Sponsored Link

これは最新記事ではあありません。
最新記事は、この記事の下から始まります。

【このブログについて】
このブログは、Youtube動画にUPしている、「初心者のためのボカロ作曲講座」と連動して、
動画補足や関連した記事、話題を書いたブログです。
また、気になるボカロ曲の紹介や、音楽に関する話題をアップしていきます。

【Youtube】
Youtubeで動画をアップしています。
チャンネル紹介動画です。

↓のボタンを押してチャンネル登録お願いします。




日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

2037/12/31 12:49 [edit]

category: 未分類

thread: お知らせ - janre: ブログ

tag: 作曲  ボカロ  初心者  VOCALOID  作詞  YOUTUBE 
tb: 0   cm: 1

Sun.

【新曲】それでも僕は愛してる  

やっとできました~

さて、ブログに歌詞を上げてから、約2ヶ月。
やっとこさ、曲が完成しました。とはいっても、約9割かな。

今回もかなり後ろ暗い曲に仕上がりましたよ。
キュンキュンするような恋愛ソングなんて書けないのかなー?

伝えることと、ストーリー性。
前作の海の底もそうでしたが、今作もそれを意識しました。
今回は、何を訴えてるのでしょう。
色々な想像ができる歌詞と曲になってるんじゃないかなと思います。

ふわっとした表現で、結局、何を言ってるのか論点がわからないより、
この曲はこういう曲だ!とひと言で言い当てられる曲作り、
目指しています。

では、ピアプロでどうぞ!!


【IA】それでも僕は愛してる

2017/02/26 10:24 [edit]

category: 作詞・作曲

tb: 0   cm: 0

Sun.

【ゆいちゃんず】渋谷川  

欅坂46が愛される理由。
デビュー曲のサイレントマジョリティのメッセージ性が強い、今までのアイドルとは違う路線の楽曲が
一番に挙げられるとは思いますが、カップリングの「渋谷川
この曲は、70年代~80年代の歌謡曲の要素を持ち、今、40代~50代の人にも
懐かしく、愛される曲になってるのではないでしょうか。

さて、今日取り上げるのは、欅坂46のなかで結成された、フォークデュオの
ゆいちゃんず」が歌う、「渋谷川」。

ゆいちゃんずは、欅坂メンバーの小林由依さんと、今泉佑唯さんの
ふたりのゆいちゃんで組まれたユニット。

小林由依さんは、埼玉県出身、早々にぼっちキャラが定着し、クールで
大人しい性格ですが、ピアノ、ギター、サックスなどの楽器が弾ける、
音楽性の高いメンバーです。

一方の今泉佑唯さんは、神奈川県出身。欅坂加入前にも、地下アイドルとして活動していた
経験からか、天使の笑顔の持ち主で、握手会でも、バツグンの神対応とファンの評価が高いです。
今泉さんも、ピアノ、フルート、ドラムをたしなみ、欅メンバーの中では、疑うまいと
評判がたかいです。

さて、ゆいちゃんずは、初期の頃のおもてなし会で結成されたユニットでしたが、
その前のお見立て会で、小林由依さんは、ギターを披露していましたが、
このときの動画を見ると、セーハが押さえられない様に見受けられました。

一方、今泉佑唯さんは、ギターは弾けず、コードの押さえ方もわからなかったそうです。

そんな二人がゆいちゃんずで、初のリリースとなったのは、「渋谷川」。

正統派の歌謡曲で、コード進行も比較的簡単なパターン進行。
でも、こういう曲が、案外刺さるんですよね。

もちろん、Fコードも使われているので、セーハがあるのですが、おもてなし会の時には
小林さんも克服してました。

ライブやテレビ(けやかけ)では、残念ながら、二人のギターは、ミュート(アンプに繋がっていない)でしたが、
実際に押さえているコードは合っているので、本当に生ギターの弾き語りが見たいですね。

そうはわかっていても、こういうシンプルな曲は、昭和の香りがして、逆に、いまのファンの人には
新鮮に映るのではないでしょうか。

Youtubeでは軒並み削除されてしまってますので、下のリンク(Dailymotion)かあきいてみてください。

ゆいちゃんず「渋谷川」

2017/02/12 23:06 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  ゆいちゃんず  渋谷川  今泉佑唯  小林由依 
tb: 0   cm: 0
少し前、といっても、今月の初め頃かな?
欅坂46の山形県出身、長沢奈々香ちゃんのブログに、
たまごの国行って来ました」
というのがありました。

