Sponsored Link

--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

このブログについて  

これは最新記事ではあありません。
最新記事は、この記事の下から始まります。

【このブログについて】
2017/3/18
ブログタイトルをChikarazoe~初心者のボカロ作曲と音楽について~ から
坂道Musicに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

このブログは、欅坂46(けやき坂46も含む)と乃木坂46の坂道シリーズを中心として、80年代以降の
アイドルや、J-POP、洋楽など他のジャンルの音楽について、個人的な感想を書き綴るブログです。

また、ボーカロイドで作曲もしていますので、制作過程やYoutube動画も紹介していきます。


【Youtube】
Youtubeで動画をアップしています。
チャンネル紹介動画です。

↓のボタンを押してチャンネル登録お願いします。




日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!


2037/12/31 12:49 [edit]

category: 未分類

thread: お知らせ - janre: ブログ

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 1
さて~~~~~

今年からこのブログは、至る所に欅坂46をからめていこうと思います。

悪い意味ではなく、良い意味ですが、欅坂46の楽曲は、
瞬間で、似ている曲がいくつかあるんですね。
それをオマージュというか、リスペクトというか・・・

1stシングルの「サイレントマジョリティ」のC/Wで、平手友理奈さんソロ曲の
山手線」。
この曲は、僕の大好きな「夢見るシャンソン人形」にちょっとだけ似てるんですよね。

平手友理奈さんといえば、現在15歳の中学3年生。ショートカットで可愛いのですが、
目力の強さと、パフォーマンスの時の表情のクールさなどが相まって、
現代の山口百恵とまで言われています。

ま、その話は、後日ということで、今日は、「山手線」の話。

楽曲のアレンジは、やや昭和の香りがするアレンジですね。
どうも、欅坂のC/Wの多くは、やや昭和の歌謡曲の匂いがしますね~

さて、一方の「夢見るシャンソン人形」ですが、こちらは1965年の曲。
フランスのポピュラーソングで、イザベル・ギャルという方が歌っていますが、
日本では、岩谷時子さんが日本語訳をしたときに、フランス・ギャルという名義となり、
日本版は、その名義で発売されました。

平手さんの「山手線」のAメロが、「夢見るシャンソン人形」のサビのフレーズに似ています。
夢見るシャンソン人形」は2分半くらいの短い曲ですが、ほとんどサビしかない曲です。
ポップでキュートな曲で、ジャンルはイエイエですが、この手の曲は僕個人的に「フレンチポップ」
と呼んでます。

今から0年もまえの曲ですが、現在まで、様々なアーティストによりカバーされています。
古くは中尾ミエさん、小林麻美さん、石川ひとみさんなど、最近では、JUJUさんもカバーされています。
多くは、岩谷時子さんの日本語訳で歌われていますが、2003年に松本英子さんが、フランス語のまま
カバーしたのをきっかけに、以降は、フランス語でカバーするアーティストが増えました。

まずは、オリジナルの「夢見るシャンソン人形」です。



そして、日本で様々なアーティストがカバーしましたが、個人的に、松本英子さんがカバーしたバージョンが
一番好きです。音源がなかったので、MRワゴンのCMからどうぞ。



そしてそして! ひらてちの「山手線」になるわけですが、Aメロが「夢見るシャンソン人形」に似ている
という今日のブログテーマでしたが、もう一つ似ている曲がありました。
こちらは後日また掘り下げますが、その曲と、山手線の歌詞について、一緒にやりたいと
思います。

では、平手友理奈さんで「山手線」です。



2017/01/22 16:50 [edit]

category: 欅坂46

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  平手友理奈  てち  山手線  シャンソン人形  夢見る  作曲  ボカロ  初心者 
tb: 0   cm: 0
先月末ぐらいから曲作りをしてましたが、
ざっくりですが、曲の全体ができつつあります。

まだ、間奏とかアウトロなどは決めてませんが。。。

さて、今回の曲は、前にもちょっと書いたとおり、ロックですw
不気味な感じの・・・・

前に書いたときは、ちょっとテクノっぽくなっちゃってって感じでしたが、
いまはテクノ感は無いと思います。

さて、歌詞を書くに当たり、今回の曲のコンセプトをまとめてみましょう。

イントロは不気味な雰囲気。ストリングスとギターで薄暗い感じ
Aメロは暗闇の中でさまよっている感じかなー
Bメロは、わずかな灯りを見つけた感じで、ちょっとひらけたイメージ
サビは、そのわずかな灯りに向かって走り出す、疾走感がある感じになっています。

では、歌詞のコンセプトはどうしようかな?

