Sponsored Link

Thu.

このブログについて  

これは最新記事ではあありません。
最新記事は、この記事の下から始まります。

【このブログについて】
2017/3/18
ブログタイトルをChikarazoe~初心者のボカロ作曲と音楽について~ から
坂道Musicに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

このブログは、欅坂46(けやき坂46も含む)と乃木坂46の坂道シリーズを中心として、80年代以降の
アイドルや、J-POP、洋楽など他のジャンルの音楽について、個人的な感想を書き綴るブログです。

また、ボーカロイドで作曲もしていますので、制作過程やYoutube動画も紹介していきます。


【Youtube】
Youtubeで動画をアップしています。
チャンネル紹介動画です。

↓のボタンを押してチャンネル登録お願いします。




日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

2037/12/31 12:49 [edit]

category: 未分類

thread: お知らせ - janre: ブログ

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 1
久々ボカロ紹介でございます。

タイトルも釣りっぽいですが^^;

さてさて、Becky.さんという、ボカロPさん曲でございますが、
何かと話題、タレントベッキーさんとン同じですな。

関係ないんですけど、「Becky」と入力すると、僕のパソコンでは、
ジーニアス英和辞書が開き、ベッキー⇒Rebeccaと出てくるんですね。スゴいわ(゜o゜;

それはそうと、最近話題のベッキーさんの報道について、思うところを曲にしたようですが、
単なる便乗では無く、完成度はかなり高いです。

最初の報道から、まだ1ヶ月くらいしかたってないのに、このクオリティで歌詞と曲を
作るなんて。

歌詞は、ゲス乙女川谷さんの奥さんの立場から書いた内容で、
ここは、ベッキーさんのことだねって解る歌詞もちらほら。

しかも、ちょこっと、曲風も、ゲス乙女っぽかったりする。
サビの1フレーズを繰り返すところとかはそれっぽいですな。

で、タイトルの「卒論なんて書けない」というフレーズは、本来なら、
サビ頭に持ってくると思ったのですが、サビ終わりのダウンしたところに
持ってくるとは、切なさがさらににじむ感じで、色々うまい作りですね。

次は、SMAP解散騒動とか、清原逮捕とか、そのあたりの便乗系出てくるかなー。



2016/02/06 09:58 [edit]

category: ボカロ曲紹介

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: ベッキー  ゲス    極み  乙女  川谷  卒論  ボカロ  作曲  VOCALOID 
tb: 0   cm: 0
さてさて。2015年もあと数時間となりましたが、
今年は、いろいろバタバタして、あっという間に過ぎ去りました。

この歳になると、1年の時の流れは速いもので、
ダラダラと過ごしているうちに、生き続けて1年。

去年は、数日あれば1曲作れたのが、今年は、1曲作るのに、2~3ヶ月かかったり
と、だらけすぎたかな?

そんな、今年公開した、オリジナルボカロ曲、まとめてみましょう。

まずは、年初に公開した、「HA・N・BU・N」

この曲は、去年の12月から始めた、初心者のためのボカロ作曲講座の動画で、
サンプル曲として、登場した曲。2014年年末に動画は完結したわけですが、
その後、細かい修正を施して、1月7日にアップ



エレピの麗しげなメロディと、片思いでせめて希望の半分だけでもと切ない思いを書いた
曲です。

その次は、なぜか、へんてこな曲。
この曲は、CMみたいな曲を作ろうって急に思ってさらっと作った感じで、
特に思い入れは無いのですが・・・「こどもと暮らし」



続いては「幻の鎖」
こちらは、2014年の夏に一度アップしたのです。
ボカロオリジナル2作目で、自動アレンジそのまま使ったという駄作ではありますが、
歌詞自体には、思い入れがあったので、何とか、もう一度リベンジしたい
と思って、再アレンジし、再アップしたものでした。



「egoism」は5月か~
こちらも、実は、2014年夏頃にはできていた曲。
その後、いろいろあって、放置されていましたが、
なんくいさんが取り上げてくれて、一時期、ちょっとした騒ぎになった曲。
それなら、ちゃんと動画まで作って、Youtubeにアップしようと、やっとこ
陽の目を見た曲です。この曲から、藤村さんとのコラボ開始で、僕も、縁に改めましたw



