Sponsored Link

Thu.

このブログについて  

これは最新記事ではあありません。
最新記事は、この記事の下から始まります。

【このブログについて】
2017/3/18
ブログタイトルをChikarazoe~初心者のボカロ作曲と音楽について~ から
坂道Musicに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

このブログは、欅坂46(けやき坂46も含む)と乃木坂46の坂道シリーズを中心として、80年代以降の
アイドルや、J-POP、洋楽など他のジャンルの音楽について、個人的な感想を書き綴るブログです。

また、ボーカロイドで作曲もしていますので、制作過程やYoutube動画も紹介していきます。


【Youtube】
Youtubeで動画をアップしています。
チャンネル紹介動画です。

↓のボタンを押してチャンネル登録お願いします。




日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

2037/12/31 12:49 [edit]

category: 未分類

thread: お知らせ - janre: ブログ

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 1
タイトルから話は全く変わりますが、先週の日曜日の深夜、
欅坂46の4thシングルの選抜とフォーメーションが発表されました。

色々意見がある様ですが、僕は、まず、21人全員選抜は賛成です。
そして、フロントローテーションも今作までは賛成です。

さて、この1週間、欅のメンバーそれぞれが、選抜やフォーメーションについて、
感想をブログで語っています。

一部のメンバーでは、何列目とかそんなのはどうでもよく、全員選抜に
なったことが重要。全員で力を合わせることには変わりはないという意見もあります。

僕は、全くその通りだと思うんです。

無理にフロントメンバーをローテーションで入れ替える必要もなければ、
列順に拘ることもないと思います。

今日は時間がないので、そのうちもう少し、自分なりの感想を書きたいと思いますが。

さて、本題に戻って。

それでも僕は愛してる

完成しました。曲も、動画も。

動画は、今回はMMDではなく、1枚絵を組み合わせた動画としました。
MMDでは世界観が伝わらない(というか、伝えられそうな素材がない)と
思ったので。

アレンジもちょっと拘りました。
今までは、サンプリング素材を使うことが多かったのですが、
今回は、半分以上は、使ってません。
自分でフレーズを考え、形にしていったものが多いです。

ま、また次の曲あたりで、それを使い回すのでしょうが。

先週のブログのコメントで、コードが80年代を思わせるとのコメント
をいただきました。ありがとうございます。

結果論ですが(メロディ考えてからコード当てはめるので)、コードの7割くらいが、
Amです。
それに、ベースコードを変化させることになりました。Am/Gとか、Am/Fとか・・・

夜中に電気消して見ると、ちょっと怖いかもしれない動画ですが、
この曲の世界観を全て出していると思います。

イラストを提供していただいたみなさん、ありがとうございます。

では、Youtubeでどうぞ!!!






2017/03/05 23:42 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  YOUTUBE  VOCALOID  IA  Kokone  GUMI  欅坂  46 
tb: 0   cm: 0

Wed.

【作詞】夕陽が沈んだ  

お正月3が日も終わって、明日からお仕事ですが、
年末年始の目標の1曲つくる!が達せ出来ず・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

とはいえ、歌詞だけは2作作りました。
ひとつはこの間書いたもの。あれから、少し直してますが・・・
もう一つは、さっき書き上げました!

去年から気になっていた欅坂46を今年入って、いろいろチェックしてたのですが、
やっとメンバー全員の顔と名前を学習したとこ。
けやき坂46(ひらがなけやき)はもうちょっとかかるかな?




で、てちねるゆいちゃんずの「夕陽1/3」を聴いてて、
そっちが1/3沈んだなら、こっちは全部沈めちゃうか!
ってことで、「夕陽が沈んだ」ってタイトルで30分くらいでかいちゃった!

メロディも鼻歌レベルですが、ほぼ出来てます。
なので、この間の歌詞より、こっちを先に作っちゃいます(^∇^)
アイドル曲っぽく作って見ましたが。。。。

最初の書き始めは、アニメの「響けユーフォニアム」を思い浮かべながら
書き始めたのですが、書いてるうちに、すれ違いの歌詞になりました。
なので、わかりづらいのですが、僕と君は同じ人物の設定にないます。

ま、今日は歌詞載せないですが(まだ直したいフレーズがいくつかあるので・・・)
今月中には曲作りたいですね!

