Sponsored Link

 PLCのプログラム言語は、以前は、ラダー言語のみでした。
しかも、PLCメーカ、機種によって、アドレスの割付方法や、プログラム命令コマンドが違い、
シーケンス技術者泣かせでした。

結果として、同じメーカのPLCを使い続けるしかなく、PC言語系のBasicやCなどのように、
解説書が充実しているわけでは無いため、新たな技術者の確保が難しくなってきました。

続きはこちら
Chikarazoe~初心者のPLC制御入門~

2014/12/04 10:41 [edit]

category: 中小企業診断士

thread: 電気・電子 - janre: 学問・文化・芸術

tag: PLC  シーケンス  シーケンサ  制御   
tb: 0   cm: 0
初歩の初歩から説明しますね。

シーケンスとは、簡単に言うと「手順」のことです。
ですので、シーケンス制御というのは、「手順に従って制御する」ということ。

身近なものにもたくさん、シーケンス制御が使われているモノがあります。

続きはこちら
【シーケンス制御】そもそもシーケンスって何?

2014/12/03 11:20 [edit]

category: 中小企業診断士

thread: 電気・電子 - janre: 学問・文化・芸術

tag: PLC  シーケンス  シーケンス制御  シーケンサ  電源  制御 
tb: 0   cm: 0
いきなり。

シーケンス講座って何?って思われたと思います。

ボカロとはまったく関係ないのですが、シーケンスというのは、シーケンサーを使うのです。

あれ?シーケンサーって、DTM機材じゃない?って思われた方、それ、正解ですが、
実は、機械制御でもシーケンサー使います。
(正確にはPLCですが、これは、講座の中で書きます)

さて、なんで、急にそんなこと始めようと思ったのか?

それは、自分が長年、シーケンス技術者であるのが一つですが、
なかなか若い人が育ってこないんですね。
プログラムも覚えなきゃならないのですが、プログラムっていうと、
VBとか、C言語とか、Javaスクリプトとか、まぁ、いろいろパソコン関係のプログラム
にみんな行っちゃって、シーケンスプログラムに来る人がなかなかいない><;

そうはいってもまだまだ需要があるので、人手は不足気味。

そんななか、今年の新入社員に教えようとしたんですが、志し半ばで、
自分か転職する羽目に。

ということで、その子に残してあげたいことと、これからの若い人が、もうちょっと
志して欲しいという願いを込めています。

しっかり、基礎から学べる本も少なく、ネットで調べてもあんまり出てこないんですね。
だから、ちゃんと基礎から、応用までくまなく網羅していこうと思います。

でも、ボカロも忘れないよ~

メインはボカロで来てるんで、ボカロ色薄まるのもいやですから。

では、すでに、資料はかなり作ってあるので、どんどんアップします。

2014/12/03 10:40 [edit]

category: 中小企業診断士

thread: 電気・電子 - janre: 学問・文化・芸術

tag: シーケンス  シーケンサー  制御  PLC  プログラム  電源  作曲  ボカロ  初心者 
tb: 0   cm: 0
ってか、
今回ほどノープラン転職はなく。
次決まってないのに、やめる段取り終わっちゃって。

普段なら、次行くとこ決まってから、やめる話をするのですが
前回それで揉めてたから、今回は、やめてから転職活動!

とはいえ、すでに1社は最終面接まで控えていて、もう1社は、
前にいたところなんですが、どこでどう聞きつけたか、
「辞めるんだったら戻ってきな!」

と言われ、のこのこ戻ろうとしています^^;

ってことで、転職活動終了・・・・かな?

純粋に明日から、残りの有給使ってお休み♪

ボカロ作るぞ~~~~作曲するぞ~~~

ボカロ動画仕切り直しますね。

なんて、プランニングして、今日の夜は更けてゆくのでした~

2014/12/02 23:28 [edit]

category: 中小企業診断士

thread: 転職活動 - janre: 就職・お仕事

tag: 作曲  ボカロ  初心者  作詞  就職  転職  求人 
tb: 0   cm: 0
カミングアウトしてしもーた^^;

まぁ、ちょっと前から決めてて、上司にも話は済んでて、
今日、総務に書類出してきた。

ってことで、それだけなんですがね。

だってさ、会社自体、おかしいじゃん。
この時期に、ボーナス支給日わかんないって!!!
もう12月だよ!!

毎年のことだけど、今年は、ボーナスもらって辞めるか
泣く泣くあきらめるかの瀬戸際だったんだど、
給料〆の関係で、12月10日付で。
でも、その日までにボーナス支給されるかわからん(`へ´)フンッ。

さて、なんで突然辞めるか!っていうと、
ボカロ作曲に集中したいから^^;

ってのは冗談だけど、3割くらいはホント。

ボカロ作曲にもう少し、時間を作りたいのと、これまた、他のことで
もう少し稼げるようになったら、さくっと仕事を辞められること。

これが、3割くらいの理由。

まぁ、残念ながら、人生折り返しにさしかかって、未だに独身><;
これまでは、いつかは結婚しようと思って、やりたいことガマンして、
きちんと仕事をする男でいたわけです。

でも、もういいじゃない?
こっからは、自由に好き勝手に生きていこう!って思ったわけ。
で、あわよくば、結婚するかもしれないけど、なかなか難しい。
そんな状況の内は、基本、自由でいよう。
その方が、後悔しない。

結局は、女性は現実的。きちんと仕事して、安定した家庭を築いてくれる
男性の方がいいに決まってる。

しかし、それを目指したけど、叶わなかったのであれば、好きに生きる!
そう決めました。

でもそれはそれ、残りの7割は、実は本当に現実的。

ここのブログでも、少しずつ書いていきますが、
僕は、制御系のエンジニアです。

だから、今のように、ちょっとではあるけど、お飾りみたいではあるけど、
役職ついちゃって、余計な仕事が増えるのを嫌ったのです。

エンジニアとしても、好きに生きたい。
本当に、制御プログラム作るの好きだから、
煩わしいことを抜きにして、そこに集中できる環境にいたい
そう思いました。

社会人20年やってきて、たぶん、こういう職種で、ここまでいろいろ経験している
人はそう多くないかも。

転職も今回初めてではないし。もう、何回目だ?
ジプシー状態。

それでも、自分を求めてくれる会社はいくらでもあったりするので、
好きな仕事が出来る職場に行く!!!
ただそれだけです。

2014/12/01 20:36 [edit]

category: 中小企業診断士

thread: 働き方 - janre: 就職・お仕事

tag: 転職  就職  仕事探し  自由  作曲  初心者  ボカロ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top