藤村さんとのコラボ2曲目の「ハレルヤ」
こちらも、2014年の冬の初めに作り終わってたのですが、
どうにも自分自身納得いかなくて、こちらも放置してました。

egoismをきっかけに、いろいろ考え直して、こういう形に落ち着いた訳です。
結論:思いっきり明るくしましたw



そして最後は、昨日アップした、「やさしい風が吹いたら」
久々の自分で作詞した曲。そして久々のKokone登場!
冬のバラードです。
ハレルヤのとびっきり明るい曲からのギャップもありますね~



ハレルヤからは、MMDにも挑戦して、動画のクオリティも上げようとしています。
今年は6曲ですが、去年から引きずってた曲が多く、来年は、さらなるオリジナル曲の
リリースを目指しますね!

では、今年1年、つたないブログの閲覧ありがとうございました。
来年ももしよろしければ、よろしくお願いします。

2015/12/31 21:15 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  年末 
tb: 0   cm: 2
やっとできました!!!!!!

今年中に何とか・・・とは思ってたんですが、
いろいろ邪魔が入ったりで遅れ気味でしたが、何とか
今年中に間に合いましたw

とはいっても、もう少し修正したかったんですけどね(T-T)

もう、今日中にアップするのがリミットだと思いが強く、
本日、Youtubeとニコ動にアップしました。

時間が無いと言いつつ、今回も、前回のハレルヤに続き、MMDでございます。

もう少し、いろんな素材使ってみたかったんですが、
これでばっちりじゃ無い?っていうステージ素材が見つかったので、
こちらで進めましたw

ってことで、今日は、早速、やさしい吹いたらをどうぞ!!!!



是非、チャンネル登録お願いしますw





2015/12/30 23:44 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: ボーカロイド - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  Kokone  やさしい    吹いたら 
tb: 0   cm: 0

Sun.

【歌詞】やさしい風が吹いたら  

ちょっと久しぶりに、歌詞を完成させました!!
と同時に、メロディもできましたw

ってことで、これから、CUBASEに打ち込んでいくわけですが、
それにしても、ほぼ1年ぶりぐらいかな-。
歌詞できたのw

とは言っても、全く歌詞を書いていないわけでは無く、
途中まで作って、それっきりとか、断片は山ほどなんですが・・・

今年中に曲できるかなー。
って、冬の歌なので、今年中には完成させたいです!

この曲は、「やさしい風が吹いたら」
というタイトルにしました。
切ない曲に仕上げるつもりです。

曲作りの途中で、歌詞を変える可能性はありますが、
今のところ、こんなかんじです。


やさしい風が吹いたら

君がいちばん好きだった季節
秋が終わりかけ 冬がはじまる瞬間

そして君は 僕から去った
帰りがけの公園 風が冷たかった

終わりを告げる 君の言葉
僕は君を 守り切れなかった

やさしい風が吹いたら 君を思い出す
あの日あの時あの場所の 君の仕種

やさしい風に乗ってゆけ 切ない心
街は遠くたそがれ 冬に向かってく

終わりのないあきらめを抱いて
それでも僕は ひとり生きてゆく

生まれ来てから 君を愛した
止めどない思い出と 共に過ごして

終わりなき人生(とき)を 過ごすはずだった
僕は君に 優しさを伝えられなかった

やさしい風が吹いたら 君を思い出す
君の好きなあの丘の 上に佇んで

やさしい風に乗ってゆけ 君の言霊よ
街を見下ろす明かりは そっと消えてゆく

夢から醒めようと必死でもがいた
むなしさと悲しさが一度に襲う

やさしい風が吹いたら 君を思い出す
君のぬくもりはない 二度と来ない冬

やさしい風が吹いたら 君の元へ行こう
季節はまためぐり 冬の訪れとともに

やさしい風に乗ってゆけ 僕の言霊も
街を見下ろす明かりは そっと見送るだろう

2015/11/22 14:06 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  作詞  VOCALOID  Kokone 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top