欅坂の冠番組「欅って書けない?」を見ている人ならわかると思いますが、
長沢君は、たまごが好きです。
朝ごはんは、かなりの頻度でオムライスだそうです。

さて、そんなたまご大好きな長沢君ですが、先ほども書いたように、
ご自身のブログに、たまごの国に行って来たとことを書いています。

詳しくは欅坂46公式ブログから見てもらいたいのですが、
ブログでは、場所や、名前などには触れられていませんでした。

ところが、昨日、平手ちゃんがメインパーソナリティのラジオで、
長沢くんが出ていて、その話になったのです。

そして、たまごの国の正体は、
山形県米沢市にある、「ufu ufu garden」
ということがわかり、ここなら、さらっと行ける!と思って、
さっそく行って来ました。

とはいっても、遠方からはなかなか行きづらい場所です。
電車やバスなどはないので、車で行くしか無いのですが、
(JR米沢駅からでも車で、20分くらいはかかるかな?)
米沢は、山形でも屈指の豪雪地帯ですので、生半可ではいけません。

ここ数日は穏やかに晴れていたので、除雪、融雪は終わっていて、
道路にはほとんど雪は残っていなかったのですが、
雪が降ると、あっという間に凍結、圧雪となりますので、雪国で
雪道の運転に慣れている人しか近寄れませんし、大雪だと、開店しなかったり、
早めに閉店してしまうこともあるので、要注意です。

なーこちゃんが行って、かわいい感じのお店というのはわかったのですが、
どちらかというと、地元の人が、たまごを箱買いするような、産直売店のような
使われ方なので、興味本位で、欅ファンがわんさか訪れるような場所ではないです。

というところで、こんな感じのお店です。

IMG_1997.jpg

オススメセット♪ プリンとクリームパンですw

IMG_1998.jpg

クリームパンを割ったら、中からクリームが!!!!

IMG_1999.jpg

他に、フレッシュのたまごと、温泉たまごのパックと、エッグボイラー買いました♪

明日は、エッグボイラーでゆで卵つくろっと!!

2017/01/28 21:05 [edit]

category: 世の中の気になること

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: 欅坂  46  長沢  菜々香  なーこ  長沢君  たまご   
tb: 0   cm: 0
さて~~~~~

今年からこのブログは、至る所に欅坂46をからめていこうと思います。

悪い意味ではなく、良い意味ですが、欅坂46の楽曲は、
瞬間で、似ている曲がいくつかあるんですね。
それをオマージュというか、リスペクトというか・・・

1stシングルの「サイレントマジョリティ」のC/Wで、平手友理奈さんソロ曲の
山手線」。
この曲は、僕の大好きな「夢見るシャンソン人形」にちょっとだけ似てるんですよね。

平手友理奈さんといえば、現在15歳の中学3年生。ショートカットで可愛いのですが、
目力の強さと、パフォーマンスの時の表情のクールさなどが相まって、
現代の山口百恵とまで言われています。

ま、その話は、後日ということで、今日は、「山手線」の話。

楽曲のアレンジは、やや昭和の香りがするアレンジですね。
どうも、欅坂のC/Wの多くは、やや昭和の歌謡曲の匂いがしますね~

さて、一方の「夢見るシャンソン人形」ですが、こちらは1965年の曲。
フランスのポピュラーソングで、イザベル・ギャルという方が歌っていますが、
日本では、岩谷時子さんが日本語訳をしたときに、フランス・ギャルという名義となり、
日本版は、その名義で発売されました。

平手さんの「山手線」のAメロが、「夢見るシャンソン人形」のサビのフレーズに似ています。
夢見るシャンソン人形」は2分半くらいの短い曲ですが、ほとんどサビしかない曲です。
ポップでキュートな曲で、ジャンルはイエイエですが、この手の曲は僕個人的に「フレンチポップ」
と呼んでます。

今から0年もまえの曲ですが、現在まで、様々なアーティストによりカバーされています。
古くは中尾ミエさん、小林麻美さん、石川ひとみさんなど、最近では、JUJUさんもカバーされています。
多くは、岩谷時子さんの日本語訳で歌われていますが、2003年に松本英子さんが、フランス語のまま
カバーしたのをきっかけに、以降は、フランス語でカバーするアーティストが増えました。

まずは、オリジナルの「夢見るシャンソン人形」です。



そして、日本で様々なアーティストがカバーしましたが、個人的に、松本英子さんがカバーしたバージョンが
一番好きです。音源がなかったので、MRワゴンのCMからどうぞ。



そしてそして! ひらてちの「山手線」になるわけですが、Aメロが「夢見るシャンソン人形」に似ている
という今日のブログテーマでしたが、もう一つ似ている曲がありました。
こちらは後日また掘り下げますが、その曲と、山手線の歌詞について、一緒にやりたいと
思います。

では、平手友理奈さんで「山手線」です。



2017/01/22 16:50 [edit]

category: きれいな歌に会いに行く

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tag: 欅坂  46  平手友理奈  てち  山手線  シャンソン人形  夢見る  作曲  ボカロ  初心者 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

最新コメント

ブログランキング

QRコード

Sponsored Link

関連記事

総PV数

▲Page top