ジョージ・ウィンストンさんは、アメリカのモンタナ州の出身。
1980年から2年ほどかけて、モンタナ州の四季を表現した四部作を発表したのですが、
その最初の「autumn」に収録されている曲。

結果、この曲が、日本でも大ヒットしました。
では、ジョージ・ウィンストン Longing/ Love  をどうぞ。邦題は「あこがれ 愛」です。



ニューエイジと呼ばれるこのジャンル。
ニューエイジとは、癒しの音楽のジャンルで、近年では、エンヤなどもニューエイジに入ります。
日本でも、80年代には、喜多郎さんや、近年では、久石譲さんなどもこのジャンルなのかなと。

このジャンルは、最近、音楽セラピーとして、医学界でも注目されつつあります。


2016/01/17 21:16 [edit]

category: 世の中の気になること

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: JT  CM  リヴ・オドリスコール  ジョージ・ウィンストン  Longing  Love   
tb: 0   cm: 0
新年2発目は、ちょっと社会派の話題から。

今になって、何らかの話題に上ったわけでは無いのですが、いつも不満に思うこと。
それは、ボカロPは、なんら権利保障されていないと言うこと。

他の芸術部門に何しては、残念ながら知らないのですが、こと音楽に関しては、
ちょっと考えさせられるかなと。

以前に、著作権と原盤権について、このブログでも書いたことはあるんですが、
今回は、著作権について。

音楽を作詞、作曲、編曲した人には、それぞれ、一定の比率により、著作権使用料が支払われます。
しかし、それを管理しているのは、JASRAC。

JASRACは、事実上、個人が管理委託することはできません。
著作物をJASRACに管理委託しなければ、当然、著作権料は、どこからも支払われないんですね。

さて、JASRACに管理委託できる最大の要件とは、
著作物が、何らかの形で、世の中に、広く知らしめる媒体の出版があるかどうかというところ。

Youtubeやニコニコ動画などで、ボカロPの方たちが、いくら投稿しても、それは認められないのです。

JASRACが世の中に広く知らしめる媒体というのは
レコード(またはCD)、メディア、音楽配信、カラオケです。

Youtubeやニコ動にいくらアップしても、それは音楽配信にはあたらないので、
事実上、メジャーレーベルからCDをリリースまたは、同じく、メジャーレーベルや
有名配信サイトからの音楽配信、そしてカラオケしかないんですね。
要は、ある程度売れる見込みが無いんなら、管理できないということです。

個人に関してはそうですが、レコード会社、プロダクション等、法人が管理委託
することはできますので、売れないアーティストでも、レコード会社などが、
管理委託すれば問題はありません。

そういった観点からみて、ニコニコ動画は、まずは、二次使用に関しては、
元の著作権を認め、わずかながらですが一定の報酬を支払うことにしています。
ま、その報酬の原資は広告ということになり、それは賛否両論ありますが・・・

Youtubeに至っては、まったくそのような観点は無く、あくまで、広告収入のみ
というスタンスです。
しかも、広告収入の管理は、Google Adsenceが行っており、まぁ、よく身に覚えの無い
内容で、AdsenceアカウントがBANされちゃいますので、こちらも権利を認めた収入源としては
考えられていません。

昨年末の、ミスチルの楽曲をパクッたとされる疑惑もありますが、
そういうことを防いで、そして、新進のアーティストが堂々と活躍できる場を
作るためにも、個人での管理委託が出来る様にするべきかと思います。

たとえば、Youtubeに自分が作曲した曲をアップして、その後、第三者が、
全く同じ曲をYoutubeにアップしたとしても、何ら警告は発せられません。

全く同じ曲が、複数の動画にあったとしても、それぞれがオリジナルとされるのです。

ところが、著作権管理されている楽曲を使うと、当然ですが、Youtube側から、警告が来ます。

YoutubeがGooge傘下に入ったことは大きな間違いだと思うんですね。
Youtubeは、あくまでもクリエーターツールですので、Googleの広告収入を
配分するのでは無く、クリエーターの著作権を認め、その使用に関して、クリエーターに
報酬を支払うべきだと思うのです。

というのも、たとえば、自分が作った楽曲が、Youtubeで、100万回再生されたとしましょう。
しかしながら、この楽曲に対しての報酬は、基本的に0円です。
動画に関しては、Adsence広告により、たぶん、数万円が支払われるでしょう。

でも、この楽曲にしてみれば、CDを100万枚売ったのと、同じことなんですよ。

リアルにCDを100万枚売れば、著作者には、
数千万円入ることになります。

この差は何なんですか!!!!!

こういう権利収入をきちんと認めなければ、日本初のボカロ文化は、
廃れてしまいますよね。

僕自身、Vocaloidというのは、ここ数年の日本の多くを象徴しているおもう、素晴らしい文化と
テクノロジーだと思います。

ハードとしては、MIDI音源のみで、実際に歌を歌わせることができる。
これによって、音楽お作る楽しみに芽生えた人や、ある意味、救われた人もたくさんいるはずです。
(僕はどちらかというと、救われた方^^;)

そして初音ミクをはじめとする、美少女キャラクターも日本のアニメ文化とマッチして、
テクノロジーとカルチャーがうまく融合した、日本独自のカルチャーです。

だからこそ、それをいろいろ利用した、アーティスティックな人たちが出てきているのですが、
クリエータとして、それでめし食ってるという人は、ごくわずかどころか、ほとんどいないですよね。

YoutubeはAdsence広告による分配を廃止し、クリエーターツールとしてきわめて欲しい。
ニコ動は、もっと二次使用に関して、分配金を増やして欲しい、
JASRACは、ニコ動やYoutubeにある埋もれた楽曲も、積極的に、管理してほしい。
そして日本は、こういった文化をもっと発展させるために、様々な施策をうってほいしい。

そんなお話でした。

そして、私とはちょっと意見が違うかもしれませんが、著作権についても一家言ある、なんくいさんが
またまた、私の楽曲をべた褒めしてくれました!!!!!!!

今回は、2015年にピアプロに投稿された曲から、独断と偏見で賞を与えようというブログの内容ですが、
その中で、昨年末に発表した「やさしい風が吹いたら」ですが、「日本人離れした独自の空気感」を僕の楽曲
は醸し出すらしく、「その空気感に萌えで賞」を頂きました。\(^O^)/

なんくいさんのブログはこちら

ドレミファソラシド

では、独自の空気感を感じながら、聴いてみてください。



チャンネル登録お願いします!!!





用紙専門店の【ペーパーダイレクト】

2016/01/10 01:01 [edit]

category: 世の中の気になること

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  ニコ動  ニコニコ  著作権   
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