では。

2017/01/04 13:17 [edit]

category: 作詞・作曲

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  作詞  YOUTUBE  VOCALOID  欅坂  46  けやきざか  てち  ねる 
tb: 0   cm: 0
フジテレビの日9ドラマの主題歌に「愛を止めないで」が採用されたことにより、
最近では、34年ぶりにオフコースがまた、注目を浴びるようになりました。

潜在的に、オフコースの長年のファン(我々40~60代の方々)や、
ラブストーリーから小田さんの楽曲を知った、30代の方々、そして、
今、このドラマで知った若い方々・・・

ベストアルバムが出たり、近々、「愛を止めないで」のシングルが、
37年ぶりに再販されたり、また、82年の「NEXT」や、「6.30」が6月にこれまた
34年ぶりの再販決定と、最近、ブームになりつつありますね。

僕のyoutube動画で、以前から、ボカロでカバーをやってたのですが、
最近、オフコースボカロカバーの再生回数がちくちく伸びてます。

コメントもいくつかありまして、
「今度は、雨の降る日にをカバーしてくださいとか、
わりとニッチな曲をリクエストしてくださる方も出てきました。

さて、オフコースのカバーですが、実はネタばらしすると、
以前(10年以上前)、数ヶ月入院してたことがあって、このとき、余りに暇なので、
当時、パソコンに入れたばっかりの、Singer Song Writer Lite4」を
使って、オフコースの曲のバンド譜を、ちくちく入力してたんですね。

なもんで、当時のMIDIデータ使ってるだけで、今、改めて作ろうとは
思わないんですね(時間が無いし・・・)
それに、オフコースの楽譜って、もう、ほとんど出回ってないんですよ。
ギター譜とか、ピアノ譜だったらあるんですけど、バンドスコアは
もう無いですね。
たまに、ヤフオクで見かけるくらいで、見かけても、かなり高いです^^;

ということで、ここ最近、オリジナル曲のスランプから、オフコースカバーを
またやり始めてます。

このブログで教戒しませんでしたが、実は、連休中に、あの名曲
「言葉にできない」をカバーしました。

リクエストがりました、「雨の降る日に」もストックありますので、
近々カバーしますね!

では、言葉にできないをどうぞ!!!
ちなみに、この動画の後半のひまわりは、1982年の武道館コンサートで映された
映像をちょっとまねていますw



2016/05/15 22:27 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  オフコース  OUR  HOUSE  フジテレビ  日9  ドラマ 
tb: 0   cm: 0
「守りたい人がいる」のまだ動画ができあがってないのですが、
ふっと思いついたので、歌詞書いてみました。

今回はかなりヘンテコな歌詞。

何となく、「お前は橋の下で拾われたんだ!」と親に言われたことを思い出しまして・・・
まぁ、よく言われましたけどね~

ってことで、それを歌詞にしてみました。
タイトルは未定ですけどねw

ここで出てくるボクは、自分であったりなかったりとちょっと意味合いが
混乱しますが、自分が子供の立場、親になった立場、子供が大きくなった立場、
年寄りになった立場で書いています。
最後は橋の下に捨てられるのかー

どんな曲にしようかな~

ってことで、どうぞ



オマエハハシノシタデヒロワエタコナンダヨと
ボクがわるいことするとパパとママはこう言うんだ

ボクはこの家の子じゃないだからボクはぶたれるんだ
ボクはこの家の子じゃないだから出て行けと言われるんだ

ボクはこの家がキライ パパとママもキライ
やさしくされたことなんて 一度も無い

低気圧が近づいて 大雨で雷
そんなときにホンキで出て行ってみよう
心配するかな? 困った顔が見たい
せめてこんな時くらい 悲しんでください

オマエハハシノシタデヒロワエタコナンダヨと
ボクがわるいことするとパパとママはこう言うんだ

ボクはこの家の子じゃないだからボクはぶたれるんだ
ボクはこの家の子じゃないだから出て行けと言われるんだ

ボクはこの家がキライ パパとママもキライ
やさしくされたことなんて 一度も無い

大人になったボクは パパとママの仕打ちを
ボクのコドモに同じことを 繰り返してる
心配してみるかな? 泣いてないか気になる
せめてこんな時くらい やさしくしてみようか

オマエハハシノシタデヒロワエタコナンダヨと
ボクがわるいことするとパパとママはこう言うんだ

ボクはこの家の子じゃないだからボクはぶたれるんだ
ボクはこの家の子じゃないだから出て行けと言われるんだ

ボクはこの家がキライ パパとママもキライ
やさしくされたことなんて 一度も無い

大人になったキミは パパとママの仕打ちを
キミのコドモに同じことを 繰り返してる
心配してみるかな? 泣いてないか気になる
せめてこんな時くらい 孫の顔を見てみようか

ソロソロウチノジジイハシノシタニステヨウカ
ボクが粗相をするとパパとママはこう言うんだ

ボクはこの家がキライ パパとママもキライ
やさしくされたことなんて 一度も無い

大人になったキミは パパとママの仕打ちを
キミのパパに今度は 仕返ししてる
そんなこと言ってると おまえも同じ目に遭う
せめてこんな時くらい 嘘だと言ってくれ

2016/04/07 11:12 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  歌詞   
tb: 0   cm: 1

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top