タイトルは?
いちお、仮で「月と風」です。

何かを見失って、暗闇をさまよい続けている主人公
場所は森の中かな。月灯りが見えて、走り出せる場所として。
それは世の中の理不尽なことでもいい。少し、メッセージ性があった方が良いかな?

解決する手段は?
常に問いかける。誰に? 僕に?君に?それとも違う誰かに?
二者択一で答えを探し続け、一つの方向性を見つけた喜びまたは、期待

暗闇に月灯りが足下を照らす。月灯りを頼りに走り出す僕は、
追い風に乗ってどんどんスピードを増してゆく
そして、その吹き抜ける風が・・・

あ、そういえば、これってペリーヌ物語かも。

前半というか、2/3くらいまでの旅の話の中を、ものすごくダークにしていくと、
こんなコンセプトになるかも?




2016/06/26 17:23 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 作曲  ボカロ  初心者  作詞 
tb: 0   cm: 0
さてさて。
実は実は、先週くらいから新曲の作曲に取りかかってますが・・・

「ハレルヤ」⇒アップテンポ
「やさしい風が吹いたら」⇒バラード
「守りたいひとがいる」⇒アップテンポ
とくれば、次はバラードかと思いきや、
今回は、ロックですw

コード進行もメロもできてまして、今、アレンジの真っ最中で、行き詰まってますがw
並行して歌詞もと思ったのですが、なかなかできませんね~

ある程度、テーマは決まってるんですよ。
というか、これでテーマと言えないけどw

キーフレーズは、月、風、暗闇

イメージとしては、どこかに進もうとしている自分が、暗闇の中、月灯りだけを信じて
突き進んでゆく。わずかな風が、それを後押しする。
ってとこまでで、では、何処に進んでゆくのか?
これが決まらないのですね。

さて、丸投げです!

だれか歌詞作って!!!!!!

特に、藤村さんお願いw
得意分野だと思われ・・・・

2016/06/12 20:39 [edit]

category: ボカロ作成日記(途中経過など)

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 作曲  ボカロ  初心者  作詞 
tb: 0   cm: 0
フジテレビの日9ドラマの主題歌に「愛を止めないで」が採用されたことにより、
最近では、34年ぶりにオフコースがまた、注目を浴びるようになりました。

潜在的に、オフコースの長年のファン(我々40~60代の方々)や、
ラブストーリーから小田さんの楽曲を知った、30代の方々、そして、
今、このドラマで知った若い方々・・・

ベストアルバムが出たり、近々、「愛を止めないで」のシングルが、
37年ぶりに再販されたり、また、82年の「NEXT」や、「6.30」が6月にこれまた
34年ぶりの再販決定と、最近、ブームになりつつありますね。

僕のyoutube動画で、以前から、ボカロでカバーをやってたのですが、
最近、オフコースボカロカバーの再生回数がちくちく伸びてます。

コメントもいくつかありまして、
「今度は、雨の降る日にをカバーしてくださいとか、
わりとニッチな曲をリクエストしてくださる方も出てきました。

さて、オフコースのカバーですが、実はネタばらしすると、
以前(10年以上前)、数ヶ月入院してたことがあって、このとき、余りに暇なので、
当時、パソコンに入れたばっかりの、Singer Song Writer Lite4」を
使って、オフコースの曲のバンド譜を、ちくちく入力してたんですね。

なもんで、当時のMIDIデータ使ってるだけで、今、改めて作ろうとは
思わないんですね(時間が無いし・・・)
それに、オフコースの楽譜って、もう、ほとんど出回ってないんですよ。
ギター譜とか、ピアノ譜だったらあるんですけど、バンドスコアは
もう無いですね。
たまに、ヤフオクで見かけるくらいで、見かけても、かなり高いです^^;

ということで、ここ最近、オリジナル曲のスランプから、オフコースカバーを
またやり始めてます。

このブログで教戒しませんでしたが、実は、連休中に、あの名曲
「言葉にできない」をカバーしました。

リクエストがりました、「雨の降る日に」もストックありますので、
近々カバーしますね!

では、言葉にできないをどうぞ!!!
ちなみに、この動画の後半のひまわりは、1982年の武道館コンサートで映された
映像をちょっとまねていますw



2016/05/15 22:27 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 作曲  ボカロ  初心者  YOUTUBE  オフコース  OUR  HOUSE  フジテレビ  日9  ドラマ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top

